SSブログ

昨日の土スタは [新選組!]

もう一昨日になろうとしているけど、NHKの「土曜スタジオパーク」のゲストは糸井重里さん。
「やさい」談義で盛り上がりました・・・ということを言いたいのではない。(それはそれで楽しかったけどね。(^.^))
糸井さんと言えば、言わずと知れた「新選組!」フリーク。当然、番組後半の「こちN」では、正月時代劇の「新選組!!」の話になり、山本耕史さんも登場!

お二人はラジオでもお話してるんですよね。
糸井さん、「今日は無言で。」と言いつつも、やっぱり語ると熱い!
NHKの「新選組!」続編情報にもありますが、この日は山本耕史さんによる新隊士紹介がメイン。
三谷幸喜さんへのインタビューもありましたが、一番印象に残ったのは、山本耕史さんが撮影で感じる辛さは土方歳三の一人で戦うことの辛さにつながっていると認識しており、それを三谷さんが見越しているところですね( ・_・;) いいドラマになりそうな予感です。
後半には熊面鯉さんもやってきて、ボロボロになった隊旗を披露。いかに激戦だったか、そして土方の心境も変わっていったかが見受けられます。
糸井さんは、榎本武揚に酒をつぐ女中役として三谷さんがプッシュしたんですが、女性じゃないということで配役されず残念でしたね(^^)
「!!」には、あまり意味がないようで。。。
とにかく、ファンは楽しみにしてます!!

(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 7

hiro

Yuseumさん、こんばんは!
新撰組ですかぁ~~!!慎吾ちゃんの新撰組見てました。
時代劇ものも大好きなんですよね~~☆とてもよかったです。

それと、最近、小学生の時に読んだ江戸川乱歩の怪人21面相と少年探偵団が無性に読みたくなっています。
ポプラ社から単行本が発行されているという情報をゲット!ということで今後、ブログ更新より小説にはまる可能性大のhiroであった。。^^
by hiro (2005-10-17 01:10) 

うみのつばめ

Yuseumさん、おはようございます。
土曜スタパ、観られたんですね。
くぅ~ 私も観たかったぁ~残念(><)
ちょうど仕事の忙しい時間とかち合っちゃったのよ~ しくしく (TT)
でも、ここでレポが読めて、よかったわ。
熊面鯉さん、北海道っ渡っても旗持ちをやっていたのね。
耕史君への三谷さんの思いの深さといいますか、その人なりをみて、アテ書きなさる方だけのことはありますね。
これは本当に短時間ではあるけれど、内容は相当深いものに仕上がるというのが、良く分かりますね。
このレポで、またうるうるしちゃったわ~
by うみのつばめ (2005-10-17 06:00) 

天衣

Yuseumさん、こんにちは!コメント・TBありがとうございました!
土スパ、たっぷり扱ってくれて、ほんとに続編の実感がひしひしと…いよいよですね。
私もどきどきして見てました…o(;-_-;)o
TBこちらからもよろしくお願いします。
by 天衣 (2005-10-17 13:56) 

黒羊

糸井さんの配役の話はおもしろかったですね。
前に糸井さんがさんまさんの番組で、新選組!に出たかったという
話をされていたのを思い出しました。しかも女役で出たいとか
おっしゃっていたような・・・(笑)
日野にいた方がいたのは本当にびっくりしました!!
by 黒羊 (2005-10-17 20:35) 

showy

Yuseumさん、はじめましてです!TB&コメントまでありがとうございます!
『新選組!』だけではなくblogも超ド級の初心者ですので、色々とご教授下さい。
by showy (2005-10-17 22:49) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんばんは。
録画しておいたのを昨日観たところです。いつになく会話がスムーズでしたねー、山本さん。現場で照英さんたちを軽くあしらうところも笑えました(^・^)
糸井さんと同じく、お正月は悲しい気分にどっぷり浸る覚悟でございます。
by チヨロギ (2005-10-18 02:18) 

ゆーじあむ

>hiroさん、コメントありがとうございます。
 hiroさんも「新選組!」見ていましたか。江戸川乱歩全集はポプラ社から文庫本で出ていますね。
>うみのつばめさん、コメント&nice!ありがとうございます。
 このレポが役立って嬉しいです。
>天衣さん、コメント&TBありがとうございます。
 いよいよ間近に迫ってきましたね!
>黒羊さん、コメント&TBありがとうございます。
 糸井さんもかわいそうに(~_~;)
>showyさん、初めまして。コメントありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。
>チヨロギさん、コメント&nice!ありがとうございます。
 僕もお正月はどっぷり浸ります。
by ゆーじあむ (2005-10-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。