SSブログ

iPhoneでワンセグ [Web / PC / iPhone]

楽天でも買うことができますσ(^^)

iPhoneのワンセグ、遂に登場|SoftBank

というわけで、「TV&バッテリー」。
全国販売は1/9(金)以降ですが、Yuseumは昨日、実家から住まい[家]へ帰る途中で、SoftBank横浜ザ・ダイヤモンド店に寄って、一足お先に入手しました。(9,840円)
注意)iPod touchでは使えません。iPhone 3Gのみ対応。

DCF_0009.JPG DCF_0010.JPG
iPhone 3Gに比べて二回りほど小さいですが、厚いです。
iPhoneの質感に比べると、やや安っぽい^_^;
 
これを使ってワンセグを見るには、AppStoreより専用アプリ「テレビ」(無料;クリックすると、iTunes Storeが開きます)をダウンロードする必要があります。
そして、 http://www.softbankbb.co.jp/distribution/tvb/ に従って、iPhone 3GとTV&バッテリーを無線接続します。
本日(1/6)、アプリのバージョンが1.01にアップデートされました。
IMG_0005.PNG IMG_0003.PNG
アップデートにより全体的な安定性が向上したようです。
見た目には、画面をタップした時に表示される画面上の「完了」ボタンがやや大きくなったようです。
IMG_0010.PNG
↑が1/5(月)。
IMG_0001.PNG
↑が1/6(火)。
番組情報取得についても、アップデートにより改善されてきているようです。
IMG_0004.PNG IMG_0002.PNG
「アプリ」としてはまだまだ開発途上の感じがしますので、今後のアップデートに期待しましょうo(^-^)o
(iPhoneらしい操作性とか、データ放送受信とか、いろいろ。。。)

以前使っていたワンセグ・ケータイP903iTVと比べた場合の「テレビ機能」については、「良くも悪くもワンセグ」あるいは「ワンセグ以上でも以下でもない」という感じでしょうか?

移動中、ワンセグ電波の弱い場所では同様にブロックノイズが発生したり、映りが悪くなったりするし、もともと320x240ドットの解像度でしかないワンセグ映像を、iPhone 3Gの画面(480x320ドット)に拡大しているため、どうしても画面は粗く見えます。

まあ、普段ワンセグを見ないYuseumとしては慌てて購入する代物ではなかったけれど(^^ゞ、ワンセグ映像をWi-Fiで飛ばすというガジェットには興味があったし、「ワンセグ」という観点からすれば上出来の代物ではないでしょうか?
(個人的には、「iPhoneでテレビを見る方法」としては今四半期中には発売されるであろう、SlingPlayer Mobile for iPhoneの方に期待しているので。)

一方、「バッテリー」として用いるには、iPhone 3G付属のApple DockコネクタUSBケーブルを使うのですが、TV&バッテリー自体を充電するにはTV&バッテリー付属のUSBケーブルを用いることになります。
2本のケーブルが入り乱れるので、意外に不便かも。
 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:iPhone SoftBank
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

びといん

 お!入手早いですね。
 俺は2日の昼前に八重洲中央店に行ったのですが、元日に売切れで次回入荷は4日と言われました。ここ店の規模が小さい割りに人が多い所ですからねぇ。
 ってことで、全国発売を待つ事にしたんですけど、それが意外に早く8日と決まり、嬉しいです。

by びといん (2009-01-06 23:30) 

Yuseum

びといんさん、TV&バッテリーはゲットされましたか?
TV&バッテリーの本体もiPhoneに負けず劣らず、指紋が目立ちますw

by Yuseum (2009-01-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。