So-net無料ブログ作成

テーマ「最近買ったものは何?」~DVDレコーダーに右往左往~ [徒然]

シェアブログ1054に投稿

トラックバックテーマ:最近買ったものは何?
前回は1028件ものトラックバックありがとうございました!
人生色々、ゴハンも色々ですねぇ。。

というわけで、今週のテーマは「最近買ったものは何?」です。
あなたの最近買ったものをトラックバックで教えてください!



・・・ということで。
Yuseumがまさに先日買ったのは、これ↓

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • 発売日: 2007/11/30
  • メディア: エレクトロニクス


・・・ま、So-netさんから、
「ブルーレイ(Blu-ray; BD)を買え!」
と言われそうですが(^_^;)

巷では、「次世代DVD」はBDが圧倒的に優勢のようですけど、(でも、アメリカではHD DVD(HD)が猛追しているようだ、)BDにしろ東芝さんがプッシュするHDにしろ、今のYuseumにとっては、
「ハイビジョン画質でメディアに記録する」
興味がないし、必要性もないので、普通のHDD/DVDレコーダーを購入。

このRD-S601には下位モデルのRD-S301があり、両者に機能的な違いはほとんどなく、HDDの容量が前者が600GBに対し、後者はその半分。
価格はオープンプライスながら、RD-S601が12万円前後、RD-S301が9万円前後で11月下旬より販売されたのだが!

おそらく今月、「ふつうのDVD」にもハイビジョン画質で録画できるRD-A301が出るからでしょう。
RD-S601が暴落しており、店によってはRD-S301より安い(7万円を切る

ということで、RD-S601の方を買いました(^^)v



で、なぜ東芝さんかというと、
「Macとの連携が一番いいレコーダー」
が、東芝さんのRD(VARDIA)シリーズなので(・・)(。。)

実のところ、Yuseumは↓を今まで使っていて、HDDに記録する分にはまだまだ使える機器なのですが・・・。
こいつのDVDドライブはとんでもない代物であることが、今になって分かった次第で(__;)

TOSHIBA RD-X4 HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA RD-X4 HDD&DVDビデオレコーダー

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: エレクトロニクス


そもそも、買った当初からDVDドライブはおかしかった。
なんたって、
一番安定だといわれているDVD-RAM(カートリッジ付)に録画できん(゜;)
録画できないだけならまだしも、メディアは破壊するわ、録画しようとしたものも破壊するわ(゜◇゜)ガーン
DVD-Rには記録できるのですが、いわゆるコピーワンス番組はDVD-RAMか-RWにしか移動できず、「移動」に失敗すると全てパーになるわけで。。゛(ノ><)ノ ヒィ

東芝さんのサポートには全くつながらないし、(いまどきメール・サポートがないのは、いかがなものか(゜ペ)?)幸い、DVD-RWには落とせたので、もっぱらそれを使っていたのですが。

日に日に、エラー続出

これまでいくつの映像が消え、DVD-RWが何枚おじゃんになったことか( ´−`)
当初は「メディアの問題」と思っていて、メディアのメーカーさんにいろいろ文句を言っていたのですが(すみませんm(__)m

ある日のこと。
市販のDVDソフトウェアを再生中、チャプター切り替え時に突然止まり、
「ディスクをチェックして下さい」
と出てきたのに(゜ロ)ギョェ

その時は、クリーニングでなんとかなったけど、
「さすがに、これはおかしい。」
と思って、新しいデッキを購入しようかなぁ〜とネット検索していると、

価格.com - 東芝 RD-X4 クチコミ

・・・
こんなに問題ある代物だったのか.。ooO(゜ペ/)/
というより、これを読んでいると、今まで録画できていた自分はまだ恵まれていたのね(__;)

ということで、迷わず買い換えを決意(・-・)(。_。)ウンウン(笑)
ただ、問題はRD-X4のHDDに残っている映像の処理。
DVD-RWに落とすのは怖くて、HDDには貯まりまくり(‥ゞ
RD-X4には、その後継機からは搭載されている「ネットdeダビング」機能もないし、どっちみちコピーワンスは移動できない`s(-・-;)

そこで、DVD換装を行うことを決意しました。
でも、「わざわざ、DVDドライブを買うのもなぁ・・・。」
と思っていたら、

Mac用に買ったこれ↑がありました。
今ではほとんど使っていないし、これって松下製ドライブだよなぁ。。。

このドライブはかなり古いタイプのようですが、ダメモトで試してみます(_ _ )/



さて。
購入したVARDIA RD-S601ですけど。
便利な機能はいっぱい詰まっています。
でも。
多機能であれば使い勝手がよいかというと、必ずしもそんなことはなく・・・。
「エントリーモデルなのに、こんなんでいいのか?」
という代物なので、機械が苦手な方にはオススメしません

一応、普通のリモコンとは別に「シンプル・リモコン」というものが付属されてあり、マニュアルの束の中にも「入門編」というのがあるのですが、その「入門編」で使われているリモコンが普通のリモコンって、どういうこと(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

おまけに、この「シンプル・リモコン」。
DVDを再生するときくらいしか、使い道がありません。
シンプルなボタン操作である程度の機能が使えてこそ、「シンプル・リモコン」としての価値があると思うのですが(x_x)
じゃあ、普通のリモコンはというと。
これが、恐ろしいことに[ボタン]だらけ凸(ーーメ

あと、RD-S601を含めた“VARDIA シリーズ”の気に入らない点。
そのボディ・デザイン(-_-;)
外見はRD-X4の方がいいよなぁヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
この記事に点数をつける

CoRichブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

BlogPeople「音楽・エンターテイメント」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

rafaero

こんばんわ~~♪

私も地味に購入を考えているのですが・・・
ん~ゲームを大量に購入してしまい・・・
来年に持ち越しになってしまいました・・・(汗)

いままで、東芝さんはノーマークだったので
かなり、魅力を感じてしまいました!
( ̄▽ ̄)V ブイ
by rafaero (2007-12-12 03:18) 

ゆーじあむ

rafaeroさん、ははは[にゃん]
来年だと次世代DVDですか?

東芝は、上の記事では非難しているように読めますが・・・、「メカ好き」にはタマラないマシンです[らぶっ]
by ゆーじあむ (2007-12-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。