SSブログ

iPhoneでワンセグ:「ちょいテレi」編 [Web / PC / iPhone]

このブログでは、時折、
「iPhoneでテレビを見る[TV]
ということをテーマにした記事をお送りしています[メモ]

Yuseum、また散財しましたw
BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

ここでは、iPhoneでワンセグを見られるSoftBank純正の「TV&バッテリー」とも比較しながら、「ちょいテレi」DH-ONE/IPを少し触った感想を書いてみましょう。

[1]外観
ip1.png

左はiPhone 4。右はSoftBankのTV&バッテリー。
TV&バッテリーよりも2周りほど小さいので、持ち運びには便利そうですね。
下にループしている紐のような部分はアンテナで、ストラップではありません[exclamation]
この部分はちょっと邪魔になるかもしれない。。。

[2]アプリ
ちょいテレiを使用するには、無料のアプリ「ちょいテレi」(クリックするとiTunes AppStoreが開きます)が必要。
もちろん、アプリだけではワンセグは見られません[わーい(嬉しい顔)]
iPhoneのDockコネクタにちょいテレiを差し込むと、自動的にアプリが立ち上がるのは便利!
IMG_0409.PNG ip2.png

[3]対応機種
iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch (3rd, 4th)、iPad
試していませんが、iPhone 3Gでは見られないようですね[もうやだ~(悲しい顔)]
(TV&バッテリーは、一応3Gでも使えます。)
一方、2nd generationでは使えないようですが、touchでも使えるのは朗報ではないでしょうか。
(TV&バッテリーはtouch不可。)

[4]表示
iPhone/iPod touchではウインドウモード(左)とFitモード(右)の2種類。
IMG_0408.PNG IMG_0406.PNG
取説には書いていませんでしたが、全画面表示もできるようです。
IMG_0407.PNG
iPadでは1倍、1.5倍、2倍、Fit、全画面拡大の5種類のようです。
いずれも字幕表示対応。
データ放送やマルチチャンネルには対応していません。

TV&バッテリーでチャンネル表示されるのに10数秒かかることを考えれば、ちょいテレiでは3〜4秒でチャンネルが切り替わるので、さほどストレスは感じないと思います。
ただ、TV&バッテリーでは可能な録画はできません。
まあ、その名の通り「ちょいテレ」ですから、録画も必要ないということでしょう。

[5]電波感度
TV&バッテリーより若干いい気はしますが、すごく感度が優れているわけではないようです。
ワンセグですからね〜、その点はあまり期待していないのですがw
まだ、電車等の移動体[電車]にて試してはいないので、ちょっと確認してみて、追記することがあったら付け加えます。

[6]バッテリー
iPhoneとは独立しています。
充電に必要な時間は2時間程度です。
(なお、「ちょいテレi」ではiPhoneを充電することはできません。)

バッテリー残量は、ワンセグ視聴時にある程度分かりますが、本体を見ただけではバッテリーが残っているのかどうか、さっぱり分かりません(´ε`;)
・・・まあ、TV&バッテリーのように、長期間不使用だといつのまにか自然放電して、肝心な時に使い物にならない、ということはないと思いますが、これについても気づいた点があったら、レポートしたいと思います。

[7]音声
Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセットが使えます\(^O^)/
ワンセグ音声は著作権保護機能のSCMS-Tに対応しているため、これに対応していないヘッドセットではワンセグを聴くことができません。
また、TV&バッテリーもBluetoothでの聴取は不可。
(・・・昔は聴けたんですけど、、、世の中いろいろ複雑ですからw)

ちなみに、Yuseumは↓のヘッドセットを使いました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

チヨロギ

ずいぶんコンパクトなんですね!
録画できればなおうれしいけど、かなり魅力的です。
うーん、ちょいテレ貯金するかな~(-"-;A
by チヨロギ (2010-12-09 23:55) 

Yuseum

チヨロギさん、後日iPadでも試してみましてみましたが、なかなかよかったです[わはっ]
by Yuseum (2010-12-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。