SSブログ

ルパン Arsène Lupin [ホームズ&ライヴァルたち]

シェアブログ1571に投稿
※)2007/5/30(水)、BSジャパン、及びスカパーetc. のムービープラスにて、ほぼ同時放送!
(PM9時頃より・・・って、なんやねん、それヾ(℃゜)々)

ルパン

ルパン

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: DVD


 これまで紹介してきたように、映画「ルパン」が2005年に日本公開されました。そこで、「やはり初日に見ておきましょう。」というルパン同好会のお誘いを受けて、銀座テアトルシネマまで行ってきました。これがその時のチケット。前売り鑑賞券にはポストカード5枚がつくんですよe(o^ュ^o)g

 原作の「カリオストロ伯爵夫人」、更に余裕があれば「奇岩城」「813」くらいは目を通しておいた方が参考にはなります。(「カリオストロ〜」と「奇岩城」がどう結びつくのか、と思っていたのですが、見て思わず苦笑してしまいました。)

 全般的にアクションは良かったと思います。迫力満点のアクションシーンには及第点をつけられるでしょう。また、優美な宝石類。さすがカルティエ
 ただ、全体のトーンは暗くなってしまったと思います。「ルパンの父親殺し」が一つのキーワードなんですが、その謎の答えを知ると、「なんだ、それは?!」という感じです。カリオストロ伯爵夫人は最後の方は専ら爆弾魔になってしまうし、クラリスは○○されてしまうし、あの結末でジャン=ポール・サロメ監督は何を言いたかったのか、いまいちはっきりとしません。
 結局、この作品はルパンをそこそこ知っている、昔読んだことがある、という人には、原作のエッセンスが散りばめられているので、まあまあ楽しめる作品だと思いますが、ルパンにかなり精通している人には原作の<新解釈>に抵抗を感じるだろう、と思います。また、本家アルセーヌ・ルパンを全然知らない人(例えば、「ルパン三世」しか知らない人)にとっては、「ルパンって暗〜い。」で原作を読むことなく終わってしまうかもしれません。

 この記事に点数をつける

 なお、この作品はノベライズ本が出ています。



(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 16

junjunprimon

観てこられたんですね~!!
私も早く観たいです!来週、横浜で公開するまで待ってるんですが。。
TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
by junjunprimon (2005-09-19 20:55) 

ゆーじあむ

junjunprimonさん、コメント&TBありがとうございます。
まあ、色々賛否両論ですけど、アクション映画としてみるならなかなか面白いですよ。
by ゆーじあむ (2005-09-20 04:26) 

J.P.

Yuseumさん、初めまして。
TBありがとうございました。
ルパンが好きで、ホームズが好きで、おまけにMai-Kファンの方がおられるとは!
私も国フォ2日目に参加したんですよ~♪
「ルパン」に関してはYuseumさんのレビューを拝見して、ほぼ予想通りと言うところでしょうか。
やはりルブランの原作とは切り離して別物と考えた方が楽しめそうですね。
by J.P. (2005-09-20 13:07) 

ゆーじあむ

J.P.さん、初めまして。
ホームズも好きなんですね。それで麻衣さんも好きとは!
ルパンの映画は原作とは別物という感覚で見ておいた方がいいでしょう。
(とはいえ、原作のエッセンスは散りばめられているから、「ここはあのシーンを参考にしたんだな。」とニヤッとする場面はありますが(^^ゞ)

僕のブログはホームズとかが中心で、Mai-Kさんはたまに話題に出るくらいですが、今後ともよろしくお願いします。
by ゆーじあむ (2005-09-21 06:21) 

更紗

Yuseumさん、こんばんは。
映画のブログからのTBは初めてかな?

私はルパン全集のファンでしたので
もう心踊りまくりで楽しかったです。
まあ盗みの醍醐味とかってシーンがなかったのは残念ですけど・・・
http://sarasa3.seesaa.net/
by 更紗 (2005-09-23 23:00) 

ゆーじあむ

更紗さん、映画のブログも持っていたんですか!
僕は、もう少し心躍らせて欲しかったなぁ。
by ゆーじあむ (2005-09-23 23:38) 

ななこ

Yuseumさん、こんにちは。
TBどうもありがとうございました!
こちらからもTBしてみました♪

今回の映画は、どのあたりをターゲットにして、
ルパンのどんなところを見て欲しかったのか、
よく分からない感じでしたね(^_^;

こうして映画化してくれたこと自体はとても嬉しいのですが。

そういえば、あの、わたし多分、映画ご一緒していると思います(苦笑)。
Yuseumさん、映画の後のお食事会の方にも参加された方でしょうか?
映画だけで帰られた方かな?
わたし、今回の会報に載ってる、仏での映画ポスター写真を投稿したものです。
会にはめったに顔を出さないし(てか今回初参加でした)
投稿もほとんどしてませんが、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。
by ななこ (2005-09-24 12:02) 

ミチ

こんにちは。
TBありがとうございました。
「ルパン同好会」に入っていらっしゃるんですか?
いくつかの小説のエッセンスが含まれていましたが、全体的なトーンは暗かったですね〜。
衣装や宝石は目を楽しませてくれました。
ルパンに精通はしていないけれど少しは知っているので、まぁまぁ楽しめた作品かなぁ?
by ミチ (2005-09-24 12:26) 

ゆーじあむ

>ななこさん、コメント&TBありがとうございます。
 ああ、あの方ですか?(って、映画だけで帰ったので、さっぱりわかりませんが(^^ゞ)
 僕も今回初参加でした。というか、入会して1年もたっていません。
 中身はともかく、こうして映像化してくれることはいいことですね。
 これからもトロしくお願いします。
>ミチさん、コメント&TBありがとうございます。
 そうですね。全体的にトーンが暗かったのが難点ですね。
 僕「ルパン同好会」に入ってますが、まだまだ初心者なので、まぁまあ楽しめました(笑)
by ゆーじあむ (2005-09-25 04:48) 

noric

面白そうですね。ルパン三世は大好きです。
by noric (2006-11-08 18:58) 

ゆーじあむ

noricさん、nice!ありがとうございます。
ルパン三世、DVD-BOX出るみたいですね。
by ゆーじあむ (2006-11-11 16:46) 

あーちん

私はフランス映画祭の時に、結構ニヤニヤしながら観ました。
宝石や衣装の煌びやかさも素敵でしたが、
原作よりもセクシーなルパンが、良かったです。
まぁ、あくまでパロディー・・・ですよねー。
by あーちん (2006-11-12 02:45) 

ゆーじあむ

あーちんさん、nice!ありがとうございます。
確かにパロディーですね(^^)
ルパンはちょっと毛むくじゃらだったかな。。。
by ゆーじあむ (2006-11-12 17:10) 

rafaero

こんばんわ~~♪

本日のプチサミットありがとうございました!!
「ストレス発散ゲーム」に、釣り大会
本当に楽しかったです♪

また、機会がありましたら
いつでも、大歓迎でございます♪
今後もよろしくお願い致します♪

キングキャラから、カマキャラに転身しそうなモリより(笑)
by rafaero (2007-05-31 00:21) 

しろ

ゆうチューこころの俳句ナ~イスでした。

キングなんてとんでもない!
カマですよ!
またお会いできる日を楽しみにしてます。
by しろ (2007-05-31 01:53) 

ゆーじあむ

>rafaeroさん、遅くなりましたが先日は楽しかったです(^^)
ありがとう〜♪

>しろさん、コメントありがとうございます!
僕もまたしろさんに会えるのを楽しみにしてます(^_^)v
by ゆーじあむ (2007-06-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 39