So-net無料ブログ作成

iPhone OS 3.0にアップデート♪ [Web / PC / iPhone]

YuseumのiPhone 3GもOS 3.0にアップデートしました(^^)//""""""
(6/18のリリース直後に実施したので、アクティベーションサーバーへの接続に30分程度かかりましたが、アップデートそのものは15分程度で終わりました[時計]
※アップデートの仕方は、こちらの記事↓もご参照。
これで万全! iPhone 3.0アップデート&MMS設定

OS 3.0の新機能の紹介はあちこちでなされていますので、ここではYuseumの個人的な感想を中心に。。。

文字入力
OS 3.0の特徴の一つにコピー&ペーストが挙げられます。

IMG_0057.PNG

コピー(もしくはカット)したいところをダブルタップ、あるいはタップ長押しすると、上のような画面になります。
青い点●をなぞれば、選択範囲を変えられます。
選択範囲が決まれば、吹き出しの「コピー」をタップ。

IMG_0059.PNG IMG_0060.PNG

ペーストしたいところでダブルタップ、あるいはタップ長押しすれば、上のような吹き出しが出るので、ペーストをタップ。
右の図のように、先程コピーした文章が貼り付けられます。
このコピー&ペースト、ホームページ上の画像などにも対応しています。
以下に示す“MMS”の文章では全文選択しかできないのが難点ですが、Appleらしいスタイリッシュなものになっています。
ただ、タップ長押しの度に吹き出しが出てしまって煩わしいので、慣れは必要かな?

IMG_0067.PNG IMG_0061.PNG

 取り消し(Undo)は、iPhoneをシェイクする(振ってやる)と左上のような画面になりますので、これから実行します。
いかにもiPhoneらしい[わーい(嬉しい顔)]

また、OS 3.0では途中の文節で文字変換ができるようになりました。(右上図)
こうした「iPhoneの弱点」といわれていたものが、OS 3.0では克服されています。

肝心の文字入力の速度ですが、OS 3.0になってやや「もっさり」した感じにはなっていますが(特に文字入力の立ち上がり)、Yuseumにとってはさほど気にならない程度です。

MMS/Eメール(i)
OS 3.0になってMMS、いわゆる「S!メール」が使えるようになりました[メール]
MMSの設定はやや煩わしいのですが、Softbankの公式ホームページや上述の記事をご参照下さい。
iPhoneを持っていないSoftbankユーザーにとっては、今までの@softbank.ne.jp(@△.vodafone.ne.jp)のメールアドレスもそのまま使えるのが魅力的[ハートたち(複数ハート)]

Softbankから提供されるメルアドには、以下の2つがあることになるわけです。

  • @softbank.ne.jp(MMS):いわゆる「ケータイメール」[phone to]
  • @i.softbank.jp(Eメール(i)):絵文字も使えるEメールアドレス。パソコンのメールソフトでも送受信可能[mail to]
それぞれ長所・短所があるので、TPOに応じて使い分けたいものです(э。э)b
IMG_0066.PNG IMG_0062.PNG
 iPhoneのMMSは通常のメール形式ではなく、上図のように吹き出し形式で表示されます。
絵文字は表示されますが、デコメ絵文字(左図のリラックマやコリラックマ)やいわゆるデコメールを受信した時は、表示が崩れます。
(Eメール(i)でもデフォルトではデコメの送信はできませんが、受信についてはそれなりに正しく表示されます。)


Eメール(i)では、下のような受信通知が表示される時に着信音が鳴るようになりました[るんるん]

IMG_0064.PNG
ただし、メール自体はまだサーバーに残ったままで、Mail.appにて「受信」することで初めてメールを受け取れます。
(MMSは通常のケータイメールと同様に、着信表示とともにメールを受信します。)

MMS、Eメール(i)ともに着信音は同じです。
(というのも、Eメール(i)の着信表示はSMSを介して行われるので、MMSと同じ着信音になります。)
また、このメール着信音は相変わらずカスタマイズすることができません。(デフォルトの音のみ選べます。)
電話の着信音はカスタマイズできるので、メール着信音についても選択範囲が広がるといいなぁ(・・)(。。)

Bluetooth
これまでもBluetooth機能は使えましたが、それはハンズフリー通話などに機能が限局されるものでした。
しかし、OS 3.0になってワイヤレスで音楽を聴くことも可能になりましたヽ(^。^)丿
これで、押し入れの隅に眠っていた(笑)Yuseumのワイヤレスヘッドセット  DR-BT21G にも、再び活躍の場が与えられることになったのです(^_-)v

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
iPhone 3GのBluetooth機能をONにして、ワイヤレスヘッドセットもONにしてやると、iPodやインターネットラジオなどの音声が自動的にヘッドホンから流れます。
ただし、現段階ではヘッドセットを使った曲の送り戻しには対応していません。(バグのようです。)
iPodに関しては、以下のように下のBluetooth表示をタップしてやることで、音声切換が可能です。
IMG_0065.PNG

ボイスメモ
OS 3.0で標準搭載された「ボイスメモ」。
録音した音声はメールすることもできます[カラオケ]
IMG_0053.PNG IMG_0054.PNG

その他、OS 3.0の新機能としては、アプリ横断サーチのSpotlight検索や、横向きキーボードの使用できる機会の増加などがあります。
発売してもうすぐ1年経つ携帯電話[携帯電話]なのに、新機能追加でワクワクしっぱなしのYuseum。
もう1年、iPhone 3Gを楽しめそうです(^*^)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 

<おまけ>早く元気になって欲しいですp(^^)q


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

びといん

>ただし、メール自体はまだサーバーに残ったままで、Mail.appにて「受信」することで初めてメールを受け取れます。
(MMSは通常のケータイメールと同様に、着信表示とともにメールを受信します。)

 Eメール(i)は仕様的にはPCメールですからねぇ。メールソフトで受信するまで受信できないんですよね(←変な言い方ですが(笑))。
 そういえば、SBからリリース予定のMMSの受信確認アプリはまだ出ませんね。あとテレビアプリも早急に修正版をリリースして欲しいです。いやワンセグは滅多に見ないんですけど、不具合あるのは気分的に嫌で。
by びといん (2009-06-21 14:03) 

チヨロギ

3.0はいろんな面で進化してるんですね。
現ソフトバンクユーザーとしては、いままでのメルアドも使えるのがありがたいですv
早くほしいなあ♪
by チヨロギ (2009-06-24 01:11) 

Yuseum

>びといんさん、テレビアプリは修正版がアップされましたけど、まだバグがありますね[がーん]
「不具合あるのは気分的に嫌」・・・分かります。
自分も滅多に使わないワンセグですが、不具合のあるのはイヤなものでf(^ー^;

Eメール(i)はSSL対応になれば、もっといいのですが・・・。

>チヨロギさん、MMSは今までのメルアドが使えますよ[はぁと]
チヨロギさんが買うのは?、おそらく今日発売の3GSでしょうか? ちょっとうらやましいw
by Yuseum (2009-06-26 20:16) 

ぴょん太

お久しぶりです!早速、ありがとうございます。
 えっ!ボイスメモがメールできる携帯電話が存在するのですか?
 いいですねぇ。実は、携帯でメール打つのが苦手なんです。(腱鞘炎になったことも。)
 今、DSよろしく 手書き認識ソフト入り携帯で何とか頑張ってマス。でもこれが使えなくなったら後継機種がないので、音声認識ソフト入りへの乗り換えを考えている所です。
by ぴょん太 (2009-06-26 21:07) 

sara

先日、ドコモのスマートフォンをゲットしてしまいました♪
本当は、iPhoneが良いのですが、如何せん田舎なので電波が弱い場所が多くて、諦めています。
こちらの記事、参考になります。私も、カスタマイズをしているところです。後で、記事をUPする予定です。(^^)
by sara (2009-07-05 19:58) 

Yuseum

>ぴょん太さん、確かにあの入力法は手を痛めますね( ̄◇ ̄;)
iPhoneには音声認識メールアプリもあるんですよ(^-^)

>saraさん、スマートフォンデビューですか‼
ドコモのスマホということは、アンドロイドだったりするんでしょうか?
レビューが楽しみです(^。^)
by Yuseum (2009-07-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。