SSブログ

絵文字とストリートビュー 〜iPhone 2.2リリース〜 [Web / PC / iPhone]

噂通り、本日iPhone 3Gの新ファームウェア(2.2)がリリースされました。
とり急ぎ、絵文字とGoogleストリートビューについて軽くレビューします。

絵文字については、予想通りEメール(i)(i.softbank.jp)とSMSのみで使えるようで、iPhone上にある他のPCメール(Gmailなど)の送受信には使えないようです。
ソフトバンク携帯との絵文字のやり取りは可能ですが、他キャリアとのやり取りについては、この記事によれば順次対応する見込みとのこと。(つまり、現時点ではまだ無理。)

IMG_0002.PNG IMG_0001.PNG
 設定>一般>言語環境>キーボード にて、絵文字をオン
ちなみに、余談ですが「テンキー」で句読点(、と。)を入力する時の入力順序が逆になっている、というマイナーアップデートもありました。
(慣れの問題だけど、実は使いにくいw)
 
IMG_0005.PNG IMG_0009.PNG
上の左図のように、SoftBankケータイの絵文字はiPhoneのEメール(i)でも見られるし、 逆も大丈夫でした。
(ただし、機種によっては対応していないこともあるようです。)
iPhoneのGmailではそもそも絵文字入力ができません。
また、右図のようにSoftBankケータイから絵文字入りのメールをGmailに送っても文字化けします。
他キャリアについては、現時点ではdocomoはダメ(x_x)
auなどもおそらく同じでしょう。
 
ただ、話はやや違いますが、スウェーデンでは以下の記事のようにiPhoneでMMSを使えるようにするサービスが進行中だから、SoftBankにもう少し頑張ってもらえれば、絵文字の問題についても解決するかもしれませんf^_^;

スウェーデン企業のMobiSpine、iPhone用MMSアプリを発表 by CNET Japan

Googleストリートビューは、下図のように地図にドロップされたピンの左側にマークがあるものについて、それをタップすると見ることができます。

IMG_0006.PNG
IMG_0007.PNG

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:iPhone Apple
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。