SSブログ

死せる案山子の冒険 [エラリー・クイーン]

エラリー・クイーンのラジオドラマ集第2弾が遂に出ました[exclamation×2]

死せる案山子の冒険―聴取者への挑戦〈2〉 (論創海外ミステリ)

死せる案山子の冒険―聴取者への挑戦〈2〉 (論創海外ミステリ)

  • 作者: エラリー クイーン
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本

Yuseum、こちらも一気に読みました[本]
収録作品は以下の通り。
なお、第1弾はこちらをご参照。

  • <生き残り(ラストマン)クラブ>の冒険 The Adventure of the Last Man Club
  • 死を招くマーチの冒険 The Adventure of the March of Death
  • ダイヤを二倍にする男の冒険 The Adventure of the Man Who Could Double the Size of Diamonds
  • 黒衣の女の冒険 The Adventure of the Woman in Black
  • 忘れられた男たちの冒険 The Adventure of the Forgotten Men
  • 死せる案山子の冒険 The Adventure of the Dying Scarecrow
  • 姿を消した少女の冒険 The Adventure of the Lost Child
「聴取者への挑戦」、Yuseumの戦績は2勝5敗・・・(;´Д`)
でも、このシナリオ集は単なる「犯人当てパズル」として楽しめるばかりでなく、「エラリー・クイーンの世界」を十分に満喫できるものです。

一番インパクトのあったのは、『<生き残り(ラストマン)クラブ>〜』でしょうか。
本作のノベライズ版が 「エラリー・クイーンの事件簿 2 」 に収められてはいますが、只今品切れ中なので(T^T)、読めてよかったです。
エラリー・クイーンの秘書であるニッキイ・ポーターの「萌え〜」な部分が、存分に発揮されている作品でもありますf(^ー^;

エラリー・クイーンの事件簿 2 (2) (創元推理文庫 104-23)

エラリー・クイーンの事件簿 2 (2) (創元推理文庫 104-23)

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1974/04
  • メディア: 文庫

『ダイヤを二倍にする男〜』 世界の名探偵コレクション10〈7〉エラリー・クイーン (集英社文庫) にも収められているから、読んだことあるのですが・・・。
「聴取者への挑戦」、外れちゃいましたΣ(゚д゚lll)
いやぁ、先入観持って読むとダメですね(^^ゞ(←言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]

『忘れられた男たち〜』は、以前このブログで紹介したNHK BShiの「偉大なるミステリー作家たち/エラリー・クイーン篇」(4/7(火)放送)にて、「ラジオドラマ化」されているそうです。
(なんでTV[TV]なのにラジオなのか?は、放送を見て判断しましょう(・・)(。。))
今の日本でも他人事ではない「ホームレス」を扱った作品ですが、エラリーたちが彼らに向ける眼差しの暖かさが印象的な作品です。

『死せる案山子〜』『姿を消した少女〜』は、ライツヴィル・シリーズなどの「クイーン中期作」を彷彿とさせる作品。
登場人物が限られてくるからパズルとしては単純になるけれど、(とはいえ、Yuseumは前者の「聴取者への挑戦」をはずした(苦笑)、)ストーリーが味わい深く、いろいろ考えさせられるのがいいですね(^_^)/

『死を招くマーチ〜』
はクイーンお得意のダイイング・メッセージもの。
(このメッセージは、英語に相当達者でないと難しい r。。;))
『黒衣の女〜』はオカルトものです。
本編で取り上げられるオスカー・ワイルドに造詣の深い方にとっては、真相は簡単かも。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

nisemi

こんばんは! たいへんご無沙汰しております。
わたしもやっと読めました。
明日のBShi、楽しみですね。今からバッチリ録画設定してあります! 本当にテレビでラジオとは、こはいかに?


by nisemi (2009-04-06 20:58) 

Yuseum

nisemiさん、ごぶさたでーす。
BShi、楽しかったですよ〜[おんぷ]
テレビでラジオドラマ見るのは、なかなか新鮮でした(*^_^*)
by Yuseum (2009-04-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。