SSブログ

オーケストラ! [TV, Movie & Radio]

先日WOWOWで、下の映画を放映していたので、録画して見ました。

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
ロシアのボリショイ交響楽団の劇場清掃員である中年男性アンドレイ・フィリポフは、30年前天才指揮者と呼ばれて活躍したが、当時共産主義だったソ連はユダヤ人排斥の政策を強行し、ユダヤ系の演奏家達やアンドレイらその支持者達は排斥されてしまう。そして今、パリの劇場からボリショイ交響楽団に届いた出演依頼のファックスを偶然見たアンドレイは、自分と同様に今は落ちぶれた嘗ての楽団仲間を集め、偽のオーケストラを結成。夢のパリへ向かうのだが。。。

パリへ来た偽の楽団員たちは、それぞれパリ観光などに夢中で全く練習しようとしない。
オケのリハーサルもないということで、アンドレイからソリストとして指名されたフランスの若手バイオリニスト、アンヌ=マリー・ジャケも戸惑うばかり。

正直、偽の楽団員が繰り広げるドタバタ・コメディーにはどうも興味が惹かれず、「ながら見」していました(^^ゞ
ところどころ、30年前の因縁に絡む謎に触れられてはいましたが、そんな面白いとは思っていませんでした。

ラスト12分までは!

ラスト、いよいよパリ公演本番になって、バラバラになっていた楽団員もなんとか集まってきます。
曲目はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。
案の定、何の練習もしていない楽団員の繰り出す音は最悪で、素人でも、
「こりゃ、だめだ〜(´・ω・`)」
と思えるくらいのレベル。
しかし!
ソリストがバイオリンの音色を奏でた瞬間に、場内の雰囲気が一変します!
その美しくも激しいアンヌ=マリーのバイオリンに「何か」を思い出した楽団員達は、これがぶっつけ本番とは思えない演奏を始めるのです[演劇]

ネタバレになりますが、ラスト12分の映像を下に掲載しておきます。
(なお、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲は本来3楽章で35分くらいある曲ですが、映画ではそれを12分にまとめています。)
未見の人は、とりあえず最初の3分だけでも見てみてください。
アンヌ=マリー役のメラニー・ロランさんの、情熱的で美しいこと!
その後、フランス語で過去の因縁が語られる場面がありますので、そこは耳だけで[耳]

見終わった瞬間、Yuseumも思わず「ブラボー\(^O^)/」と叫んでしまいました。
WOWOWで今月の10日にも放映するようなので、未見の人は是非見てみてください。



タグ:le concert
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

sara

オーケストラ、とても感動しました〜☆ (*^-^*)
中盤までは、かなりハチャメチャでしたが、最後になるほど、そしてクライマックス〜♪
やっぱり音楽って素晴らしいです! そして夢は諦めずに、ひたすら進むのみ、ですね。
見終わった後、勇気と元気を沢山いただけたような気持ちになる、素敵な作品でした! (^-^)
by sara (2011-06-04 01:04) 

チヨロギ

思わず見入ってしまいました、14分20秒。
音楽を奏でる喜びが、まっすぐに伝わってきます。びしびし。
音楽映画って、いいですねー。
たとえ途中がコテコテでも(ぉぃ)、最後は感動してしまいます。
物語にはかなわない、音楽そのものが持つパワーでしょうか。
いい作品をご紹介いただき、ありがとうございました。
ところで、縄で縛られたオジサンは何?( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2011-06-04 11:57) 

やまだ

こんにちは (^_^)

是非、見てみます!

by やまだ (2011-06-04 12:35) 

Mrブラックアウト

ブラボー!ですね。
是非本編を見たいですね。
by Mrブラックアウト (2011-06-05 00:01) 

yu-papa

誰が指揮者なのか・・・・
      ちょっと頼りない感じですが
           演奏はとてもいいものでした^^
by yu-papa (2011-06-05 20:45) 

Yuseum

>saraさん、映画館で見られたんですか?
ラストは、音楽も映画も素晴らしい!って感じちゃいました(^^)

>チヨロギさん、Yuseumも全編見ながら、
「あの縛られた人、誰?」
って思っていましたが(^^ゞ、偽楽団にお金を出したパトロンさんみたいですね。
楽器の腕はド素人級のマフィアさんが、演奏したいと言うものだから、他の楽団員さんに縛られたようです^_^;

>やまださん、Mrブラックアウトさん、是非、本編見てみてくださ〜い。たぶん、レンタルもしていると思います。

>yu-papaさん、確かに指揮者はちょっと頼りなさげでしたね(;´∀`)
でも、演奏はよかった。
是非、12分の短縮版じゃなくて、フルバージョン聴きたいのですが、サントラにもないようですね(´。`)


by Yuseum (2011-06-10 16:31) 

うみのつばめ

先日、佐渡裕さんの特集番組を観ました。
音を奏でる楽器の音色を引き出すのも、また指揮者の采配を振るう仕事なのだと改めて実感しました。
いい映画を紹介して下さってありがとうございます。


by うみのつばめ (2011-06-11 06:49) 

Yuseum

つばめさん、コメントありがとうございます。
佐渡さん、この前ベルリン・フィルで指揮されてましたね(*・ω・)ノ
クラシック音楽って、奥が深いです。
by Yuseum (2011-06-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

よしなに(^^)5〜6月の読書備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。