SSブログ

容疑者Xの献身 [Mystery]

本日初日の映画[映画]『容疑者Xの献身』を見てきました。
映画「容疑者Xの献身」公式ホームページ

原作は言わずと知れた、直木賞受賞作のこちらの作品↓

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫
 
まあ、Yuseumは例によって「原作を読んでいない」のですが[爆弾]
(最近、以前ほど本を読めなくなりまして(..;))
いや、原作を先に読んじゃうと、「自分のイメージ」と映画とのギャップが出てくるのがイヤだし^_^;
ということで、ミステリ好きなら見ておかないとε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
見た感想。(ネタバレなしで。)
「実に面白い」
・・・とはいかなくても、この映画、そこそこ楽しむことはできました(^_^)v

 某批評で、この映画の「弱点」の一つに、
・石神役の堤真一さんがハンサムすぎること
が挙げられていましたので、
「堤さんはブサイクだ、ブサイクだ〜」
と思いながら見ていたYuseumですがw、これも某批評にあったように堤さんの確かな演技力のおかげで、ラストは泣けました(T^T)

ただ、映画としては物足りなさを感じました。

面白いことは面白いのですが、それはおそらく原作から来る面白さであって、なんか全体的に緩い`s(-・-;)
たぶん原作ではもっと細やかに描かれているんだろうなぁ、という部分が端折られている気がするのは、やっぱり映画だから仕方ないのか?
もっとも、映像的に「(!o!)オオ!」と思ったシーンがワンシーン(というかツーシーン)ありましたけど、それを書いてしまうとトリックに直結するので、ここでは言えませんf^_^;
アレは映像じゃないと不可能な気はしますけど、原作ではどう描かれてるのかなぁ?
やっぱ、原作を読んでみるかな(・・)(。。)
東野圭吾『容疑者Xの献身』特設サイト|文藝春秋

ところで、今夜はTV[TV]でも「ガリレオΦ」というスペシャルドラマが放映されますね。
こちらも楽しみですが、今日のYuseumは<映画三昧>になる予定なので、録画してから見ようっと。

ガリレオ DVD-BOX

ガリレオ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

P.S. 福山雅治さんはやっぱりカッコイイねぇ〜( ´−`)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


タグ:映画 ドラマ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

Yuseumさんの感想、とても興味深く読ませていただきました。
ずっと前に『秘密』を途中で放り出して以来、
東野圭吾の本はちゃんと読んだことがありません。
人物の描き方が好みではないというか・・・。
Yuseumさんが「全体的に緩い」と感じるのは、
もしかして原作のせいかも? なーんて思いました。
ところで、ご紹介いただいたメルマガのバックナンバー、
とてもおもしろかったです~w

by チヨロギ (2008-10-05 12:27) 

Yuseum

チヨロギさん、Yuseumは東野圭吾さんの本は全然読んだことないです[どくろ]
なるほど、ますます原作にも興味が出てきました〜。

はははw バックナンバー恐縮です[にこっ][あせっ]
by Yuseum (2008-10-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。