SSブログ

オランダ靴の謎【新版】 [エラリー・クイーン]

お久しぶりです(^_^)/
5月は7冊の本を読んだYuseumですが[本]
最近、あんまり本が読めてないですね〜f(^ー^;

今回ご紹介する本は以前読んではいるのですが、【新版】が出たので。
(再読はまだなのですが。。。)

オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)

オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫

単純に文字が大きくなって、解説が法月綸太郎さんになって、(値段がチョイ高くなって(゚ペ;))・・・だと思われがちな【新版】ですが、これも先の『エジプト十字架の謎』のように、訳文に手が加えられていたりします。

例えば、冒頭の部分。

 リチャード・クイーン警視のalter ego(半面)は、いつもの敏捷で、実際的な、甲羅を経たやり口とは驚くべき対照を示していて、しばしば、犯罪学の一般的な問題について、おそろしく教訓的な見解をはかせていた。

これが旧版ですが、なんだか意味が分かりにくい部分もありませんか?(¨;)
例えば、「甲羅を経たやり口」って???

これが新版だと、下のようになっています。

 リチャード・クイーン警視のalter ego(別の面)は、いつもの敏捷かつ実際的で古くさいやり口とは驚くほど対照的に、犯罪学の一般的な問題について、教訓的な見解をしばしば語らしめていた。

なるほど! 「古くさいやり口」ですか!
勉強になります\(〇O〇)/

ちなみに、訳者が変わったわけではなく(どちらも井上勇氏)、井上さんは既に故人なので、おそらく編集部が遺族の了承をとって、やや「甲羅を経た」表現を改訂したのかな?

『オランダ靴〜』はクイーンの最高傑作とも言われているのですが、Yuseumにとってはどうも印象が薄い(-""""-;)
事件がそんなに派手ではなかったからかなぁ(苦笑)
・・・ということで、もう1回読み直しているところです(._.) φ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

チヨロギ

訳文が格段にわかりやすくなってますね!
読点の位置も、新版のほうがすっきりしてますし。
「最高傑作」、読んでみたくなりました(^.^)
by チヨロギ (2009-07-15 00:24) 

Yuseum

チヨロギさん、そうなんです。
この本、前に読んだことがあるけれど、新版だと読みやすくなっているから、読んでみるとたぶん印象が変わるだろうな、と思って、読んでみます[おんぷ]
by Yuseum (2009-07-15 21:43) 

sara

なるほど、新版の方が分かり易いですね! 読んでみたくなりました。
文字が大きくなったというのも、何か嬉しく感じる今日・この頃(笑)。

そうそう、シャーロック・ホームズの映画がもうすぐ公開されますね☆
映画館で予告編を観たのですが、面白そうでした。こちらも楽しみです!
by sara (2009-07-18 11:28) 

Yuseum

saraさん、ホームズ映画の予告編を見られたんですね[ぴかっ]
面白そうだ、という噂と、[・・・][えーっ]という噂が耳に入りますがw、公開を期待していますo(^-^)o
by Yuseum (2009-07-21 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。