SSブログ

iPhoneで「どこでも(?)テレビ」:SlingPlayer Mobile [Web / PC / iPhone]

「iPhoneでテレビ」と言っても、こちらに書いたワンセグのことではありません。

以前、Slingboxなるものを購入して、パソコン(MacBook)を「どこでもテレビ」状態にしたことを書きましたが、それを可能にするアプリSlingPlayerのiPhone版が遂に出ました\(^O^)/
sling.png・・・アメリカで
日本のAppStoreでは販売されていません。。゛(ノ><)ノ

ということで。
以下に記すことは「自己責任」で行って下さい。
(この記事を参考にした行為によっていかなる不利益等が生じたとしても、Yuseumは補償しませんのでご了承下さい。)

さて。
USのiTunes Storeで売られているものを購入する場合は、USのiTunes Storeアカウントが必要となります。
(日本のアカウントでは、当然購入できません。)
では、どうするか?

「iTunes US アカウント」でググれば、そのヒント(例えばこことかここ)が見つかりますので、そちらを参照して下さい。
YuseumはUS専用iTunesギフトカードを30ドル分購入したのですが、だいたい5000円弱かかります。
アカウントの登録に際しては、「消費税のかからない州(例えばオレゴン州とかニューハンプシャー州とか・・・)のホテル住まい」という設定を用いました。
ホテル情報については、これもググって調べましょう。
以上は、iTunes Storeのサービス規約に抵触する可能性があるので、ここでは曖昧に記載しています。

なお、日本のアプリの中にUSのアプリが混在することで、いくつかトラブルが報告されています。
例えば、Yuseumはまだ未経験ですが、「iTunes上でのアプリのアップデート機能が正常に動作しなくなる。」と言われています。



こうして、無事にSlingPlayer Mobileを購入することができました。
ダウンロードしたアプリは、iTunesとiPhone / iPod touchを同期させて、起動させましょう。
SlingPlayerの設定は非常に簡単なので、省略。
Sling MediaにてSlingboxを登録しなくても、一応見られます。)

IMG_0002.PNG

 

IMG_0004.PNG

iPhoneで見るスカパー!の番組画面です[TV]
Yuseumの使っているSlingboxは初期型のClassicで、これはSlingPlayer Mobile for iPhoneのサポート対象外なのですが[ふらふら]、「動作は可能」とメーカーも言っているように、特に問題なく使えます[わーい(嬉しい顔)]
なお、画面上に見えるメニュー画面のようなものは、Slingboxにつないでいる愛機、HDD/DVDレコーダーの東芝 VARDIA RD-S601由来のもの。
このレコーダーには「スカパー連動機能」があるため、対応機器であるソニー デジタルCSチューナー DST-SP5をつないでいる(ケーブル:RD-SKC1)わけです。

BSデジタルも見られますが、16:9の表示は少々上手くいっていない感じ。
この画像はスタンダード画面のもので、別にレターボックス画面もあるのですが、どちらもややイマイチです。

IMG_0007.PNG


チャンネル切り換えは、iPhone / iPod touchらしく上下にフリックすることで可能です。
このあたりは、Softbankの「テレビ」も見習って欲しいものです。

IMG_0006.PNG


ただ、SlingPlayer MobileでVARDIAを満足に操作するには、やや操作ボタンが不足しており、例えばVARDIA本体の電源ON/OFFに対応するボタンがSlingPlayerにはなさそうです。
また、地上波(アナログ)←→BSデジタル←→スカパー!の切換も、現状では以下のように番組表を出して現在番組を選ぶ、という方法しか見あたらず、少々不便。
まあ、モバイル機器ですから、最低限の操作ができればいいのですが、電源ON/OFFはできるようにしたいところ( ´・ω・`)_且

IMG_0008.PNG

あっ、もちろん。録画した番組を選択して再生することもできます。

この操作は、そんなにストレスなく行うことができます。

IMG_0005.PNG


外出先の公衆無線LANでも、特に問題なく見られることを確認しました。
(ただし、HDD/DVDレコーダーは予めON。)
場所は、いつものようにルノアール[喫茶店]

IMG_0003.PNG


ところで。
これだけだと、パソコンで見るのとそれほど変わりません。
SlingPlayer Mobile for iPhoneの最大の欠点は、Wi-Fi経由でしか見られない点[exclamation]
いわゆる携帯電話の回線(3G)経由では、現状見られません(´・ω・`)ショボーン
もっとも、Jailbreakすれば可能となるようですが。。。

Windows MobileでもPalm OSでもBlackberryでも3G経由で見られるのに、iPhoneは非対応というのは、それだけiPhoneの影響力が大きい(=回線に負担がかかる)からなのですが、この辺りはiPhoneでもサポートしてもらいたいものです。

(その2に続く)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 4

berrykey

Blackberry Boldのユーザーです。
(iphoneユーザーでもあります(*^_^*))
Blackberry Boldのdocomo3G接続に成功せず、AT&Tの3G接続は可能でも、docomoでは無理と諦めていました。
docomo3G接続について、何か情報をおお持ちでしたら、どうぞお教えください。
by berrykey (2009-05-18 13:27) 

Yuseum

berrykeyさん、コメントありがとうございます。

・・・知りませんでした。お役に立てず、すみませんm(__)m
なぜ、docomo 3Gだとつながらないのでしょうね?
よく分かりませんが、カナダやUKのSlingplayer Moblie for Blackberryで試してみる、というのはどうでしょう?
(USと同じアプリだとは思いますが。。。)
by Yuseum (2009-05-19 19:45) 

sara

MacBookで「どこでもテレビ」てすか〜!
それ、良いですねぇ☆ 私も調べてみたいと思います♪
それにしても、最先端を走っておりますね〜、素晴らしいです!
by sara (2009-05-21 20:18) 

Yuseum

saraさん、Slingboxは現在なかなか入手が難しいですが[あせっ]、それとWi-Fi環境があれば「どこでもテレビ」が可能ですよ〜。
by Yuseum (2009-05-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。