SSブログ

Christmas with Christie [アガサ・クリスティー]

Yuseumが贈る[ぴかぴか(新しい)]「2009年クリスマス3部作」[ぴかぴか(新しい)]もいよいよ最終章(・・||||rパンパンッ
・・・なんて、全然意図していませんでしたがf^_^;

第1弾がエラリー・クイーン、そして、この前がクリスチアナ・ブランドと来て、今回はアガサ・クリスティーです。
この前も紹介したメールマガジン、ハヤカワ・オンライン・ニュースvol.088(2009.12.11)に掲載されていた世界ミステリ短篇講座の第13講は、
 「クリスマスにはクリスティーじゃ!」
と題して、↓の短編集に収められている『チョコレートの箱』The Chocolate Box を紹介していました。
ポアロ登場 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ポアロ登場 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: 文庫
この短編集はクリスティーの処女短編集で、粒揃いの短編が揃っているのですが、その中で『チョコレートの箱』はポワロが(いや、ハヤカワ文庫は「ポアロ」なのですがw)ベルギー警察時代の「一度だけの大恥」—つまり、失敗談を語るというもの。
映像化もされています。ちょっと舞台設定などを変えていますが、こちらも面白いです[TV]
名探偵ポワロ[完全版]Vol.22 [DVD]

名探偵ポワロ[完全版]Vol.22 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD








さて、ご存じな方も多いと思いますが、ポワロ物の未発表短編2作についても触れていました。

名探偵ポアロ、未発表短編あった…来春刊行へ by YOMIURI ONLINE

このニュース、数ヶ月前から話題になっていて、本国ではそれが収められているハードカバーも出版されています[本]

Agatha Christie's Secret Notebooks: Fifty Years of Mysteries in the Making - Includes Two Unpublished Poirot Stories

Agatha Christie's Secret Notebooks: Fifty Years of Mysteries in the Making - Includes Two Unpublished Poirot Stories

  • 作者: John Curran
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2009/09/03
  • メディア: ハードカバー
「未発表短編」といっても、全く新しい新作というわけではなく、The Mystery of the Dog’s Ballは長編『もの言えぬ証人』の習作、The Capture of Cerberusは連作短編集「ヘラクレスの冒険」に収められている同名短編の原型です。
日本では早川書房より翻訳出版され、「2010年4月までには読める予定」(メルマガ情報)のようなので、楽しみですね♪
・・・今年のクリスマスには間に合わないけれどσ(^◇^;)

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 5

コースケ

チョコレートの箱、最後の「オチ」が秀逸だったと記憶してます。
ヘイスティングスの言葉を聞こえないふりをするポアロ(ポワロ)・・・(笑

やはり来春刊行の未発表短編は楽しみですね!
by コースケ (2009-12-13 18:18) 

チヨロギ

クリスティーに未発表短編があったんですね。
すでに刊行されている作品(完成品?)と比較するのもおもしろそう。
ところでポワロとポアロ、どっちの表記がメジャーなんでしょう?
by チヨロギ (2009-12-14 01:09) 

Yuseum

>コースケさん、『チョコレートの箱』のオチはYuseumも好きです(*^_^*)
来春が楽しみですね♪

>チヨロギさん、そうなんです。
しかも、単なる未発表短編集ではなく、クリスティーの構想メモとかも収められている(というより、そちらがメイン?)ようなので、楽しみです。

ハヤカワさんのクリスティー文庫が「ポアロ」だから、ポアロの方がややメジャーな気がします。
しかし、Yuseumは「ポワロ」派。(NHKと同じ。)
発音的には、ポワロの方が近いと思うのですがねぇ〜。
by Yuseum (2009-12-14 21:42) 

aya_rui

ポアロとポワロ言われてみれば
確かに「ポアロ」になってしまいがちな気がしますが
発音の難しさなのでしょうね。
ちょっとした発見でしたf(^^;)
by aya_rui (2009-12-14 22:10) 

Yuseum

aya_ruiさん、そうですね。
意識していないと、ポアロって発音してるかもf^_^;
by Yuseum (2009-12-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。