SSブログ

名探偵ポワロとマープル:雲の中の死(4)<終> [アガサ・クリスティー]

公式ホームページ
前回はこちら
山下達郎さんの歌で始まるこのアニメもいよいよ最終回。
いろいろツッコミどころ満載でしたが、それはそれで楽しんでいましたね。終わると淋しいです(T.T)

名探偵ポワロとマープル(OST盤)

名探偵ポワロとマープル(OST盤)

  • アーティスト: 渡辺俊幸, コンセール・レニエ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD



第3回で出てきたミス・マープル。今回は出てきませんでした。結局、ポワロとマープルが会うことはなかったわけですね。まあ、それはそれでいいけど。
「メイベルにも危険が!」というので注目してみましたが、ちょっと拍子抜け(^_^;) 事件の方は、何か性急に終わった感じですね。ポワロが事件を皆に解説するところでは、どうせなら事件関係者全員を集めて、華々しくやってほしかったな。
あまり最終回を思わせない感じで終わりましたけど、それはそれでよかったかな。また、メイベルの周りで事件が続いていき、それに伴ってメイベルも成長することが続いていく、みたいな感じで。最後にメイベルからのメッセージで終わったのも良かったです。(これが次作の「雪の女王」の予告だったら、どうしようかと思ってました(^^ゞ)
メイベル役の声優である折笠富美子さんは、Yuseumにはテレビ朝日のアニメ「あたしンち」のみかん役のイメージが強かったけど(あと、「千年女優」の千代子の少女時代も演じていましたね。)、メイベル役も立派にこなしていました。いい声優さんです。
「アガサ・クリスティー紀行」は、アガサの「終の住みか」ということで、ウォリング・フォードを紹介していました。これは終わりを感じさせる内容でしたね。・・・なんか寂しくなってしまいます(・_・、)

ということで、このアニメは最終回ですが、DVDも発売されているし、5/19(木)PM7:30からNHK教育で早くも再放送開始なので、見逃した方はそれをチェックしてみましょう。(「アガサ・クリスティー紀行」は収録or放映されないようだけど(;.;))


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 16

ヤーシャ

TBありがとうございました。

唐突に最終回を迎えた感じが否めませんね。でもクリスティー作品はまだ沢山残っているので、続編が再開されることを期待しています。

http://221b-bakerstreet.at.webry.info/
by ヤーシャ (2005-05-16 13:21) 

露草 紺

トラックバックありがとうございました。

最期のメッセージ良かったですよね。いろんなメイベルが見られて嬉しかったです。メイベル最高に可愛い!

http://blogs.yahoo.co.jp/kon_tsuyukusa/
by 露草 紺 (2005-05-16 18:48) 

ゆーじあむ

>ヤーシャさん、コメントありがとうございます。
続編ありますかね。あったら、面白いな♪
>露草 紺さん、コメントありがとうございます。
なんだかんだとメイベルは良かったです(*^_^*)
by ゆーじあむ (2005-05-16 21:05) 

ないろ

TBありがとうございました!
終わってしまいましたが、再放送が始まるんで、もう一度最初から
見逃さずに観たいです!
by ないろ (2005-05-16 21:38) 

ぽむ

ナイスとコメントありがとうございました!
このアニメも終わってしまったんですねぇー・・・
モコも密かに好きでした。えへへ。
でも再放送もあるとか・・・見逃した回が多いので
楽しみにしてみます♪
by ぽむ (2005-05-17 17:15) 

hawk77

 軽い気持ちで見ていたのに終わると残念・・・ですが・・・再放送ですか・・・。
今度こそチェジウの回の最後は見る!・・・フッ(^。^)y-゜゜゜
by hawk77 (2005-05-17 22:05) 

ゆーじあむ

>ないろさん、コメントありがとうございます。
 「アガサ・クリスティー紀行」も再放送して欲しいと思う今日この頃。地震があったときカットされた放送が別枠で放送されたらしくて、それが見たかったなぁ。
>モコさん、コメントありがとうございます。
 モコさんも見てましたか! 再放送があるとはいえ、日曜のお楽しみがひとつ減っちゃったなぁ。。。
>hawk77さん、コメントありがとうございます。
 チェジウの回となると、、、順調にいけば今年末か来年初めに放映といったところでしょうか。気長に待ちますか!
by ゆーじあむ (2005-05-18 06:47) 

yuujiro

TBありがとうございます。
毎週夕食時に結構楽しみにしていたので、最終回が残念です。
また続編でもできれば嬉しいです。
by yuujiro (2005-05-18 21:25) 

ゆーじあむ

yuujiroさん、コメントありがとうございます。
僕も夕食時の楽しみでした。続編ができると嬉しいですよね。
by ゆーじあむ (2005-05-18 22:29) 

三和土

Yuseumさんの感想の中で

>ポワロが事件を皆に解説するところでは、どうせなら事件関係者全員を集めて、華々しくやってほしかったな。

ここの部分にすごく納得しました。この演出をやってくれるだけで、ぐっと印象が豪華になったんでしょうね、きっと。(ゲスト声優陣をスケジュール的あるいはギャラ的に集めることが)できなかったのか、(気が回らずに)やらなかったのかが気になるところです。
by 三和土 (2005-05-18 22:43) 

ゆーじあむ

三和土さん、コメント&TBありがとうございます。
僕は、ゲスト声優陣をスケジュール的あるいはギャラ的に集められなかったんだと思いますが、どうでしょう? 気になりますね。
by ゆーじあむ (2005-05-19 23:04) 

まるこ

Yuseumさん、初めまして。
TBとコメントとnice!、ありがとうございました(あんな口の悪い記事にコメントしてくださり、恐縮です)。
Yuseumさんのブログは、実は「天国の階段」のエピソードをよく拝見させていただいていたので、驚きと共に、嬉しかったです(ちょっとした、ファンかもしれません。今回RSS登録させていただきます)。
アニメのHPをチェックしていなかったので、全39話という事実を知りませんでした。でも、再放送があることを知ったので、これからもチェックしていきたいと思います。確かに、「アガサクリスティー紀行」は、内容も充実していたのでDVDには収録して欲しかったです。イギリス好きなので、レアなイギリスの情報を聞けて楽しかったし。
私も折笠さんの声は好きです。演技に嫌味を感じないので。
「あたしンち」が土曜日で、「ポワロ~」が日曜日なので、週末はいいアニメを見れて嬉しいと思ってました。でも、今後の「雪の女王」にも期待してます。
それでは、長々と失礼いたしました。
by まるこ (2005-05-21 09:01) 

temple

 コメント&トラックバックありがとうございました。
 また再放送が始まるようなので、台風などで二辺を取られてしまった回をもう一度撮り直そうと思っています。
 評価について、同意していただいてありがとうございました。
by temple (2005-05-25 23:45) 

ゆーじあむ

templeさん、コメント&TBありがとうございます。
そうなんですよね。台風などがなければ・・・、という作品がありますよね。
この時の「アガサ・クリスティー紀行」も放映してくれないかなぁ。
by ゆーじあむ (2005-05-26 23:08) 

K・Y

表現がないのはいいのですが・・・
スリリングさがなかったです。
アニメの絵も可愛くていいのですが,最後まで見ましたけど
オリエント急行殺人事件も放送してくれると、おもったのですが・・・
第二部放送してほしいです。
オリエント急行殺人事件はぜひ見たいから。
by K・Y (2005-06-04 15:33) 

ゆーじあむ

K・Yさん、コメントありがとうございます。
確かにスリリングさには乏しかったですね。
噂によると、「オリエント急行殺人事件」や「ナイルに死す」とかは映像権(?)が映画会社にあるようなので、アニメ化できないとか。
でも、第二部があるといいですね!
by ゆーじあむ (2005-06-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。