SSブログ

「新選組!」(再)の見どころ(4/2〜4/6) [新選組!]

シェアブログ1575に投稿
最近はブログ更新どころか、お返事もロクに書けず申し訳ございませんm(__)m
今日は、たまってしまったお返事書きます(^_^;)

さて、BShi平日PM5:00からの大河ドラマ「新選組!」(以下、「組!」と略)再放送。
今日は第40話「平助の旅立ち」でした。
伊東甲子太郎が新選組からの分派を決意して「御陵衛士」を結成。
元々は伊東の門下生であった藤堂平助は、これまで共に過ごしてきた試衛館の仲間達と袂を分かつことになりました。

以降、今週は、
第41話「観柳斎、転落」
第42話「龍馬暗殺」
第43話「決戦、油小路」
第44話「局長襲撃」
と、物々しいタイトルばかりが続きますが、今週はやっぱり平助でしょう(T^T)

ところで、遂に一橋慶喜が徳川第15代の将軍になりました。
慶喜を演じた今井朋彦さんの風貌から、本放送時は「カマキリ将軍」とも揶揄されていましたが(^_^;、その後、征夷大将軍ならぬ「消臭大将軍」に出世(?)してお茶の間に現れたときは、「組!」ファンは思わず感涙(笑)したものです。
あのCMを考えた人は偉い(^^)v!

今週の放映作品の大部分は、以下のDVDに収録されています。

新選組!完全版 第六巻

新選組!完全版 第六巻

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD


第42話「龍馬暗殺」
坂本龍馬が中岡慎太郎とともに暗殺された事件。
龍馬を誰が暗殺したかについては諸説あり、「新選組が実行犯」という説も存在します。
今回のストーリーは、その諸説の中では最も有力な説に基づいています。
さて、龍馬を暗殺するのは誰なのか???

第43話「決戦、油小路」
今週の「組!」のハイライトは、やっぱりこれでしょう。
これまでくすぶっていた新選組と御陵衛士が遂に衝突します。
そして、その間で平助は・・・一つの決断を下します。

普段は温厚な平助を演じてきた中村勘太郎さんですが、平助が覚悟を決めた時に見せた「鬼」のような形相。
あのシーンは、今でも頭に残っています。

悲しい、、切ない、、
ううぅ(T-T)(T-T)(T-T)

第44話「局長襲撃」
衝撃的なタイトルの割には、比較的地味〜にお話が展開するのですが(..;)、この事件のせいで、アレはああなってしまうし、また、アレと密接に絡んでいたり・・・と、今後のストーリー展開への重要な要素ですので、見ておきましょう。

「組!」再放送も、あと今週と来週のみですね( ´−`)
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 5

rafaero

こんばんわ~~♪。

お久しぶりでございます!
お元気でしょうか?

今回のお話の周辺は私も見てみたいところなので
とても、楽しく読まさせていただきました♪。
by rafaero (2007-04-02 23:16) 

ゆーじあむ

rafaeroさん、早速のコメントありがとうございます♪
元気にしてますが、忙しくて時間がなくて、ブログにまで手が回りません(__;)
by ゆーじあむ (2007-04-03 00:49) 

チヨロギ

今週は平助週間なんですね。
あの鬼の形相は悲痛でした・・・。
それに観柳斎の最期も切なかった。
どんな隊士であれ、それぞれの最期を誠実にきちんと描いている。三谷さんのそんなところが好きです。
by チヨロギ (2007-04-03 02:41) 

コメントぁりがとぅございました★
今週ホントに悲しいけど重要な週でもぁりますょね…。
それにしても今井朋彦さんいいですょね(笑)
「消臭プ●グ」!!(笑)
ぁのCMでの軽い身のこなし!!!感動しました(笑)
小さいけれど~部~屋一面消臭、消臭プ●グ~♪
by (2007-04-03 10:20) 

ゆーじあむ

>チヨロギさん、コメントありがとうございます。
平助週間も辛かったけど、今日は源さんが(×_×;)

>林檎☆★ さん、こんばんは。
あのCMはホント、感動でした(*^_^*)
by ゆーじあむ (2007-04-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。