SSブログ

iPhone 3GのOSが、iPhone 2.1に進化! [Web / PC / iPhone]

先日、iPhone OSが2.1にアップデートされることを書きましたが、12日未明(→夜です[夜]にリリースされたようなので、Yuseumも早速アップデートしました♪(/゚)/ ̄ハィ♪

結論を先に書くと、OS2.0の時は操作性に難があって皆さんにiPhoneをお薦めするのに躊躇する部分もありましたが、これだったら(まだまだ問題点も残っていますが)実用にも十分耐えられるのではないでしょうか?

iTunesを使ってアップデートすると(約20分)、最初は以下のように表示されていました。

IMG_0001.PNG

まず、懸念していた文字入力について。
以下の画像は、有料アプリiNote(クリックすると、iTunesが開きます)で、QWERTYキーボードを使って入力したときのもの。

IMG_0002.PNG

いやあ、やっぱり連文節変換は感動モノです[ハートたち(複数ハート)]
そこで、今まで文字入力を速くするためにOFFにしていた、テンキーを復活させてみました。

IMG_0003.PNG IMG_0004.PNG
今度はiPhone純正の「メモ」で入力してみたのですが、いやあ、いいです[るんるん]
テンキー、日本語のQWERTYキーボード、 英語のQWERTYキーボードの3つが動作している状態が標準なのですが、OS2.0のときはこの状態だと重すぎて使い物にならないので、テンキーをOFFにしていたんです。

でも、3つをONにしていても予測変換も軽快で、もちろん連文節変換もでき、下のような長文もストレスなく入力できたのには感動[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、顔文字入力は今まで「かおもz」で全候補が出ていたのですが、OS2.1では「かおもじ」と入力する必要があります。
(となると、テンキーのほうが入力しやすいかな。)
「かおもでもいいみたいです(^^ゞ
IMG_0005.PNG
もちろん、アップデートしたばかりだから軽い、というのもあるかもしれませんので、これから使い込んでみてどうなるか? というところですね。
あと、「てんきー」と入力すると「天気ー」となるのも問題ですが(笑)、これは学習してくれるでしょう(^^ゞ
 
Safariについてですが、嬉しかったのは今まで文字化けしていたページがちゃんと表示されるようになった点。
例えば、「本棚の中の骸骨」「注目の近刊・新刊」ページ
今までトップページなどは普通に表示されていたのですが、「注目の近刊・新刊」ページだけは文字化けしていたのです。
以下のように、きちんと表示されて感動♪(って、「感動」ばっかりw)

IMG_0006.PNG

もちろん、このブログも下のようにちゃんと表示されます。
ただ、やっぱり落ちるときは落ちるし、表示スピードはそんなに速くなったとは思えないので、今回のチェックだけではOSアップデートの効果は体感できませんでした(´。`)
IMG_0008.PNG
あっ、3Gのロゴが変わりましたね[NEW]

P.S. Mac OS Xが出たときのことを思い出します。
あのときも、最初はダメダメでしたけど、徐々に改善されてヽ(*^。^*)ノ


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:Apple iPhone
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

びといん

 2.1、すげー快適ですよねぇ。できれば最初からこの状態で発売して欲しかったけど、そうじゃなかった分、今回の感動はひとしお。やるな、アップル!(笑)

 ところで、細かい事ですが、2.1リリースは12日未明(夜明け前)じゃなく、12日夜ですよ(笑)。重箱の隅を突いてすみません(笑)。
by びといん (2008-09-13 22:41) 

Yuseum

びといんさん、ご指摘ど〜もです(^^ゞ
二重のミスをしていました。13日未明って書いたつもりだったんです。寝ぼけてますね(;´Д`)

僕も「Appleはこの日の感動のために、ワザと最初は不具合品を出してきたのでは?」などと勘ぐったりしていますw
by Yuseum (2008-09-13 23:01) 

sara

テンキーという事で、数字かと思ったら、なるほど〜☆ (^-^)
あいうえお、がテンキーに割当てられている訳ですねぇ。
それと、アルファベットでも入力出来て、楽そうですね!
私は、今、PCの入力で、かな入力からローマ字入力に変更しようとしているのですが、かなり難航しています(笑)。
やっぱり、今後もかな入力で行こうかな、と思っています。(^-^ゝ
これでしたら、かな入力でiPhoneを使えそうだな〜と思いました。
by sara (2008-09-14 16:39) 

Yuseum

saraさん、これだったらまさにiPhone、かな入力でOKですよ[おんぷ]
ケータイ電話みたいな打ち方も出来ますが、オススメははフリックっていう、指をすべらして仮名を打つ方法です[じーっ]
テンキーで、アルファベットも入力できますよ[はぁと]
by Yuseum (2008-09-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。