SSブログ

ロシア版シャーロック・ホームズ [ホームズ&ライヴァルたち]

チヨロギさんに教えてもらった、ブログランキング&成分解析のblogram
これでこのブログを解析してみると、なんと\(◎o◎)/!
rank.png
(全22ブログ中のようですけれど)「シャーロック・ホームズ」カテゴリで1位ヽ(^。^)丿
・・・まあ、これを見てアクセスしてきた方が
「騙された(ー_ーメ)」

と思わないように、今日はホームズの記事を^_^;

ロシア・・・というより、旧ソ連で制作された以下の作品を買っちゃいました[CD]
シャーロック・ホームズとワトソン博士 [DVD]

シャーロック・ホームズとワトソン博士 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルトアーツ
  • メディア: DVD
1979年制作のこの作品。
登場人物はもちろん皆ロシア語を話しますが、舞台もロシアかというとそうではなく、19世紀末のイギリスの話として原作に忠実に描かれています。
絶版本の 「NHKテレビ版 シャーロック・ホームズの冒険」 (復刊してくれい(つд⊂))によれば、ロシアのテレビでホームズが大成功を収めているというニュースをイギリスやアメリカの人々が知ったのは、1983年のこと。
「ソビエト国民は愛するシャーロック・ホームズと別れられない」
の見出しが1983年2月10日のソビエト一流紙“イスベスチヤ”に掲載され、国民の要望により既に成功を収めた3作品に続き、2本のテレビ映画が新たに制作されると報じられたようです。

で、上に挙げたDVDはその記念すべき第一作。
YouTubeにトレイラー映像があったので、ちょっと覗いてみましょう。

このオープニング、なんかいいですねぇ[るんるん]
ジェレミー・ブレットのホームズシリーズのBGMとはまた違った、耳に残る音楽です(^_^)3

さて、本作はホームズとワトソンの出会いから始まり、第一部「交流」で『まだらの紐』、第二部「血の署名」で 『緋色の研究』 を映像化しています。
ホームズシリーズの処女作である 『緋色の研究』 の映像作品は珍しいですね!
もちろん、過去に何度か映像化されてはいますが、なかなかそれらにお目見えすることはないですから。

ホームズ役のワシーリー・リヴァーノフの「だみ声」がなんとも残念なのですが(´・ω・`)、ワトソン役のヴィターリー・ソローミンはなかなか渋くてカッコイイです(☆。☆)
そんなワトソンが最初にホームズに出会った時、ホームズは犯罪者ではないか?と疑念を持つのがいいですね。そして、その疑念を晴らすために、ワトソンはある行動を起こすのですが、、、それは見てからのお楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

その後、『まだらの紐』事件に遭遇する2人ですが、原作にはほぼ忠実ながら30分弱で描かれているから、ちょっと淡泊かな?
あっという間に事件が解決してしまいますf^_^;

第二部の『緋色の研究』はなかなかよかったですよ。
二人の出会いのシーンは第一部で描かれているのでカットされていますが、 『四つの署名』 の冒頭に出てくる時計のエピソードも出てくるし、「なんでマイクロフト(注:シャーロック・ホームズの兄)やねんヾ(・∀・;)オイオイ」みたいなシーンもあるしw
原作は二部構成の長編であるのを1時間程度で描いているので、端折っているシーンは多いですが、コンパクトにまとまった佳作だと思いました。

先日、このDVDの通常版も発売されました。

シャーロック・ホームズとワトソン博士 (通常版) [DVD]

シャーロック・ホームズとワトソン博士 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルトアーツ
  • メディア: DVD
「通常版」といっても、4ページのブックレットがないだけのようなので、DVDの内容は変わらないと思います。
(値段も400円しか違わないし(^^ゞ)

そして、12月にはこのシリーズの続篇(厳密にはシリーズ3作目)の以下の作品もリリース!
「バスカ」は他にもいろいろ映像化されているので、それらと比較するのも楽しみですo(^-^)o

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 6

aya_rui

流石Yuseumさんですね♪
シャーロック・ホームズで一位なんて凄いです☆
やっぱり自分でも納得の評価を、貰えるのが嬉しいですよね。
by aya_rui (2009-11-01 22:06) 

チヨロギ

TB、ありがとうございました(^.^)
ホームズランキング1位、おめでとうございます!
Yuseumさんのブログなら当然の結果ですよ~♪

ロシア版ホームズ、オープニングがステキですね!
音楽もクラシックな雰囲気で、どこか懐かしい感じ。
『緋色の研究』、見てみたいなぁ。
by チヨロギ (2009-11-02 23:58) 

sara

ホームズランキング1位、おめでとうございます!
本当に素晴らしいですね☆ 流石という気がします。
私も、何かベスト10入りしたいなぁ。(*^-^*)
ジョニー・デップとか(笑)。そういえば最近書いていないので、そろそろ書いてみるか〜♪ 頑張ります。(^^)

トレラー楽しく拝見しました。観たくなりました♪
ロシア映画、なかなか良いですね。懐かしい感じです☆
by sara (2009-11-03 18:58) 

Yuseum

>aya_ruiさん、ありがとうございまーす(^^)
素直にうれしーです(●^o^●)

>チヨロギさん、ありがとございます。
このクラシックな音楽、妙に頭に残りますね♪

>saraさん、ありがとうございます)^o^(
是非、久しぶりのジョニー・デップの記事、読みたいでーす\(^O^)/
by Yuseum (2009-11-03 19:46) 

アヌビスの出会い

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

by アヌビスの出会い (2010-01-18 16:01) 

Yuseum

アヌビスの出会いさん、ありがとうございまーす♪
by Yuseum (2010-01-31 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。