SSブログ

シャーロック・ホームズの研究 [ホームズ&ライヴァルたち]

こんな本が出たようです。
ホームズまるわかり事典―「緋色の研究」から「ショスコム荘」まで

ホームズまるわかり事典―「緋色の研究」から「ショスコム荘」まで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青弓社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

 
Yuseumはまだ入手していませんが、目次を見る限り、いろいろな「ホームズ研究」をまとめた本のようですね。
今月末に手に入れようっと[本]


この本がちょっと難しいなぁ、と思った場合は、「ホームズ学」の入門書として以下の本はいかがでしょうか?
(お手頃値段ですし(^_^)V)

シャーロック・ホームズの謎を解く (宝島SUGOI文庫)

シャーロック・ホームズの謎を解く (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 小林 司
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 文庫
この本は最近出版されたものですが、もともとは1994年に飛鳥新社より刊行された 「シャーロッキアンは眠れない―ホームズ物語に隠された63の謎」 という本を文庫化したものです。(左の本)
holmes.jpg
ところで、「飛鳥新社」と聞いて、何かを思い出しませんか?

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!! (パンドラ新書)

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!! (パンドラ新書)

  • 作者: 東京サザエさん学会
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 新書

これは近年出版された新装本のようですが、もともとは1992年に飛鳥新社より出版された 「磯野家の謎―「サザエさん」に隠された69の驚き」
これが200万部を超えるセールスとなり、続編 「磯野家の謎・おかわり」 やこれらに対抗した便乗本 「サザエさんの秘密」 も相次いでヒット。
そして、この手の研究本(ドラえもんとか)が次々に出版され、世は一気に「謎本」ブームとなったものです( ´-`)

で、これらの謎本のルーツでもあるシャーロック・ホームズのトリビアをまとめたのが、上に挙げた本。
(実際、「磯野家の謎」には「『シャーロック・ホームズ協会』にならって、作品からよみとれるかぎりをよむ目的」と記されていたりします。)

話は大きくそれましたが、シャーロック・ホームズをこれから研究してみようと考えている方は、まずこの 「シャーロック・ホームズの謎を解く」前にも紹介した下の本を参照してみては。
(値段も手頃だしw)

僕たちの好きなシャーロック・ホームズ (宝島SUGOI文庫)

僕たちの好きなシャーロック・ホームズ (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 文庫

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

ぐうたらぅ

Yuseumさん、素敵な情報をありがとうございます。
『まるわかり事典』の目次、マニアックな(笑)見出しが多いですね。私も読んでみたいですが難しそうでしょうか? Yuseumさんのレビューを期待してます♪
by ぐうたらぅ (2009-08-23 18:41) 

チヨロギ

さすがホームズ、入門書がいろいろ出ているんですね~。
ところで、スカパー!サッカーの倉敷アナもシャーロキアンだとか。
あの独特の語り口でホームズのウンチクを聞いてみたい気もしますv
by チヨロギ (2009-08-24 00:25) 

コースケ

「僕たちの好きな~」は持ってるのですが、
こういうのも宝島が出していたとは!
かなり気になります。

「磯野家の謎」は「おかわり」と合わせて
どちらもまだ持ってます~
あれおもしろいんで、たまに読み直します(笑

謎本ブームなつかしい。
ドラえもんやルパン、さらには名探偵コナンの
も出てましたねえ。
コナンのは推理ミスだったかな。
意外と的確だったと記憶してます。
by コースケ (2009-08-24 01:53) 

Yuseum

>ぐうたらぅさん、Yuseumもあのマニアックな見出しに興味津々です(笑)
手に入れたら、感想をアップしますね(^_^)V

>チヨロギさん、スカパー!サッカーの倉敷アナもシャーロキアンですか!
・・・って、顔と声が一致していませんが(^^ゞ、たぶんサッカー中継を聞けば分かるはず[あせっ]

>コースケさん、「〜謎を解く」もお手軽値段ですから、是非w
謎本ブームは懐かしいですね。
かなりマイナーなものの「謎本」も出ていましたよね、あの頃は。
by Yuseum (2009-08-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガイド(BlogPet)目次は了承(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。