SSブログ

名探偵ポワロとマープル(再):風変わりな遺言 & 申し分のないメイド [アガサ・クリスティー]

公式ホームページ
前回はこちら
今回は先々週に放映された「風変わりな遺言」と先週に放映された「申し分のないメイド」。どちらもミス・マープルものです。

「風変わりな遺言」のゲスト声優は酒井法子さんと及川光博さん。ミッチーは緊張していたのかな? 何かパッとしませんでしたが。。。
事件は遺産の隠し場所を探すというもの。原作にも似たようなセリフがでてきますが、「アルセーヌ・ルパンの物語で義眼に何かを隠していた、っていう話があったけど。」というセリフをメイベルに言わせたのが印象的。(さて、どの話でしょう?)
あと、原作のラストはシャンパンで乾杯しよう、ということで終わるのですが、このアニメではミス・マープルが「ちょうど午後のお茶の時間ですからね、私たちには紅茶をお願いしますよ。」と言ったのは、やっぱりメイベルがいるから?

「申し分のないメイド」のゲスト声優は川中美幸さん。なんか声だけ聞いていると、イメージが違う(^_^;)
ラヴィニア夫人のメイドをしていたグラディスですが、あらぬ疑いで暇を出されます。そのグラディスがメイベルの友人という設定です。で、そのラヴィニア夫人のもとに「申し分のないメイド」メアリーがやって来ます。
基本的に原作に忠実ですが、原作には出てこないハースト巡査が出てきます。もっとも、ハースト巡査はセント・メアリ・ミード村の巡査ではありますけど、そのせいかエンディングが少々異なります。
「もうすぐ風が吹きますよ。・・・風が吹いたようね。」というミス・マープルの言葉が印象に残りました。

原作は両方とも短編集「愛の探偵たち」に収録。
「風変わりな遺言」は『奇妙な冗談』という表題で収録されています。


次回は「ABC殺人事件」


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。