SSブログ

Slingboxで「どこでもテレビ」 [Web / PC / iPhone]

ヤフオクで中古の"Slingbox"なるものをGETしました。
※)Sling Mediaホームページ
※)Slingbox(アイ・オー・データ機器)ホームページ

I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」

I-O DATA SB100-120 TVストリーミングシステム「SlingBox」

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス
 
IMG_0011.JPG
 
まあ、見た目は金塊のような、チョコレートバーのような、なんだか不思議な代物ですが、これはSONYのロケーションフリーベースステーション(ロケフリ)のようなものです。

 

なんで、Slingboxを手に入れたのかは後述するとして、まずは設定。
ネットで調べると、

「誰でも簡単に設定できる!」
とあったのですが、、、Yuseum、意外に手こずりました(^^ゞ

 

HDD/DVDレコーダーをつないで、TVだけでなくHDD内に録り貯めしているものも見られるようにしたかったので、こちらの記事でも紹介した愛機 東芝 VARDIA RD-S601を接続しました。

そして、ひかり電話対応ルーターであるRV-230SEにLANケーブルで接続。

ここまでは、このページにもあるように非常に簡単にできました。

 

で、次にこのページからSlingPlayerのMac版をDLして、いよいよSlingPlayer起動→設定!

0003.png

 

・・・ のはずでしたが(・_・)......ン?
設定画面でTV画像が見えないよ〜。。゛(ノ><)ノ

接続やらいろいろいじっても、全然ダメ(´д`)
Windowsをヴァーチャルで起動させて、Win版のSlingPlayerで試してもダメ(+o+)

2時間くらい格闘して、ようやく分かりました。
単純に、現在日本のサイトで提供されているSlingPlayerのヴァージョンが低かったのです。
(そういえば、設定途中に「アップデートが必要」っていうメッセージが出てはいたけどなぁ( ´−`))
最新版のSlingPlayer for Mac 1.0.4 (US English)をDLすれば、あっという間に解決ヽ(^。^)丿

ピクチャ 1.png
ピクチャ 2.png
このようにVARDIAもリモコン操作できます。
VARDIAにも「ネットdeナビ」という機能があるのですが、正直いって遙かにSlingPlayerの方がサクサクと動かせます。
 
さて。
Yuseumは狭いワンルームの部屋で、パソコンでもテレビが見られるようにしたかったわけではありません(笑)
「どこでもテレビ」と言われるように、インターネットを使って外出先からもテレビを見ることが可能なのです。
だが[exclamation&amp;question]
遠隔操作(ネットワーク)設定をしようとすると、エラーがでてしまう。。。


これまた、2時間くらい格闘しました。
RV-230SEルーターのポート開放をしなければならないことは感じていたのですが、その方法がわからなかったのです。
でも、この「RV-230SEのポート開放説明」 を読んで、遂に解決(●^o^●)
ここにあるように、DHCP固定IPアドレス配布設定をしてやって、次に「静的IPマスカレードの説明」に従って設定すればいいことが分かりました。(ただし、「変換対象プロトコル」はUDPではなくTCP。)
ルーターをこのように設定して、SlingPlayerのネットワーク設定を行ったところ、今度はエラーを起こすこともなく完了しました。

あとは、外へMacBookを持っていって確認するだけ。
ということで、翌朝、近くのルノアールへ行きました[喫茶店]
ルノアールにはBBモバイルポイントがあるので、Yahoo!無線LANスポットを契約していれば公衆無線LANが使えるからです。
「もし、接続できなかったら面倒だなぁ(´ヘ`;)」
と思いながら、モーニングを食べて[ファーストフード]w、SlingPlayerを起動させてみたところ・・・
ピクチャ 6.png
あっけなくつながりました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
画質は同一LAN内で接続していたときと比べるとやや粗いですが、充分見られます。
ピクチャ 8.png
もちろん、HDDレコーダーに録画してあった映像も見られるし、、、
ピクチャ 9.png
BSデジタルのデータ放送だって見られます(^_^)v
 
さて。
YuseumはMacBookを使って、外出先でもテレビが見られるようにしたかったわけではありません(笑)
現時点ではできませんが、最終的にはこれ↓がしたいのです。
「iPhoneでテレビを見る」
これができれば、非常に便利なのですが(・・)(。。)
既に、Windows MobileやSymbian OSを搭載したスマートフォンには対応しているSlingplayer Mobileなので、技術的には可能なのでしょうが、問題はこれがAppStoreで配布されるようになるのか?
(Jailbreakしないとダメなのかなぁ。。。)

※)一応、iPhoneで見られるようにはなったのですが、いろいろ問題点あり。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:動画
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

AIM-9Q

すごい〜。
執念を感じます。[はれ2]
by AIM-9Q (2008-09-17 16:44) 

ぽむ

ひー、何が何だかさっぱり~∑(=゚ω゚=;)
iPhoneて何でも出来ちゃうんですね!
手放せなくなりそう・・・ふふ(*^m^*)
by ぽむ (2008-09-17 18:51) 

Yuseum

>AIM-9Qさん、実はiPhoneでそんなに激しくテレビを見たいわけではないのですが(^^ゞ、できないことをできるようにするのが楽しくて(笑)

>ぽむさん、iPhoneでもようやく苦痛なくコメントできるようになりました[・・・]
と打ち終わった後で、ブラウザが落ちた[どくろ]
まだまだです、iPhone[はぁっ]
by Yuseum (2008-09-17 21:20) 

ぽむ

あの、iPhoneとは関係がないんですが・・・
iTunesをこの間バージョンアップしたら8.0になって、
そしたら曲リストのある右側が紫になりました。
この色は変えられないのよね?Yuseumさんも紫?
Macとは色が違うのかなぁ・・・見難くてしょうがないのよ(`・ω・´)
それから左のプレイリストなんかの文字も
背景の濃いグレーに混ざって見難いし・・・
そのうち修正パッチが出たりする?

by ぽむ (2008-09-17 22:33) 

Yuseum

ぽむさん、iTunes 8のVista版は何か別の重大なトラブルも出ているようなので、アンインストールしてからPC再起動して、再インストールすることが推奨されてますよ。
http://japan.cnet.com/review/news/story/0,3800080055,20380384,00.htm
by Yuseum (2008-09-18 18:07) 

チヨロギ

iPhoneでもテレビかぁ。いいですね~♪
でもネットワークの設定って、ものすごく苦手なんです(>_<)
Yuseumさん、尊敬しちゃいますw
by チヨロギ (2008-09-18 23:27) 

Yuseum

チヨロギさん、ありがとございます[わはっ]
こういうのにハマりやすい自分って[・・・]w
by Yuseum (2008-09-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。