SSブログ

「オリエント急行の殺人」撮影開始!(2010/5/8追記) [アガサ・クリスティー]

デヴィッド・スーシェがポワロを演じる人気シリーズ「名探偵ポワロ」。
日本ではまだSeason 11の4本が放映されていない中(T.T)、本国ではSeason 12の4本が撮影真っ最中。
で、4本目として、待望のこの作品↓がクランクインしたようです。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫
Season 12の放映は本国でもまだされておらず、その先陣を切るのか、それともトリを務めるのかは定かではありませんが、とにかく撮影が開始されたのは喜ばしいことです。

Filming begins on Murder on the Orient Express by ATV Network News

ところで、この作品を映像化したものとしては1974年の映画があまりにも有名。
オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディショ [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
今回の「名探偵ポワロ」でも、この作品に負けじと<オールスターキャスト>を揃えたらしいので、ちょっと俳優さんをチェックしてみましょう。
何しろ、Yuseum。俳優さんにはあまり詳しくないので、自分のために調べてみます(^^ゞ

(●「登場人物」ー「映画の俳優」ー「今回の俳優」の順に記します。コメントは主に今回の俳優さんについて。なお、映画では一部登場人物の名前が原作と異なりますが、その辺は省略。)
  • エルキュール・ポワロ(探偵) ー アルバート・フィニー ー デヴィッド・スーシェ
    これはもう言わずもがな。
  • ラチェット(殺される人) ー リチャード・ウィドマーク ー トビー・ジョーンズ
    日本では「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のドビーの声で有名でしょうか。あと、「フロスト×ニクソン」にも出演。
  • ヘクター・マックイーン(ラチェットの秘書) ー アンソニー・パーキンス ー ブライアン・J・スミス
    この人がtwitterでつぶやいていたんですよ! TV番組「スターゲイト・ユニバース」の主演らしいです。
  • エドワード・マスターマン(ラチェットの執事) ー ジョン・ギールグッド ー ヒュー・ボネヴィル
    日本ではLaLaTVにて放映していた「ジェイン・オースティンに恋して」に出演しています。あと、映画
    「アイリス」の若き日のジョン役。
  • アーバスノット大佐(イギリス人) ー ショーン・コネリー ー デイヴィッド・モリシー
    シャロン・ストーンと共演した「氷の微笑 2」を代表作に挙げたら、ファンに怒られちゃいますね(..;) 去年NHK-BSで放映されたTVドラマ「ステート・オブ・プレイ ~陰謀の構図~」のスティーブン・コリンズ役。
  • メアリー・デベナム(イギリス人の家庭秘書) ー ヴァネッサ・レッドグレイヴ ー ジェシカ・チャステイン
    「パイレーツ・オブ・アトランティス EPISODE2:呪われた島の秘密」というTVムービーに出演。(邦題はヾ(・∀・;)オイオイみたいなタイトルですがw、原題は"Blackbeard")
  • ドラゴミノフ公爵夫人(ロシア人の亡命貴族) ー ウェンディ・ヒラー ー アイリーン・アトキンス
    「ゴスフォード・パーク」 やBBCドラマ"Cranford"など出演作品多数。
  • ヒルデガルド・シュミット(公爵夫人の女中) ー レイチェル・ロバーツ ー ズザンネ・ロータ
    「ファニーゲーム」「カフカの『城』」「愛を読むひと」 など。
  • ハッバード夫人(中年のアメリカ人) ー ローレン・バコール ー バーバラ・ハーシー
    アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた1996年の「ある貴婦人の肖像 」「ハンナとその姉妹」のリー役など。
  • グレタ・オルソン(スウェーデン人) ー イングリッド・バーグマン ー マリ=ジョゼ・クローズ
    「みなさん、さようなら」でカンヌ国際映画祭女優賞。ほか、「潜水服は蝶の夢を見る」など。
  • アンドレニ伯爵(ハンガリーの外交官) ー マイケル・ヨーク ー Stanley Weber
    フランスの新進俳優さんのようです。
  • アンドレニ伯爵夫人 ー ジャクリーン・ビセット ー Elaina Satine
    この方もtwitterでつぶやいていました。「メルローズ・プレイス」にも出演したことがあるようですが、新進女優さんでしょう。
  • サイラス・ハードマン(アメリカ人だが、その正体は?) ー コリン・ブレイクリー ー Sam Crane(?)
    BBCドラマの"Desparate Romantics"(「デスパレートなラファエル前派たち」)に出演。なんか面白そう(@_@;)
  • フォスカレッリ(アメリカに帰化したイタリア人) ー デニス・クイリー ー Joseph Mawle
    BBCの"The Passion"というドラマに出演。
  • ピエール・ミシェル車掌 ー ジャン=ピエール・カッセル ー Denis Ménochet
    クエンティン・タランティーノ監督最新作、ブラッド・ピッド主演の戦争アクション映画「イングロリアス・バスターズ」に出演しているようです。あっ、日本では今日(11/20)、全国ロードショーなんですね。
  • コンスタンチン博士(ギリシャ人の医師) ー ジョージ・クールリス ー サミュエル・ウェスト
    主に舞台で活躍中の俳優さんで、最近では"Enron"で主演。
  • ブーク(国際寝台車会社の重役) ー マーティン・バルサム ー セルジュ・アザナヴィシウス
    クリスティン・スコット=トーマス主演の2008年映画「ずっとあなたを愛してる」に出演。日本では今冬より順次全国公開。
結構、調べ甲斐がありました(;´∀`)
本国では2010年初頭には放映されるのかなぁ。日本は・・・いつになるかなぁ?
なんにせよ楽しみに待っています(o´∀`o)

(2010/5/8追記)
出来上がったようです。
YouTubeに予告編がアップされていました。(映画みたい[映画][exclamation]
米国では7月に放映される模様。



名探偵ポワロSeason 12は、他にも次の3作が制作済みのようです。
複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
三幕の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

三幕の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫
ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
このうち、Yuseumの読んでいるのは『三幕の殺人(三幕の悲劇)』
この作品好きなので、どのように映像化されたか楽しみです。

そして!
さらに気の早い話ですが、おそらくSeason 13は以下の4作でしょう。

映像化されていない作品が若干残りますが、これで「名探偵ポワロ」堂々の完結!! になると予想しています。
(デヴィッド・スーシェは現在63歳ですが、65歳(2011年)までには終わらせたいと発言していますから。)

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 12

チヨロギ

デヴィッド・スーシェ以外、俳優さんの名前がさっぱりわかりません( ̄ー ̄;
いずれにせよ、早く放映されるといいですね!
by チヨロギ (2009-11-20 00:16) 

コースケ

ついにきましたねえ。
日本でも本当に早く放映してほしいです。
さすがにヘイスティングスは出ないみたいですね。

三幕の殺人はポワロものですが、
活躍するのは俳優でかなり意外性があったなと
記憶してます。


by コースケ (2009-11-20 01:48) 

nisemi

こんにちは!
『オリエント急行の殺人』、ついにクランクインしたのですね。
最初、これがデビッド・スーシェのポワロの最後の作品になるのでは? というウワサでしたが、まだやる気満々と伺って楽しみがさらに増えました!L(>∇<)」
しかし、ということは、最後はつまり『カーテン』…ですよね。
ヒュー・フレイザー演じる年老いたヘイスティングスも出るのでしょうか?? それも楽しみのような悲しいような…。


by nisemi (2009-11-22 14:20) 

Yuseum

>チヨロギさん、いやあYuseumもよく分からないです(;´∀`)
早く放映されるといいなぁ。

>コースケさん、いよいよ待望のですね♪
三幕の殺人は、真相を知ってかなりビックリした記憶があります(゚ロ゚屮)屮

>にせみさん、スーシェはやる気満々のようですよ。
Yuseum的には制作費の方が心配です(打ち切りになりはしないかと(;´д`))
最終シリーズは、ヘイスティングスはもちろん、ジャップ警部やミス・レモンもどれかの作品に出てきてもらえるといいのだけれど・・・。
by Yuseum (2009-11-23 23:37) 

aya_rui

日本での上映が本当に心待ちにされますねぇ~!!
Yuseumさんの熱意も伝わる事を願って☆m(゜ )
日本での熱い期待にも、早く応えて貰いたいですね。
by aya_rui (2009-11-24 17:19) 

カタリーナ

素敵なお知らせありがとうございます。
オリエント急行はこの年末で定期便廃止になりますし、
まさにグッドタイミングな企画ですね。
日本での放送が楽しみです♪

by カタリーナ (2009-11-24 19:26) 

雉虎印刷

あれ、早川の表紙のデザインが変わってる!

あ、こんにちは
驚きのあまりコメントしてしまいました

20年前にクリスティ読破するのに挫折した者です
オリエント急行はさすがに内容覚えていますが
三幕の殺人……読んだ、はず
ちょっと本棚を探してみます!!
by 雉虎印刷 (2009-11-26 09:59) 

Yuseum

>aya_ruiさん、ホントに日本での放送がワクワク楽しみですo(^o^)o

>カタリーナさん、そうなんですよね。元祖オリエント急行は幕を閉じちゃうんですよね(´。`)
でも、映像で当時のオリエント急行を甦らせてほしいですね♪

>雉虎印刷さん、初めまして。
そうなんです。クリスティー文庫になって、本のジャケットやらサイズやらが一新されたんです。
また、遊びに来て下さい〜(^^)/~~~
by Yuseum (2009-11-29 21:41) 

nisemi

たびたび、こんにちは。(*´∇`)
コメントありがとうございました。

『三幕の殺人』を読了したので、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

by nisemi (2009-11-30 17:41) 

Yuseum

にせみさん、トラックバックありがとうございまーす\(^O^)/
by Yuseum (2009-12-02 20:55) 

sara

ポワロは面白いですね☆ オリエント急行の殺人ですか、これは観たいです!
今年中には日本でも上映されそうですね。楽しみにしてまーす。(*^-^*)
by sara (2010-05-09 23:24) 

Yuseum

saraさん、早く日本でも公開してほしくて、うずうずしてまーすw
いつになるかなぁ[はてな]
by Yuseum (2010-05-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。