SSブログ

「坂の上の雲」が始まった! [TV, Movie & Radio]

スペシャルドラマ「坂の上の雲」公式ホームページ

いよいよ始まりました\(^O^)/
司馬遼太郎原作のこのドラマが始まるのを楽しみにしていました。
3部構成、3年がかりで放送する超大作。
脚本家の野沢尚さんの遺作でもあります。

なんといっても、主人公たちの故郷は我がふるさと愛媛(伊予)!
NHK松山放送局にも特別サイトがありました(!o!)
さぞかし、「ひめぶろぐ」も盛り上がって・・・

・・・まだ、それほど記事は集まっていませんね(^◇^;)
でも、これからどんどん増えることでしょう!

とは言っても、Yuseumは「坂の上の雲」ビギナー(^^ゞ
原作は読んだことがないし、正岡子規はまあまあ知っていても秋山兄弟はあんまり知らないYuseum(..;)
そこで、この本↓を注文してみました。

坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)

坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本

 今日の第1回「少年の国」。
最初の渡辺謙さんのナレーションがチョイ長いかなぁ、と思いましたが、その後徐々に物語に引き込まれていきました。
来週が楽しみですo(^-^)o

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 6

ぷーちゃん

「坂の上の雲」始まりましたね〜。
時間がなくて見れなかったので、HDD Playerに録画しました。
見るのが楽しみです。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-11-30 00:13) 

ぽむ

始まりましたね!
ナレーションの多さはしょうがないのかなーと思いました。
人物や時代背景も説明しないとですものね。
後半はぐいぐいと引き込まれて・・・
近代史の勉強にもなりそうじゃないですか?
この時代のドラマって今まであんまりなかった気がします。

それに舞台がYuseumさんの故郷なのですね~!
3年にわたっての放送ですからね、地元はジワジワと
もりあがってくるでしょう?(*^(エ)^*)b
by ぽむ (2009-11-30 11:10) 

sara

私も密かに楽しみにしていました☆ (^^)
第1話、わくわくしながら見ました。キャストも最高ですね♪
こういうドラマを見ると、くせになりますね〜(笑)。
今日も、映画を観に行ってしまいました。
そして、良い作品に当たると原作を読みたくなってしまいますね☆
by sara (2009-12-01 01:02) 

チヨロギ

このところ年末進行のため、休日返上で仕事をしていて、
「坂の上の雲」の第1回、見られませんでした~(T^T)
日本史をとっていなかったので、この辺の歴史はさっぱりわからないんですけど(笑)、
野沢尚さんの脚本ならおもしろそうですね!
(司馬遼太郎の歴史観はちょっと苦手なのですが・・・( ̄ー ̄;)
by チヨロギ (2009-12-01 02:05) 

カタリーナ

始まりましたねー。
ここれって毎回1時間半なんですね……。
「仁」視聴組としては、最後まで30分被りまくりで困ってます。(苦笑

ナレは確かに多かったですねー。
でも文のせいか、謙さんの声のせいか、
いかにも司馬遼太郎っぽいというんでしょうか、
「街道を行く」の映像版に似た雰囲気で悪くないと私は感じました。
あと、さすがスタッフのやる気がハンパじゃないですね~。
by カタリーナ (2009-12-01 21:41) 

Yuseum

>ぷーちゃんさん、映像がまたキレイなんですよ(!o!)
見るのが楽しみですねo(^-^)o

>ぽむさん、この時代のドラマは珍しいから、Yuseumも興味津々です。
愛媛は盛り上がっているみたいですよ(^o^) 今度偵察してみますw

>saraさん、映画もテレビドラマも良いものに巡り会えたら、その原作が読みたくなるのに同感です♪

>チヨロギさん、大丈夫です。再放送がありますよw
>>日本史をとっていなかったので、この辺の歴史はさっぱりわからないんですけど(笑)
・・・なんか聞いたことのある言葉ですね(笑)
Yuseumも日本史、とってませんでした(..;)""""

>カタリーナさん、そうそう「仁」と重なっているんですよね。
Yuseumは「仁」見ていない、、、というか出遅れたのですが(^^ゞ、面白いって評判ですよね。
大丈夫です。「坂」は再放送がいっぱいですからwww
by Yuseum (2009-12-02 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

関東(BlogPet)クリスマスと人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。