SSブログ

パディントン発4時50分(ミス・マープル) [アガサ・クリスティー]

シェアブログiceblueに投稿
アガサ・クリスティー特集「名探偵ポワロ」&「ミス・マープル」

ハァ〜;゜・(ε゜(○=(゜Д゜ )
ひどい作品を見せられてしまいました。
あまりのひどさに、放送終了後はしばし放心状態でした(´д⊂)‥ハゥ
事件解決のために、2台の列車を緊急停止させるなんて・・・

『パディントン発4時50分』 4.50 FROM PADDINGTON


日本のアニメの方が、まだマシな出来映えでしたね…。

この作品は、以前も書いたように、冒頭の魅力的な謎に対して解決編が腰砕けなんです。
その一つの原因として、
「ラストの犯人指摘において、その根拠が甘すぎる。」
というのがあるんです。
だから、これを改善するのか、というのが、ミステリ的には興味のあるところでした。
正直、
2台の汽車を緊急停車させたわりに、問題は何も改善されていませんでした。
自信満々に犯人を指摘している分、かえって悪化してますね(▼▼メ)
だいたい、容疑者一同を同じ列車に乗せること自体が不自然です。

今回も、ツッコミどころは満載でしたね。
ルーシー・アイルズバロウ。
オックスフォード大学の数学科を首席で卒業しながら、あらゆる種類の人間への興味から、家事労働の世界に身を投じ、大成功を収めたスーパー家政婦。
・・・これが、原作でのキャラクター設定です。
然るに、このドラマでは雇い主であるクラッケンソープ家に、ブロンドの女性がヒョウ柄のコートを着て、赤い派手な車で初登場\(◎o◎)/!
普段も赤いマニキュアは欠かさず、いくらこのドラマに出てくるクラッケンソープ家の人々が揃いも揃って馬鹿ばっかりだからといって、雇い主の家族に対して慇懃無礼に振る舞いすぎ!
まあ、ミス・マープルも最初にルーシーに会いに行くシーンはかなり礼儀知らずでしたが(´ヘ`;)
ラザフォード・ホールの人たちに怪しまれずに調査するどころか、ゴルフの練習もせずに(まあ、これは別にいいけど)、屋敷の電話を借りてミス・マープルに調査報告をするとはヾ(℃゜)々

ルーサー・クラッケンソープ。
偏屈で気難しい頑固オヤジだけど、威厳はあるラザフォード・ホールの当主。
・・・のはずが、このドラマの当主は能弁で、よく喋る( ´−`)
そして、あまりにも滑稽に描かれているクラッケンソープ家の人々の中に埋没していて、当主の威厳が全然感じられん( ´-`)

その他、ツッコミどころを指摘するのも疲れてきたので、かいつまんで。。。

  • あんなに即効性の砒素は初めて見ましたw

  • 駅員、クリスマスが近いからといって、ふざけすぎ!
    (まあ、本国での放映がクリスマス・シーズンだったから、このドラマではクリスマス間近の話にしたのは大目に見ますけど。)

  • レズの次はレイプかよ!
  • このドラマ・シリーズ。
    本国では2ndシーズン(『スリーピング・マーダー』、『動く指』、『親指のうずき』、『シタフォードの秘密』)が既に放映済みで、来年の3rdシーズンのために『ゼロ時間へ』と『復讐の女神』が制作されたそうです。
    ・・・なんでまた、「非マープル物」に次々とミス・マープルを登場させるのか?
    まあ、面白ければ文句はないんですけど(゜ペ)
    この記事に点数をつける


    (参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

    にほんブログ村 テレビブログへ


    nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
    共通テーマ:テレビ

    nice! 0

    コメント 4

    美輪@brownycat

    わかりました。なぜミス・マープルらしくないか……。
    このミス・マープルは「ジェシカおばさん」なんです。
    そう思って見たら、少しは納得できます……ってゆーか、そうでも思わないと、とてもまともに見てられません……[はぁっ]

    誤解のないように言っておきますけど、ジェシカおばさんは好きですよ。
    でも、クリスティの世界にジェシカさんはそぐわない。そういうことなんです。
    それと、クリスティの世界に同性愛もそぐわないですねえ……。
    by 美輪@brownycat (2006-12-14 19:27) 

    ゆーじあむ

    美輪@brownycatさん、コメントありがとうございます。
    「アメリカ的」なんですよねぇ〜。
    だから、英国ミステリの感じがまるでない[がーん]
    たぶん、アメリカで受ける作品を作ろうとしてるからなんでしょうけど[いかり]
    by ゆーじあむ (2006-12-15 00:07) 

    ゆきわ

    初めまして!
    私はミス・マープルが大好きでこのドラマ・シリーズをすごく楽しみにしていたんですが、観てガッカリ・・・・・。
    でもこの「パディントン~」ではひとつだけ気に入った所がありました。それは刑事のトムです。彼が出てくるシーンはとても好きで、ルーシーと彼が上手くいって嬉しいです。
    ドラマを観てから原作を読み返してみたのですが、原作ではルーシーは一体誰と結婚するんでしょうか?さっぱりわかりません。もし知っていたら教えてほしいんですけど・・・・・。
    by ゆきわ (2007-10-20 10:56) 

    ゆーじあむ

    ゆきわさん、初めまして。
    コメント、ありがとございます〜m(__)m

    確かに、あのトムとのシーンは悪くなかったですね。
    まあ、もう少し「三つどもえ」でもよかったんですけどw

    僕も原作読み直しましたけど、わかりませんでした(x_x)
    でも、マープルを始め、「分かる人には分かる。」みたいですね。
    ・・・でも、僕にはよく分からん(-""""-;)ムムッ
    by ゆーじあむ (2007-10-22 18:57) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 3

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。