So-net無料ブログ作成

今日は何の日? [古畑任三郎]

今日はシャーロック・ホームズの誕生日です。おめでと~(^^)//"""
実に152歳です*^_^*
ホームズの誕生日については、こちらに詳しく書いています。6年前に書いた拙著(メルマガ)ですね。懐かしー。

でも、今日の主役は昨日ファイナルを迎えた古畑任三郎かな? 古畑さんも1/6がお誕生日です。
昨日までの3夜スペシャル。個々のレビューは後で書くとして、


総括すればだいたい想定内ながらも面白く見させていただきました。
ストーリー的には第1夜と第3夜、第2夜はイチローというキャラクター勝負でしたね。
視聴率も、
 第1夜:「甦る死」21.5%
 第2夜:「フェアな殺人者」27.0%
 最終夜:「ラスト・ダンス」29.6%
と、すべて20%超え。いまどき、コンスタントに20%がとれる作品ってそうそうないですよ。

 

 最終夜の最後のシーンには、「ああ、これで最後なんだな。」という感が押し寄せてきて、少し切なくなってしまいました。復活して欲しいような、このままファイナルであって欲しいような複雑な気持ち・・・。DVD出るかなぁ。。。

(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 8

コメントありがとうございました。
まさかそんなに視聴率が高くなるとは思いませんでした、やっぱり人気があるんですねぇ。復活してほしい気もしますが、DVDで我慢することにします。
by (2006-01-06 17:41) 

vivi

お久しぶりです。
古畑のファンとしては満足度100%までは行きませんでしたが、充分楽しみました♪
各話のレビュー待ってますね。
まいぶろぐではない方からTBします
by vivi (2006-01-06 18:52) 

こんばんは、お邪魔します。m(._.)m
視聴率凄いですね!これは、周りが放っておかないのでは!?と言う事で続編ありに一票!(笑)
私もミステリ大好きなんですよね〜。洋物は読まないのですが、最近の作家さんのものは好んで読みます。
綾辻行人さんとか東野圭吾さんとか…。
綾辻さんの『六角館の殺人』は最後ゾクッとしました★
東野さんの『誰が彼女を殺したか』も最後迄解らなくて(作中にハッキリ出て来ないんですよ、犯人)悩まされ何度も読んだ気がします。
私からもTBさせて頂きますね♪
by (2006-01-06 19:05) 

りえ

明けましておめでとうございます♪
そっかー、ホームズの誕生日でしたね、忘れてました(笑)
古畑ファイナルの情報はじつは、Yuseumさんのところで知ったんです。それから心待ちにしていましたー。やはり最後の松嶋編が一番良かったです。やっぱりいつ見ても可愛いですね。本当におしゃれがよく似合う。古畑の最後を決めるに、相応しい女優さんでした。でもこれで最後なんてちょっと寂しい。
今年も宜しくお願いします♪
by りえ (2006-01-07 12:36) 

ミズリン

古畑任三郎、私も見ました。
イチロー編は、イチローが出演したと言うだけで良しとするという感じでしたが、石坂浩二と松嶋菜々子は良かったと思います。
続編は・・・どうでしょうねぇ。
私は、ファイナルと言ったからにはファイナルにして欲しいと思いますし、きっと三谷幸喜が台本書くのが大変なんだと思います。
一話完結物は難しいですよ。
でも、過去の一話完結物の中では、高品質な物だと思います。
見ながら、刑事コロンボが横切るのは、毎回のことですが。
確かに最後だと思うと、寂しいですね・・・。
by ミズリン (2006-01-07 18:35) 

茅ヶ崎住人R

とにかく3日も続けてみることができたのは
幸せでした!
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-07 19:33) 

『六角館の殺人』ではなくて『十角館の殺人』でしたね。
失礼致しました。m(._.)m
by (2006-01-07 20:23) 

ゆーじあむ

みなさま、コメント&TB&nice! ありがと~。
すみません。まとめレスしちゃいます\(__ )
古畑ファイナル、どれもそれなりに楽しめましたね!でも、話としては第1夜と最終夜が一番楽しめたかな。イチロー編はプロットがちょっと崩壊してるから(^^ゞ
海外ミステリの香りが漂う古畑任三郎は、やっぱいいですね。
僕は最近の日本作家さんの作品はあまり読んでないけど(読んでない海外古典ミステリがたくさんあるから・・・)、ミステリはいいものです。
すみません。各話のレビュー、もう少し待ってください。。。
by ゆーじあむ (2006-01-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。