SSブログ

iPhone OS 3.0が今夏リリース! [Web / PC / iPhone]

この夏、iPhone 3Gが大きく進化します[exclamation×2]

100以上の新機能「iPhone OS 3.0」は今夏リリース by マイコミジャーナル
アップル、iPhone OS 3.0を今夏に提供  by ケータイWatch
iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
 by ギズモード・ジャパン
Appleスペシャルイベント - 夏公開「iPhone 3.0」のポイントをプレビュー by マイコミジャーナル

iPhoneのOSがアップグレードされることは知っていましたが、まさか[1][0][0]以上の機能が追加されるとは、思ってもいませんでした(゜;)
その中で、興味のある機能をいくつか列挙しますと・・・。

・カット、コピー、ペースト機能
アプリケーション内、アプリケーション間のコピペがいよいよ実装されます。
まあ、「今までできなかったの?」と言われればそれまでですが(^^ゞ
ダブルタップでコピペ画面を出す模様。
(「拡大・縮小」との区別は、どうするのかな?→画面に触れてホールドすれば文書が選択されるようです。
iPhoneらしいところといえば、ペーストに失敗したときにシェイク(振る)ことで取り消せるというところ[手(グー)]
なお、シェイク機能はiPodのシャッフル機能でも使用できるようになるそうです[音楽]

・MMS
Messagesアプリケーションを使って写真、連絡先、オーディオファイル、位置情報を送受信できるようになるそうです。
これができるということは、ソフトバンクのS!メールも使えるようになるのかな?

・ボイスメモ
今までアプリではいくつかありましたが、標準でつけばいろいろ応用も効きそうだし(特に音声データの転送)、便利になりそう[演劇]

・Mail、Text、メモは横長方向でも見られるように
これ、今のOSではできないので、意外に不便なんです。
特に英文を書いたりする時(´。`)
逆にSafariなどは、iPhoneをうっかり横にしてしまうと横表示になってしまう、ということもあるのですが、その辺は制御できるようになったのでしょうか?
気になります。

・A2DP対応ステレオBluetooth
iPhoneには無線通信技術の1つであるBluetooth機能が備わっているのですが、現行ではiPhone→ヘッドセットに音楽[るんるん]を転送できる「A2DPプロファイル」はサポートされていません。
(そのため、このような目的でBluetoothを利用するには、別途 TMR-BT8iP 【国内未発売商品】 のような機器が必要でした。 )
ソフトウェアで対応可能とは耳にしたことがあるのですが、本当に対応できるんですね(!o!)
驚きです!

・3Gテザリング
要するに、iPhoneがパソコン等のワイヤレスモデムとして使用可能になるということです。
もちろん、これについてはソフトバンクがそれを使えるようにしないとできないわけで、回線に結構負荷がかかるから、、、無理かな?

・ピア・ツー・ピア(P2P)型のWi-Fiコネクション
2台のiPhoneどうしがダイレクトに通信し合えるそうですね。
いろいろ便利そうです(^^)

・プッシュ・ノティフィケーション(通知)機能
アプリがオフでも、ウェブ情報を自動受信できる機能。
つまり、例えば今まで非対応だったGmailの自動受信機能なども、これによって対応されたりするのでしょうか?

・・・これだけ種々の機能が備わることになると、今までのiPhoneとは全然違った、まさにNEW iPhone[NEW]という感じですねヽ(*^。^*)ノ
ただ、非力と思われる現行のiPhone CPUで、これらの新機能がスムーズに動作するかどうか、という心配はありますがf(^ー^;
どうなんでしょう???

なお、 iPod touch のOSをiPhone OS 3.0にアップデートするには、おそらく1000円程度かかりそう。
iPhone 3Gユーザーは無料アップデートできる模様。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:iPhone Apple
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

sara

新機能が盛り沢山! ますます興味が増しました。(^^)
でも、携帯は2つ持っているので、3つは無理で。。(悩み中。
by sara (2009-03-19 21:01) 

チヨロギ

なになに、100以上の新機能ですって?
っていっても、半分以上ちんぷんかんぷんだったりするのですが・・・(苦笑)
でもやっぱり、ほしいです!
by チヨロギ (2009-03-19 23:33) 

Yuseum

>saraさん、確かに3つ携帯を持つと苦しいですよね[あせっ]
Yuseumも携帯は只今2つ持っているので^_^;

>チヨロギさん、Yuseumも他にどんな機能があるのか[はてな][はてな][はてな]で、楽しみでもあります[おんぷ]
(ホントに100もあるのだろうか[じーっ]w)
by Yuseum (2009-03-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。