SSブログ

噂のiCopyを試してみる [Web / PC / iPhone]

iPhoneの欠点のひとつとしてよく挙げられるのが、
コピペができない(+o+)

そこで、iCopyの出番ですが、これはSafari上の文章をコピペできるようにしたブックマークレットです。
ブックマークレットとは、こちらの記事にもあるようにブックマークから呼び出して実行できる、JavaScriptで書かれたプログラムのこと。
iCopyについては、こちら(2ページ目)に記載があります。


使い方(英語)

 
そこで、Yuseumもトライしてみることにしましたp(^^)q

まずは、iCopyをブックマークに登録。
今回は、アップル・ホームページのこの部分[バッド(下向き矢印)]をコピペしてみることにしました。

IMG_0010.PNG

 

結論を先に申せば、
ないよりマシかなぁ〜、と。。。

というのも、これはiCopyの問題ではないのですが、
タダでさえ落ちやすいSafariが頻繁に落ちるので、コピペどころではない(苦笑)

下の例も、本当はこちらの記載のように、

テキストコピー→入力フォームにペースト

というのをしたかったのですが、Safariが落ちてしまうので、結局コピーしたテキストをEメールの本文にペーストしています。。。
(Safariのキャッシュをクリアすればいいのかなぁ???)

IMG_0011.PNG IMG_0012.PNG

先程のアップル・ホームページを開いた状態で、ブックマークしておいたiCopyを呼び出すと、上の図のように表示されるので、"Copy"を選択すると、下の画面が出てきます。
本当は"Copy Text"をしたかったのですがダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]ので、"Email Text"に変更[mail to]

IMG_0013.PNG IMG_0015.PNG

 "Ready to Copy"と表示されるので、コピーしたい部分をタップ。
(段落単位でコピーしたい部分が選べます。)
そうすると、自動的にMail.appが開いて、下の画面のようにメールの本文中にペーストされます。
・・・上の「時刻」が悪戦苦闘したことを物語っています(´ヘ`;)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:Apple iPhone
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

びといん

 そうそう。いわゆるコピペ、クリップボード機能がないんですよねぇ。今時はどのケータイでも使えるのに。
 受信したメールに記載されている電話番号を連絡先に登録できなかったり、待ち合わせ場所をカレンダーに記述したりって時に、意外に不便すぎますよね。
 かつてNewtonを使っていた身としては、歯がゆい思いです(笑)。

by びといん (2008-07-19 22:17) 

Yuseum

びといんさん、そうですよね。
アドレス入力するときなど、コピペは重宝しますから、Appleには早急に対応して欲しいものです[はぁっ]
by Yuseum (2008-07-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。