SSブログ

光ポータブルとモバイルWiMAX、そして公衆無線LAN [Web / PC / iPhone]

Yuseumの持っているiPadはWiFi only。
それは、普段iPadを外に持ち運ぶことが少ないからWiFi+3Gにしなかったのですが、とは言っても、時には持ち運びたい時があります。

最近、我が実家にはインターネット環境がなくなりました[がく~(落胆した顔)]
(実家に住んでいた上の妹が嫁いだため[黒ハート]、実家には父と祖母しかいなくなり、インターネットが不要になったから。)
ま、父は今ようやく携帯電話(らくらくホン[携帯電話])を使いこなせるようになったばかりなので、パソコンに手を出すのはまだまだ先の話でしょう(笑)

で、YuseumはこのGWも利用して、比較的長く帰省することを計画中なのですが[飛行機]、MacはともかくiPadは持って帰りたい。
(iPhoneとGALAPAGOS 003SHだけで、ネットサーフィンし続けるのは辛い(ーー;))
そんなとき、以前書いたように、1年前に契約したSo-netモバイルWiMAXが役に立つのでは、と思ったのですが。。。
Yuseumの実家は田舎なので、WiMAXサービスエリアではありません(゜◇゜)ガーン
(今年の6月には開通予定のようですが。。。)

そこで、どうしようかと考えていた時に目についたのがNTTの光ポータブル
YuseumはSo-netフレッツ光を契約しているので、これをレンタルすればいいわけです。
震災の影響でネットからの申込はできないようでしたが、電話で無事に申し込みできました。
ただ、光ポータブルで3Gモバイルデータ通信ができないと意味がありません。
FOMAとイー・モバイルが推奨でしたので、So-netのbitWarp(EM)を申し込みました。
USIMカードをレンタル(無料。ただし、初期費用2,835円)して、これを光ポータブルに取りつければいいのです。
(もちろん、我が実家がイー・モバイルの提供エリア内にあることは確認しました。・・・正直、ギリギリなのですが(^^ゞ)
料金プランは、使用月と使わない月がはっきりしているので、二段階定額プランにしました。
これで、光ポータブルの使用環境は整いました。
DSC_0005.JPG
右が「光ポータブル」PWR-100F。
左がモバイルWiMAXルーターのNEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)
同じような大きさに見えますが、PWR-100Fの方が厚さも含めて一回り小さいです。

併せて、モバイルWiMAXについてもこの機会に見直しました。
Yuseumは1年前に(キャンペーン価格とはいえ)この機器を買いましたので、たまには使わないともったいない[exclamation]
でも、ここだけの話。
たまにしか使わないYuseumにとって、So-netモバイルWiMAXの料金プランは辛いんですよね(;><)
なので、@nifty WiMAXに乗り換えました。
本家のUQ WiMAXでもよかったのですが、@niftyではキャンペーン(初期費用0円など)をやっていたので(ΦωΦ)フフフ…
もちろん、二段階定額プラン(@nifty WiMAX Step)を契約しました。

<料金>
ここで、光ポータブルと@nifty WiMAXの料金を比較検討してみましょう。
今から1年間使用するとして、月額費用を見てみます。
ただし、YuseumはSo-netフレッツ光を契約しているという前提なので、So-netプロバイダ料金やNTT東日本の使用料金は考慮に含めません。
また、前述のようにモバイルWiMAXルーターは購入済みなので、その価格も無視した料金なので、あしからず。

●光ポータブル+So-net bitWarp(EM)
後で触れますが、公衆無線LANのフレッツ・スポットも同時契約したので、+毎月210円。
ただし、只今キャンペーン中なので、毎月417〜4,617円。
なので、フレッツ光使用料、プロバイダ使用料を除いた月額料金は942〜5,142円になります。
最低料金20,000パケットは約2.5MBで、約15MBを越すと5,142円ですから、使う時はMAX料金になると考えていいでしょう。

●@nifty WiMAX Step
@niftyの接続サービスを使う必要があるので、Yuseumのように別プロバイダの接続サービスを利用している人用に、月額費用が最も安い「お手軽1コース(262.5円/月)」に申し込むことが推奨されています。
このとき、月額料金は640.5〜5239.5円
最低料金9,000パケットは約1MBで、約14MBを越すと5239.5円ですから、こちらも使う時はMAX料金になるでしょう。

まあ、これから言えるのは、
同じ月に、両方の機器をモバイルルーターとして使うな[exclamation×2]
ということでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしてもどちらかを使いたい時、どっちかといえば光ポータブルをメインに使用した方がいいことになるかな。

<接続テスト>
さて、実際にネットに接続した時のスピードテストをしてみました。
使用サイトは、BNRスピードテスト(非Flash版)です。
下りのスピードテストのみ3回行いました。
画像は、そのうちの平均的な結果を選んでいます。

そのときのダウンロード速度の結果は、以下の通り。
01mlan.png
APPLE Time Capsule 1TB MC343J/Aを無線LANルーターとして使った時も、この程度だったので、まあこんなものでしょう[家]

それでは、家の外に出て測定です[晴れ]

●光ポータブル+So-net bitWarp(EM)
下り最大7.2Mbpsだから、それほど速度には期待していませんでしたが。。。
02bit.png
まあ、速度にムラはあって、速い時と遅い時の差が大きかったですが、まずまずではないでしょうか。

●@nifty WiMAX
下り最大40MbpsのWiMAXは、真価を発揮できるか?
03wimax.png

うーん、もうちょっと出てほしかったが、家の中で測定した時もこの程度だったからなぁ。
どうもBIGLOBEのサーバーからのデータ受信速度が概して遅いのですが。。。
ただ、速度のムラはあまりありませんでした。

<公衆無線LAN>
前述のように、フレッツ・スポットも申し込みました。
Yuseumは京急線をよく使うのですが、京急の無線LANはフレッツ・スポットとNTTドコモの公衆無線LANサービス(Mzone)のみ。
Mzoneは、現在FOMAを契約していないYuseumには値段が高すぎる[ふらふら]
フレッツ・スポットはフレッツ・サービスを使っている方だと月額210円ですが、PPPoE接続のためそれに非対応のiPhoneやiPad、iPod touchでは無線LANに接続できません。

そこで、光ポータブルの出番[ぴかぴか(新しい)]
iPhone/iPad/iPod touch←→光ポータブル←→フレッツ・スポット
となるわけです。
で、京急線の駅構内で光ポータブルの設定。
(設定自体は、フレッツ・スポット圏外でもできます。)
方法は、こちらのブログ記事に書いてあるとおりで、ポイントは「フレッツ・スポット認証ID」の末尾に"@e-flets.jp"を付け加えるくらい。
フレッツ・スポット圏内にいると、接続テストができます。
04settei.png

光ポータブルのWIRELESSランプは緑色になります。(3G接続の場合は青色。)

それでは、こちらも接続テストをしてみましょう。
下り最大54Mbpsの実力はいかに!?
05flets.png

まあ、さすがにWiMAXより速いと言うだけあって、そういう結果にはなりました。
こんなものでしょう。

ついでに、他の公衆無線LANの速度もチェックしました。

iPhoneは、このBBモバイルポイントやソフトバンクWi-Fiスポットを無料で使えますが、iPad(Wi-Fi)も設定すれば2年間は無料で使えます
(ただし、接続時に毎回ログインIDとパスワードが問われるので、どこかにメモしておきましょう。)
BBモバイルポイントは主にJR線の主要駅で使えるので、その駅構内でスピードテストをしました。

無線LAN規格がIEEE802.11bなら下り最大11Mbps、IEEE802.11gなら下り最大54Mbpsです。
06bb.png
どうも、うちの近所のJR駅構内はIEEE802.11bのようですね(´Д`υ)))ポリポリ

3)その他の公衆無線LAN
ホットスポット(スタンダードエリア)も確認したかったのですが、うちの近所でホットスポットが使えていたコーヒーショップ[喫茶店]が閉店してしまったので、確認できず[もうやだ~(悲しい顔)]
ホットスポットは普通に契約するとお値段が高いですが、提携プロバイダ経由で契約すると安くすみます。
例えば、So-netのホットスポットローミングだと、380円/月で「スタンダードエリア」、「エクスプレスエリア」で利用可能になります。
(ちなみに「カジュアルエリア」はBBモバイルポイントと共通。)

ホットスポットの便利なところは、iPhone, iPod touch, iPad、そしてAndroid用に接続用アプリiHOTSPOTがあるので、1回設定すればログインが簡単にできる点。
帰省中のN700系東海道新幹線[新幹線](東京〜新大阪間)内で、重宝しています。
前記事のVulkanoを使って、VARDIAに録画していた映画やテレビ番組を見ていますね[TV]

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 8

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
頂いたコメントのようにしたいと思います。
by yu-papa (2011-04-17 22:20) 

ぴょん太

お久しぶりです。
そういう手があったのですね。
うちは、両親にネット接続は無理なようだけど、一応回線とアドレスだけは確保してあります。
うちもラクラクホン、持ってくれないかなぁ。
by ぴょん太 (2011-04-18 14:30) 

Yuseum

>yu-papaさん、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ゆるりとやっていきましょ〜。

>ぴょん太さん、お久しぶりでーす。
Yuseumも回線残すことも考えていたけれど、使う人がいなくてもったいないので、このような形にしてみました(^ー^)ノ
by Yuseum (2011-04-19 18:55) 

Mrブラックアウト

Yuseum さん こんばんは。お久しぶりです。
ぴょん太さんの「久しぶりのblog」からお邪魔してみました。
最近、新しいネット情報にはとんと疎くなってしまいました。
取り残されないように勉強しないといけませんね・・・
また時々お邪魔させていただきます。

by Mrブラックアウト (2011-04-19 23:29) 

yu-papa

また来てしまいました。
長文のコメント、しっかりと読ませていただき・・・
とても温かなお心遣いに、深く深く感謝しております。

コメントの中に自立支援の事が書かれていましたが・・・
その手続きの為に、医者に診断書をお願いしています。
そろそろ診断書はいただけると思います。
三週間も待っているのですから・・・、

by yu-papa (2011-04-20 10:16) 

Yuseum

> Mrブラックアウトさん、お久しぶりでーす(^.^)
自分は凝り始めると、止まらなくなってしまうのでw
また、遊びに来て下さい♪

>yu-papaさん、あんな長文を読んでくださり、こちらこそありがとうございます。
自立支援、無事に申請できるといいですね。
お互い、まったりと暮らしていきましょう(^^ゞ
by Yuseum (2011-04-20 12:45) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
ご心配ばかりおかけしている事に・・・・
自身に罪悪感を感じます・・・申し訳ありません。
by yu-papa (2011-04-22 19:45) 

Yuseum

yu-papaさん、罪悪感を感じる気持ちはよく分かりますが、まずはそれを忘れることから始めましょう。
ずうずうしいくらいでいいんですよ(^^)v
by Yuseum (2011-04-23 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。