So-net無料ブログ作成

iPhoneの「ハ行」問題 [Web / PC / iPhone]

Twitterでこの問題を呟いたら、結構あちこちで反響があるので、一応、このブログにも記載します。

始めは冗談かと思いました。
同じく、iPhoneユーザーの妹が、
「最近、iPhoneで特定の文字を打とうとすると落ちる。」
「特定の文字って?」
iPhoneでメールしている妹は、こんな返事をよこしてきました。
「テンキーでHの行とAの文字を打つとダメ。」
「はぁ〜⁇」
(いや、ネタではなく、マジでこう答えたYuseum(^◇^;))
「最新OSでしょ? 再起動はしてみた?」
と尋ねると、妹はこんな返事を書いてきました。
「最新なHAず。何回再起動してもダメだから、Fukugeんしようかなあ?」
ハ行が打てない妹は、そこだけQWERTYキーボードでうってきたのでしたw

いや、笑い事ではなかった(^◇^;)

そんなトラブル、知らないなあ〜と思いながら、とりあえずiPhone、ハ行でググってみることに。

‥ありました!(◎_◎;)
http://blogs.yahoo.co.jp/tmge8mieco/3440733.html

要するに、iPhoneの、
設定>一般>リセット
にある
「キーボードの変換学習をリセット」
で復活するのです。

そのことを電話してあげると、妹から次のようなメールが返って来ました。
「ははははは‼ 治った!」
よっぽど、ハ行復活が嬉しかったのでしょう(笑)

というわけで、皆さんも同じようなトラブルに見舞われたら、試してみてください(。_。)
タグ:iPhone
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 8

ぽむ

おおお、今のところ
そういう現象は出ていませんが
もしものときはやってみます!
ありがとう(*^(エ)^*)
by ぽむ (2010-02-01 22:21) 

雉虎堂

こんにちは
妹さんのハ行復活メールに
思わず笑ってしまいました(*^_^*)
最新機種にもそんなトラブルが
あるんですねえ
by 雉虎堂 (2010-02-02 08:02) 

sara

そんな事がありましたか〜。びっくりですね! (^-^;
妹さんの喜びようが分かる気がします♪ 良かったですね〜☆

私も、最新携帯が突然使えない状態になり、新品と交換してもらいました。
しかし、着せ替えや着メロも全部無くなってしまいました〜。(TT)
by sara (2010-02-03 01:28) 

Yuseum

>ぽむさん、トラブル時は是非お試しあれ(^_^)/

>雉虎堂さん、Yuseumも思わず笑ってしまった、本当のことです(^^)

>saraさん、それは災難でしたね。
最近のケータイは、着メロなどはその機体だけでしか使えないようになっているから、困りものですね。
by Yuseum (2010-02-11 14:38) 

ぐぃた

おぉ
直った!

困ってたんで助かりましたっ

by ぐぃた (2010-03-01 01:32) 

Yuseum

ぐぃたさん、お役に立ててよかったです(^_^)v
by Yuseum (2010-03-08 20:49) 

ありしーか

トラブるにあって、原因探してた時に、ブログ拝見しました!
お陰ですぐに解決、ありがとうございました!
本当に助かりましたー(⌒▽⌒)
by ありしーか (2010-03-28 10:10) 

Yuseum

ありしーかさん、問題が解決してよかったです(^^)
by Yuseum (2010-03-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。