SSブログ

iPhone 2.1ソフトウェア・アップデート、の前に(9/11画像追加) [Web / PC / iPhone]

900記事目〜ヽ(*^。^*)ノ
ホムルアに勝ったぁ\(~o~)/

・・・なことはさておきf(^ー^;

Appleは、9日(日本時間では10日未明)のスペシャル・イベント“Let's Rock”において、iPod touchを始めとするiPodシリーズの最新モデルを発表しました。
で、iPhoneユーザーの気になるところは、iPhone OSのソフトウェア・アップデート
Version 2.1が13日頃にはリリースされるようです。

このiPhone 2.1では、 多数のバグが修正されてパフォーマンスもいろいろ向上している模様。
iPhone・iPod touchラボには、こんな記事がありました。

iPod touchに先行リリースされたiPhone 2.1、日本語入力が劇的に改善!?

連文節変換ができますか[exclamation&question]

いやぁ〜、巷で散々叩かれているiPhoneの日本語入力は、メールとか打っているとレスポンスがどんどん「もっさり」としてくるのですが、たまに早く入力できるときは、ついつい文字をいっぱい入力し過ぎちゃうんです。
で、「あぁ! 変換できん!!」となり、バックスペースで戻って再度打ち直すから、やっぱり遅い[ふらふら]
予測変換機能のレスも遅いというのもあるけど、これらが改善しているなら、\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイです(笑)

あと、Safariが相変わらず落ちやすい、なども改善しているのかな?
→これらについては、「iPhone 3GのOSが、iPhone 2.1に進化!」にレポートしました[fax to]

コピペの実装は今回も見送られたようだけど[もうやだ~(悲しい顔)]iPhoneは「進化するケータイ(あるいはインターネットマシン)」なので、そのうちアップされることを期待しています。

さて、それに先だってiTunesがVersion 8.0にアップデートされたので、まずはこちらを更新しておきましょうι(^。~)丿
iTunes 8の目玉は、「Genius」という、iTunesのライブラリで指定した楽曲と相性が良いと判断した楽曲で自動的にプレイリストを作成する機能。
・・・と言葉で書くとわかりにくいですけど、実際にやってみるとなかなか楽しいですよ[るんるん]

自分の好きな曲を選んで、Geniusボタンをポチッとクリックすると、その曲に合う他の曲を自分のライブラリの中からリストアップするんです。
必ずしも同じアーティストだけではなくて、いろいろなアーティストの曲から選んでくるのがミソ。
(Geniusを使えば使うほど、その機能がブラッシュアップされるようです。)
「なるほど、こういう選曲をしてくるか!」
という感じで、そのプレイリストを眺めるだけでも楽しめますよ(^_-)-☆

9/11追記
皆様の反響が大きいようですので、Geniusの画像を追加しておきます。
(クリックすると、少しだけ拡大されます。)

ピクチャ 1.png
右側にある特徴的な図形がGenius。
ここでは、B'zの"ZERO"を選んでみましょう。


ピクチャ 2.png
すると、右側にiTunes Storeでのトップソングや関連作品のリストが現れます。
ここで、右下にある"Genius"ボタンをクリックすると・・・。


ピクチャ 3.png
上限25曲に設定しているので、"ZERO"を始めとする25曲がピックアップされました。
B'zなのでBeing系が多いですが、中には意外な曲も混ざっています。


ピクチャ 4.png
これは、シューマンの「トロイメライ」をGeniusしたとき。
自分のライブラリにあるクラシックの中からピックアップされています。


ピクチャ 6.png

ただし、iTunes Storeにない曲はGeniusできないようです。
また、リストアップされる曲もiTunes Storeにある曲のみのようです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

aya_rui

祝900記事おめでとう御座います☆

900記事も書きつづけるなんて凄いですねッ☆
毎回、豊富な話題で、更新もマメで尊敬ですね♪

ホムルアちゃんも、負けじと頑張っているみたいですが(^w^)
1000記事目も、ゲットされないように頑張っちゃって下さい☆
by aya_rui (2008-09-10 21:29) 

チヨロギ

900記事、死守しましたね!(^^;
おめでとうございます♪
ところで、私もiTunesをアップデートしました。
Geniusがどう学習してくれるか楽しみですv
ただ、sony系のレコード会社の曲を選ぶとNGみたい。
「あなたのセレクションに一致する曲を見つけられませんでした」
ですって・・・(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-09-11 00:16) 

パトラ

私はまだ、iTuneのアップデートしてないのですが
なんだか、楽しそうな機能なんですねGenius。
これはアップデートしなくちゃ(^v^)

by パトラ (2008-09-11 12:29) 

Yuseum

>aya_ruiさん、ありがとうございます。
1000記事目指して、がんばりまーす[ふむっ]

>チヨロギさん、そうなんですよ。
SONY系列のようなiTunes Storeにない曲だと、Geniusダメみたいですね。
Sroreになくても、学習してくれたら嬉しいのですが、たぶん無理だろうなぁ[はぁっ]

>パトラさん、Geniusは普通のランダム・リストとはまた違うから、なかなか面白いですよ[おんぷ]
by Yuseum (2008-09-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。