SSブログ

iPhoneで「どこでも(?)テレビ」(その2) [Web / PC / iPhone]

おかげさまで、このブログを始めて満5年が立ちました(^^)//””””””
皆様、ご愛顧ありがとうございますm(__)m

で、2009年の(おそらく)最後の記事は、このテーマで締めくくろうと考えていたら、偶然にもこんなニュース↓が飛び込んできました。
TV & バッテリーは「iPhoneでワンセグ」でも紹介しましたが、正直コストパフォーマンスが悪い代物なんですね(苦笑)
まあ、最近は下のように縦画面に対応したり、チャンネルもTV画面で変えられるようになったりするなど、徐々に進化はしているのですが、まだまだ「おもちゃ」のレベル。
そのTV & バッテリーが「ロケフリ」のように使える、ということです。
まあ、Yuseumの場合はそのロケフリ環境を、前回紹介したslingboxで実現しているので、TV & バッテリーでロケフリ環境を構築する必要はないのですが。
(ライセンス料は別途かかりますが、従来の機器でこの環境を実現したSoftBankには拍手です。)
IMG_0181.PNG
ただし。
TV & バッテリーによるロケフリにしろ、slingboxにしろ、どちらもWi-Fi環境がないとテレビ番組は見られないのです。
外で見るとしたら、公衆無線LANなどの「無線LANアクセスポイント」を探すことになりますが、iPhoneユーザーがタダで利用できるBBモバイルポイントを利用しても、Wi-Fiエリアは狭いから、例えば電車の中でずーっとTVを見続けることはできない。
(もっとも、新幹線N700系の「東京〜新大阪」間のように、Wi-Fiが電車内でも使えるところはありますけどね(^_-)-☆)

TV & バッテリーの場合は、これまでのように持ち歩きすれば、「理論上」常時TVが見られますが、ワンセグ電波に対する感度がそれほどよくはないし。。。
Slingplayerの場合は、(JBして)仮に3G回線で見られるようになったとしても、結局はSoftBankの帯域制限に引っ掛かるだろうし。。。

前置きが長くなりましたが、ここからが本論です。

要するに、無線LANアクセスポイントを持ち歩きして、「どこでもWi-Fi」状態にすればいいのではないか?
そういう機器が実際あるんです。3つほど紹介しましょう。
WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

  • 出版社/メーカー: WILLCOM
  • メディア: エレクトロニクス
その名もズバリ、この分野の先駆けですが、ちょい機器が高い。(WILLCOM STOREだと分割払いができますが。)
月々の通信料は、3,880円/月が推奨されているようです。

Pocket WiFiは最近流行っているようですが、イー・モバイルとの2年縛りになるのでご注意。
月々の通信料は、1,400〜5,380円/月。

(1)はPHS回線、(2)は3G回線を使っていますが、次世代モバイルブロードバンドサービスWiMAXを使用したものもあります。
(3)モバイルWiMAXルータ
日本電気 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

日本電気 AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス
Yuseumが試してみたのは、これ↑
機器本体はちょっと高いのですが、So-netモバイルWiMAXでは、So-net会員限定の「1万円キャッシュバックキャンペーン」をやっていたことと、So-net接続会員なら通信料が4,200円/月のところ、6ヶ月間はキャンペーン価格3,770円/月だったのが決め手でした(^^ゞ
scr.png
無事、申込完了の図。機器が届いてから、申込を行います。

早速、通勤中にTVを見ることができるか、slingplayerを使って試してみました。
駅でAtermWM3300RをWLANモードにすると、下図のように感度は良好の様子。
IMG_0202.PNG
最初、モバイルルーターを「ステルスモード」にしていたのですが、それだとiPhoneが認識できないようなので、ステルスを解除しました。
(WPA-AESで接続し、MACアドレスフィルタリングを設定することでセキュリティを確保。)
で、約30分間。
川崎〜横浜間くらいで実験してみましたが、接続は思ったより安定していました。
Wi-Fi接続が2度ほど切断されましたが、すぐに回復しましたし。
IMG_0206.PNG
さすがに上図のように、slingboxに接続している東芝VARDIAを操作しようとすると反応が遅くなりますが、何はともあれ、これでHDDに録画している番組を会社帰りに見ることができそうです。
(まあ、そんなことは滅多にしない[爆弾](爆))

これにて一件落着\(-o-)/
・・・じゃ、ないんですねw

WiMAXの欠点は、現在のサービス提供範囲がまだ「全国主要都市」に限られる点。
基地局がまだ十分にあるわけではないので、エリアカバー率もまだまだ低い。
あと、鳴り物入りで今年登場したWiMAXですが、出だしは必ずしも順調ではない(契約者数が伸びていない)のも気がかり。
ただ、まだまだ新しいサービスですから、その辺は大目に見てやる必要があるかもしれません。
(それこそ、「次世代iPhone」にWiMAXが導入されるのでは?という噂もあるので、対応マシンが増えれば事情もかなり好転するでしょう。)

ということで、よいお年を(^^)/~~~

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログ王ランキング
 トプログ 
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★ 
CoRichブログランキング 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 11

チヨロギ

ブログ5周年、おめでとうございます~♪
iPhoneでどこでもテレビ、いいですねぇ。
ただ、WiMAXのことがさっぱりわからない・・・(>▽<;;

今年も何かとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
by チヨロギ (2009-12-29 02:23) 

ぷーちゃん

5周年ですか〜、素晴らしいですね。♪
by ぷーちゃん (2009-12-29 20:07) 

aya_rui

五周年おめでとうございます☆
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
長く続けるというのは、本当に大変だと思いますが
継続していけるというのは凄いことですね☆
そして、これからも楽しみにしています(^w^)
by aya_rui (2009-12-29 20:31) 

Yuseum

>チヨロギさん、今年もいろいろお世話になりました。
来年もヨロシクです(^。^)
WiMAXについては、実はあまり理解していないYuseumです(・・;)

>ぷーちゃんさん、ありがとございます。来年もヨロシクです♪(v^_^)v

>aya_ruiさん、ありがとございます(^O^)
来年もマイペースで、のんびりこのブログを続けたいと思います。


by Yuseum (2009-12-31 14:37) 

ecco

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
5周年おめでとうございます。
私も2月で5周年。
長いおつきあいになりましたね^^
by ecco (2010-01-03 12:22) 

Yuseum

eccoさん、遅くなりましたが今年もヨロシクです)^o^(
もう5年なんですね〜。長いようで速い!
by Yuseum (2010-01-11 14:41) 

sara

五周年、おめでとうございます〜☆ (*^-^*)
iPhoneでも、テレビが見られるんですね!
でも、どこでもWi-Hi にしないとダメなんですかぁ。
それでも、画面が大きいから見易いでしょうね♪ (^^)
by sara (2010-01-15 22:15) 

Yuseum

saraさん、ありがとうございます)^o^(
一応、TV&バッテリーを持ち運びすれば、どこでもWi-Fiにしなくても「どこでも」見られるのですが。。。
受信感度が・・・(!_+)
by Yuseum (2010-01-17 14:28) 

Kjk

現在のソフトはiPhoneの3Gにも対応しておりWiFi無くてもOKです。
by Kjk (2010-03-16 02:25) 

Yuseum

Kjkさん、コメントありがとございまーす。
忙しさにかまけて最新情報を書いていませんでしたが、そうなんですよね。
今では3Gでも見られるから、この企画は終了(o゚▽゚)

そういえば、ソフトバンクからもPocket WiFi出ますね。
by Yuseum (2010-03-22 22:40) 

kjk

この分野の技術ってすごく早く進化しますね。私はアメリカで日本のTVを見てるんですがiPhoneはAT&Tの3Gネットなんですがマイナーで地域が限られるのが残念です。
Verizon wirelessは全米をほぼ3Gでカバーしており、快適なTV生活できたのにと今は相棒を変えてれることを望んでやみません。しかもVerisonの新製品のアンドロイドOSのスマートホーンはiPod/iTune機能を除けばすべてをiPhone以上の機能で持っていること最近知り、しかも2年契約なら交渉でロハ購入可能と友人に聞いて更にショック。
Slingmediaがアンドロイド対応のモバイルソフト出したらiPod持ってる私としては買い換えたい気持ちです。
by kjk (2010-04-01 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。