SSブログ

メグレ警視 [Mystery]

シェアブログiceblueに投稿
2007/4/9追記:「メグレ警視 ファイナルシーズン」DVDが続々発売中!
(詳細は一番下。)

「メグレ」と言っても、「名探偵コナン」の目暮さんじゃないですよ、降龍十八掌さん(^^)
スカパー!etc.のサスペンスシアターFOXCRIMEで今日からオンエアされるTVシリーズ「メグレ警視」です。

このチャンネル、ヨーロッパでは一大センセーションを巻き起こしているそうで、日本には作秋に「上陸」したのですが、
「アメリカ物ばっかりだなぁ。。。」
と思っていたところだったので、フランスの人気シリーズが見られるのは嬉しいです♪
(<よくばりパック>に入っているから、見られるのだ(^^))

第1回目の放送は以下の作品。

新・メグレ警視 モンマルトルのメグレ

新・メグレ警視 モンマルトルのメグレ

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2000/12/21
  • メディア: DVD


原作:『モンマルトルのメグレ』(河出文庫)
  G.シムノン〔著〕矢野 浩三郎訳



メグレ警視シリーズは以下のようにDVD-BOX(全3巻)も出ているけど、YuseumはDVD2〜3枚持っているに過ぎません。
メグレ警視 DVD-BOX 1
メグレ警視 DVD-BOX 2
メグレ警視 DVD-BOX 3

『モンマルトルのメグレ』は原作は読んだことがあって、DVDも持っていると思うけどこれはまだ見てないなぁ。
(と思ってたら、DVD見てた(__;)/(((((((((●〜*)
「メグレ警視」シリーズは<大人のミステリ>だから、お子ちゃまのYuseumにはよく分からなかった(..;)
(Yuseumの感想)

原作の中では、『男の首』(創元推理文庫;宮崎 嶺雄訳)が面白かったけど、このTVシリーズ版はちょっとイマイチだったなぁ。。。


新・メグレ警視 男の首

新・メグレ警視 男の首

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2001/01/25
  • メディア: DVD


あと、『サン・フォリアンの首吊人』は面白かったけど(Yuseumの感想)、これは絶版なんですね(´ヘ`;)
デジタル書店グーテンベルク21で読むことができるのは嬉しいけど、紙本も復刊して欲しいなぁ。
・・・ということで賛同してくださる方は、復刊ドットコムで投票しよう!
(下のバナーをクリックすると、『サン・フォリアンの首吊人』の復刊リクエスト投票ページにアクセスします。)

ところで、このTVシリーズですがこのホームページ(仏語)によると、フランス本国では50作品以上制作されているようですが、日本でDVD化されているのは30作品に過ぎません。
今回はどれだけ放送されるのかな?
この記事に点数をつける

P.S.
上のように思っていたら、DVDの販売元IVCのホームページによると、「メグレ警視 ファイナルシーズン」と題して、今年の1月から12作品、随時発売しているようですね。
詳細はこちら
2007/4/9現在で発売中 or 発売予定のタイトルは以下の通り。

メグレ警視 ジュモン51分の停車
メグレ警視 メグレは二つに見える
メグレ警視 メグレと殺人予告状
メグレ警視 運河の秘密
メグレ警視 メグレ式捜査法
メグレ警視 開いた窓
メグレ警視 メグレとワイン商
メグレ警視 メグレと政府高官
メグレ警視 メグレと殺人鬼
メグレ警視 メグレと田舎教師

うん? それでも10作品ほど足りなくない(゜ペ;)?


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

降龍十八章

土曜からでしたか!(見逃してしまいました)
メグレ警視は警視というより、正確には引退した元・警視という設定だそうですね。
by 降龍十八章 (2007-04-09 21:54) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、nice!ありがとうございます。
そうそう、だから昔の翻訳では「警部」と訳されていたのもあったとかなかったとか(^_^;)
by ゆーじあむ (2007-04-10 00:56) 

にせみ

Yuseumさんこんばんはーv[はぁと]
すっかりご無沙汰しております。
先日はコメントをありがとうございました!
あと『ポワロ』の情報も・・・v コメントを付けようと思ったのですが、『ポワロ』の記事にはお客さまが鈴なり(^^)でしたので、メグレも大好きなのでこちらに。
久しぶりに自分のブログの更新ができました・・・[たらー]。

あと、こちらの記事にトラバさせていただきました。
by にせみ (2007-04-15 20:09) 

ゆーじあむ

にせみさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
僕も久しぶりにブログ更新(¨;)
by ゆーじあむ (2007-04-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。