SSブログ

おニューのTime Capsule、壊れたTime Capsule [Web / PC / iPhone]

我が家の先代Time Capsule(500GBHDD搭載の無線LANルータ)。
とうとう逝ってしまわれた(ノД`)

数日前から高周波な音を発していたが、いつのまにか電源が落ち[バッド(下向き矢印)]
コンセントプラグを抜き差しすると、しばらくは復活するが、またダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ついには、プラグをさしても、高周波を発した後にすぐに電源が落ちるようになってしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ちょうど使い始めて、ちょうど丸2年間。
既にサポート対象外のため、サポートに電話しても、
「修理には26,000円〜27,000円かかりますね。」
と言われたので、それならば新品のTime Capsuleを買うのと大差ない(・・)(。。)

ということで、新品のTime Capsuleを購入↓
APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
IMG_0262.JPG

新品が届いて、大満足のYuseum(*^_^*)
壊れたTime CapsuleはAppleリサイクルにでも回そうかと思ったが、取り扱っていないみたい(×_×)
このまま粗大ゴミになるのかなぁ〜、と思っていましたが。。。

よくよく調べると、今回の故障原因をその症状から推測すると、コンデンサー不良による可能性が高そうである。
ということは、内蔵ハードディスクは生きているはず(o゜▽゜)
なんといっても500GBである。生きているのに捨てるのはあまりにもったいない(--)(__)

そこで、初代Time CapsuleのHDDを取り出すことにしました。
(分解は、こちらのブログ記事をご参照。)
まずは、底面のラバーを剥がす。(これが、なかなか大変>_<)
IMG_0264.JPG
まだ、ラバーが残っていますが、ねじ穴がいくつか見えてきました。
これを全て取り外せば、開封することができます。

IMG_0265.JPG
Time Capsuleの中身って、こんなふうになっているんですね(._.)φ
手前の、基盤がついている黒い物体がハードディスクです。(3.5インチSATA)
中央付近にあるグレーのスポンジで、温度センサーが取りつけられています。
今回はHDDを取り外したいので、このスポンジのみ取り外して、HDDを取り出します。

取り出したHDDはどうするか?
これ↓にセットします。
玄人志向 3.5型HDDケース IDE&SATA対応USB2.0接続 GW3.5MM-U2/S

玄人志向 3.5型HDDケース IDE&SATA対応USB2.0接続 GW3.5MM-U2/S

  • 出版社/メーカー: 玄人志向
  • メディア: エレクトロニクス
取りつけ方は、パッケージ記載の「3.5型SATAハードディスク取りつけ手順」に従えば簡単です。
(中に収納されていた接続ケーブルが、パッケージ写真にあるものと異なっていましたが、気にせず(・・・と言っても、かなり悩んだYuseum(。_。))、図にあるとおりに接続します。)
img_0268-1.jpg

ハードディスクを取りつけようとしているところです。
ここで、取り出したHDDにくっついているワッシャーを予め外しておかないと、うまくHDDトレーに収まりません。
ワッシャーはペンチのようなものでつまんで回せば簡単に外せます。
(ここでも、Yuseumは悩んだ(´ε`;)ウーン…)

完成品です(o´∀`o)
IMG_0269.JPG
取り出したHDDには以前のバックアップデータが残っていましたが、数ヶ月前に全消去したため最近のデータしかなかったので消去し、2パーティション(250GBずつ)の外付けHDDとして使うことにしました(^_^)v


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

ぷーちゃん

バックアップの為のTime Capsuleなのに、
逝ってしまわれたのですね。
私もYuseumさんが、今回購入された物と同じ物を
使用しています。長生きしてもらわないと、困りますね。
by ぷーちゃん (2010-02-11 16:26) 

aya_rui

故障はつらいですねぇ
いつ、その時期が来るか?も分かりませんしね。
突然だと、私なんかはパニックっちゃいますよぉ。
とりあえず、新品さんとすぐバトンタッチ
出来て良かったですね。
by aya_rui (2010-02-11 19:56) 

Yuseum

>ぷーちゃんさん、HDDが壊れたわけでもないのに、コンデンサートラブルで立ち上がらなくなるのが、困りものです。
せめて、パソコンよりも長生きしてもらわないと困りますよね(--)(__)

>aya_ruiさん、機械の故障って立て続けに起こることがありますよね。
他にも何か壊れたりしなければいいのですが(;・∀・)
by Yuseum (2010-02-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。