SSブログ

その時歴史が動いて、土方は死す。。 [新選組!]

 今日の週刊新潮に「やっと終わった『新選組!』辛口採点」という挑発文章があったので、あわてて立ち読みしたら、一人を除いてまあ及第点で、少しホッとしたYuseumですf^_^;

 さて、昨日の「その時歴史が動いた」は『それからの新選組・土方歳三、函館に死す』というタイトルで放映していました。新しい知見はそれほどなかったのですが、まあまあ楽しめたかなぁと、思っているところで、、、
その時、Yuseumの左目から涙が流れるではないですか! 自分でもびっくりしました。
 それにしても、仕方ないとはいえ土方役の俳優さんは少々いかめついかな、と。山本耕史さんの土方歳三が脳裏に残る自分としては、少々拒絶反応(笑)
 しかし、「それからの新選組!」見たいな。「鬼の副長」が慈母のような姿も垣間見せる土方、山本耕史さんを見たい。もちろん、三谷幸喜さん脚本で、榎本武揚役の草なぎ剛さんの活躍とかもみたいな。90分ドラマでいいから、NHKさんお願い! なんて(^_-)

閑話休題。
『新選組!』の平均視聴率は皆も知るように17.4%。各報道は『武蔵MUSASHI』より0.7%高かったとありましたが、そう言われてもね。。。結局初回が最高視聴率だったし。

NHK大河ドラマ視聴率(ビデオリサーチ): http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm

 もちろん、視聴率とは一つの物差しに過ぎないけど、やっぱ自分の好きなドラマが悪いと、「なんで皆この良さがわからないの?!』と落ち込んでしまいます。「流山」なんて16.2%ですよ。なんで?
 でも、Yuseumのblogには大量のレスがあって、「ああ、新選組!が好きな方も、こんなにいたんだ。」と、ほっとしました。なんか一体感さえ感じました。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます<(_ _)>  最終回は21.8%で、さすがにほっとしました。これはスマステ4の効果がかなりあったと思うので、NHKはテレ朝に感謝しないといけませんね(*^_^*)  人気blogランキング(参加中):http://blog.with2.net/link.php/17444 (前blogでは、39コメントと20TBを頂きました。ありがとうございます。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。