SSブログ

大杉正明さん [TV, Movie & Radio]

(前blogでは19コメントも頂きました。感謝m(__)m)
「先生」と呼んだ方がいいかもしれませんが、ご存じですか?
 現在、NHK教育の「いまから出直し英語塾」の講師をしている先生です。

教育:毎週木曜 午後11時10分〜11時30分
   毎週水曜 午前6時50分〜7時10分(再)午後0時10分〜0時30分(再)

 思えば大杉先生の声を初めて聞いたのは、10数年前。"Hello. This is Masaaki Ohsugi and here with me are..."というナレーションで始まる「英語会話」(その後、「英会話」と名前を変える)というラジオ番組が、当時の僕がテキストを買って聞いていた「続・基礎英語」という番組の次に放送していたので、何気に聞いていました。すると、スキットの登場人物の一人が自分の名前と同じだったので、テキストを持っていないまでも聞くことが多かったものです。(ちなみに、先に書いたナレーション。当時は全くわかりませんでした。「マサキ・オスギ」くらいしか聞き取れず^_^;)
その後、高校進学とともにテキストもちゃんと買い、多少サボりもありましたが、10年弱聞き続けました。これは自分の財産です。
 1998年3月に番組を降りられたときはショックでした。最終放送は今でもちゃんと残しています。この前、テープをデジタル録音に焼き直しました。

 ここ数年も英語番組のテキストを買って見たり聞いたりするんですが、いつも6〜7月頃に録画&録音貯めして自滅。今年もそうです。社会人なので、ビジネス英会話を優先すべきですが、ちょっと今の自分にはハードルが高くて、これは無理かなと諦めてかけている、情けないYuseumです。。
 でも、「出直し〜」だけはなんとか見続けようと思います。(これも録画貯めしているんですけど、なんとか追いつく!)
 この番組は英語学習のきっかけを与える番組であり、これを見たからといって英語がわかるわけではないのですが、大好きな大杉先生の番組なので、なんとか自分がステップアップするきっかけになれば、と思っています。

P.S. 「出直し〜」でおなじみの桂かい枝さん。遅ればせながら、NHK新人演芸大賞・落語部門受賞おめでとうございます! 去年9月の「出直し〜」メンバーが勢揃いした英語落語独演会は面白かったです。
( その2へ続く。
人気blogランキング(参加中):http://blog.with2.net/link.php/17444

(2021年11月追記)
大杉先生がラジオに戻ってきました!

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

syo97

はじめまして&あけましておめでとうございます。しょうと申します。

なつかしい大杉先生の記事を見て、書き込みしました。今テレビにご出演も知ってはいたのですが、やはりイメージはラジオかな。私も最後は録音しました。テキストにも投稿したら取り上げられたことがあります。あの頃を思い出して、また英語を勉強しようかなぁと思うこともありますが、なかなか…。

ミステリーといえば…私はホームズ主体、時々クリスティぐらいなんですが、修道士カドフェルのシリーズが一番最近はまったミステリーでしょうか。最近といってももう数年前ですが、イギリスの中世が舞台です。最初は社会思想社から文庫が出ていたのですが、現在は光文社文庫になったと思います。

いきなり失礼しました。それでは、また~。
by syo97 (2005-01-05 14:30) 

ゆーじあむ

syoさん、初めまして。コメントありがとうございました。
大杉先生の甘い声でラジオを聴くのが、楽しみだったんですよね。。

修道士カドフェル・シリーズは実は読んだことがないのですが、そういえば、社会思想社はつぶれてしまいましたからね。
by ゆーじあむ (2005-01-05 23:01) 

syo97

Yuseumさん、うちの方にも出張コメントありがとうございます。

大杉先生の甘い声と駄洒落がなつかしーです(笑)。一度など講演会へ行って前から二列目ぐらいでお話を聞きましたが、とてもおもしろかったです。大杉先生のように英語圏で長期滞在せずとも習得できた例をうかがうと、心強く思ったものですが…(挫折しとります)。

そうそう、社会思想社はつぶれちゃったんですよね。修道士カドフェルはワンパターンといえばワンパターンなんですが、当時の街や人の息吹が感じられる文章が好きです。
by syo97 (2005-01-06 14:42) 

ゆーじあむ

syoさん、コメントありがとうございます。
そうそう(時々寒くなる)あの駄洒落が、大杉先生の持ち味ですよね。
僕も英語に関しては挫折しております。(x_x)
by ゆーじあむ (2005-01-06 21:52) 

わか

あけましておめでとうございます。
トラックバッツクさせていただきました。
大杉先生の講座聞き逃してしまう日々が続いてしまい
あっという間に年が明けてしまいました。
今月から心を入れかえてしっかり勉強したいと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
by わか (2005-01-10 11:22) 

ゆーじあむ

わかさん、初めまして。コメント&TBありがとうございます。
僕も今年はちゃんと英語を勉強しよう! と考えている毎日です。(考えているだけか!)
by ゆーじあむ (2005-01-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。