SSブログ

ガンダム宇宙世紀大全、始まるよ! [TV, Movie & Radio]

今年はガンダム30周年ということで、お台場にも1/1スケールのガンダム像が立っていますね。
NHK-BS2でも、30周年を記念して7/27〜31の5日間、約20時間にわたって「ガンダム宇宙世紀大全」なるものが放送されます。

これは数多くあるガンダム・シリーズの中でも、ファーストガンダムを筆頭とする「宇宙世紀(Universal Century)」と呼ばれる時代を扱った作品を、時系列順に放送していくというものです。
まあ、Yuseumは語れるほどガンダムに詳しくないのですがf(^ー^;、今回の放送を楽しみにしていました。
個人的にはハマーン様に注目して見るつもりでしたが、いろいろ調べてみると、最近、カテジナさんが気になっていますw

第1夜(U.C.0079)は、いわゆる「ファーストガンダム」のTVシリーズより。
今回は劇場版ではなく、TVシリーズの方を放映するようですね。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

第2夜(U.C.0079-0087)は以下の作品が放映。
第08MS小隊や0083は、存在は知っていたけれどYuseumは初見なので、楽しみです。
あと、劇場版Z(ゼータ)ガンダム(3部作)の第1部。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート [DVD]

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光 [DVD]

機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

第3夜(U.C.0087-0088)は、劇場版機動戦士Zガンダムの残り2つ。
ハマーン様が登場です(^◇^;)

第4夜(U.C.0088-0089)は機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)のTVシリーズより。

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I[Blu-ray]

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

そして、第5夜(U.C.0093-0153)は劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と、機動戦士VガンダムのTVシリーズより。

機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス

機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

Vガンダムはちゃんと見たことがなくて、数年前に見てみようとしたのですけれど、最初の数話で挫折したYuseum(^^ゞ
「宇宙世紀シリーズ」ながら、アムロやシャアといった知っている人物が全く出てこないので、どうやって見ればよいのかが分からなかったんですね、今考えると。
で、ちょっと調べたら、この作品は「カテジナさんの視点」で見ればいいのかなぁ、なんて(^^ゞ

カテジナさん(あるいは「カテ公」w)ことカテジナ・ルースは、宇宙世紀三大悪女の筆頭に挙げられる「最凶ヒロイン」だと知って、興味を持ったYuseum。
こんなYouTube(1)(2)(3)を見て、なんか「∀(ターンA)ガンダム」 (I地球光) (II月光蝶) と表裏をなす作品のように感じられ、ますます興味を持ちました。
Vガンダム、ちゃんと見てみようかな?
ちなみに、音楽はあの千住明さん。

「機動戦士Vガンダム」〜交響組曲第二番 THOUSAND NESTS

「機動戦士Vガンダム」〜交響組曲第二番 THOUSAND NESTS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/03/05
  • メディア: CD

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


タグ:ガンダム
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 7

rafaero

こんばんわ~~♪

iPhoneの使い方に、だんだん慣れてきましたが
まだまだ家以外では本領を発揮できない感じです(汗

おお!ガンダム!!
8月に私は台場に見学に行く予定ですぅ~♪
私もVガンダムは、ほとんどノーマークで(汗
最近は、京アニ系に逃げて・・・
どっぷり夢中になっていますww
by rafaero (2009-07-27 03:18) 

チヨロギ

ガンダムにはまったく疎いのですが、
お台場の等身大ガンダムは近くで見てみたいです~( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-07-27 22:18) 

ありさ

 初めまして。あなた様のボトルメールが私のブログに流れ着きまして、訪問しました。
 お台場の1/1ガンダムには、「実際に作られるとこんな大きさになるのか」と、感心させられます。世の中が平和だからこういうことができるわけで、アニメの中のガンダムは戦争の道具ということも忘れないようにしたいですね。
by ありさ (2009-07-28 18:01) 

aya_rui

等身大ガンダムは、ご覧になりましたか?
間近で見たら、ド迫力でしょうね。
実物を見て、アニメを見たら、あのガンダムが…。と
よりリアル感が持てるんでしょうね。

それにしても実現化してしまう事でも凄いなぁと思ってしまいます。
ガンダムは凄いですねッ!!
by aya_rui (2009-07-28 20:14) 

sara

ガンダムについては詳しくありません。(^-^ゝ
でも、映画「トランスフォーマー」は面白かったです。
どれも同じ様に見えてしまって、すみませーん(笑)。
by sara (2009-07-28 21:09) 

びといん

 台場の原寸大ガンダムは、大迫力でしたよ! 8月になると、肩に無粋な東京オリンピック招致PRマークが付いてしまうのですが、それを確認しに、また行こうと思います(笑)。

 ガンダム宇宙大全はもちろん録画&視聴してます。NHKのわりにはなかなか頑張っているなとは思いますが、既存作品の放映が多いので(それらはほとんど持っているので)、少々歯がゆいですな(笑)。
 それと、あの「泣けるガンダム」こと「ポケ戦」が今回はスルーされているのが不満です。懐かしい「アニメ新世紀宣言」のドキュメントが放送されたので、それでチャラですかね。あの新宿の群衆のどこかに俺が居るはずです(笑)。

by びといん (2009-07-29 00:54) 

Yuseum

>ラファエロさん、お台場に見学予定ですか!
Yuseumも行ってみようかなぁ。。。

>チヨロギさん、今回のTVでもお台場のガンダム映ってましたが、間近で見るとすごい迫力のようですよ!!

>ありささん、初めまして。
今回の大全ではカットされたけれど、0080などは戦争のむなしさが表れたいい作品ですよ〜。

>aya_ruiさん、Yuseumもまさか1/1サイズのガンダムができてしまうとは思ってもいませんでした\(◎o◎)/!
ガンダム、すごいです(^o^)

>saraさん、トランスフォーマーは確かに大きいのがでてましたね(笑)
ターミネーター4にも大きいのがいましたww

>びといんさんはあの「アニメ新世紀宣言」の中にいたんですか(!o!)オオ!
それはすごいです!
大全プロデューサーのコラムによれば、0080は全部見てこその作品だったからカットされたようで。。。
確かに残念です。
by Yuseum (2009-07-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。