SSブログ

スカイ・クロラ The Sky Crawlers [TV, Movie & Radio]

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト

押井守監督の最新アニメーション映画の「スカイ・クロラ  The Sky Crawlers」。
TVなどでこの作品が紹介されているのを見ていると、なんとなく、
「これは見なきゃいけない作品だなぁ。」
と思うようになり、先日鑑賞しました。

原作の森博嗣さんの作品が好きだから、というのもあったけど、この作品は未読f^_^;
で、映画を観た後に原作も読んでみました。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

 

以下、一応ネタバレなしで戯言を綴りますが。。。
1つ、原作を読み終わって、映画が意外に原作に忠実であることに驚きました。
原作を知らずに映画を観ているときも、
「ああ、これは『森博嗣ワールド』が映像化されているなぁ。」
と感じたくらいですから。

もちろん、原作と映画では違うところもあって、
人物設定がいくつか違っていたりもしますが。。。

映画が原作と大きく異なる点は、「ティーチャー」という人物の位置づけ。
大人である「ティーチャー」が永遠の子供「キルドレ」達の前に立ちはだかる存在として強調され、
それに伴いラストも変化します。
そして、この原作と異なる部分が押井監督のメッセージでもあるのでしょう。

あっ、エンドロールになっても、まだ映画館を出ない方がいいですよ(・・)(。。)
まあ、よっぽど「つまらなかった」としたら別ですが。。。
Yuseumはこの作品、好きです。

この作品は、「理解しよう」という感じで鑑賞すると難解な気がしますが、
Yuseumは目前に広がる光景に身を委ね、
でも、身を委ねつつも、わりと客観的な立場で、
この作品の「感覚をつかもう」という感じで観ていました。

不思議な映画です。

ラストシーンでは、いつのまにか涙が一筋流れていました。
もっとも、その涙は悲しいという気持ちではなく、
空虚という気分でもなく、
かといって、この映画の持つメッセージに感極まったからでもない。
ただ。
心に響く何かがあったのは確かです。

「キルドレ」たちの声優さんには、いずれも本職ではない方が起用されていますが、
それが「心を空に置き忘れている」ようなキルドレたちの雰囲気が表れており、
よかったと思います。
それは、押井監督の狙いでもあるのでしょう。

絢香さんの歌う主題歌『今夜も星に抱かれて…』(クリックするとiTunes Storeが開きます)も印象的です。

Sing to the Sky −CDのみ−

Sing to the Sky −CDのみ−

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD

 

 

 

☆スカイ・クロラシリーズ☆
以下の文庫表紙を左から右に並べると(一番右が スカイ・クロラ  )、一枚の絵になります。

ナ・バ・テア (中公文庫)

ナ・バ・テア (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

 

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫

 

フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))

フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫

 

クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)

クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 文庫

 

 

ナ・バ・テア (中公文庫) ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫) フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5)) クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7) スカイ・クロラ (中公文庫)  

 

 

スカイ・イクリプス

スカイ・イクリプス

  • 作者: 森博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: ハードカバー

 

これは、外伝的な短編集 「スカイ・イクリプス Sky Eclipse」

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


タグ:アニメ 映画
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たん(BlogPet)ホムルア(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。