So-net無料ブログ作成

愛猫ラルくん、大放出(=^..^=)ミャー [徒然]

久しぶりにこのネタです[猫]

その前に、ラルくんをご存じのない方のために少しご紹介。
ラルくんはYuseumのアイコンにもなっている、実家の愛猫(=^..^=)
現在7歳かな。
人間で言えば、もうすぐ還暦というところですか。
♂だけど、去勢したから…(*^ー゜)

実は、ラルくん。捨て猫だったんです[がく~(落胆した顔)]
7年前の梅雨の頃、上の妹(以下、あろま)の職場の近くに数匹の子猫が捨てられていました。
あろまの職場の方達で飼うことにしたのですが、その時あろまが選んだのがラルくん。
動物病院[病院]によれば、その頃生後3ヶ月だったそうです。

DSCF0002.JPG

これが、その当時の夏のラルくん。
いやぁ、ちっちゃい。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
Yuseumのアイコンのラルくんも、大体その頃の写真です。
一緒にいるぬいぐるみ(ウナギイヌ)は、おもちゃの類は非常に飽きやすいラルくんにしては、今でもお気に入りのアイテム(^^)

ラルくんは典型的な家猫で、食べ物[レストラン]はペットフードのみ。
飲み物は水道水(後述)。
今年1月、あろまは嫁ぎまして[黒ハート]、嫁ぎ先では猫は飼えないということだったので[失恋]、ラルくんはそのまま実家に。
だから、今では実家の父の愛猫です(#^_^#)
もっとも、近所に住んでいる下の妹(以下、のえる)がちょくちょく実家に帰ってきて、いろいろ可愛がっているようですが(*^O^*)

さて、お待たせしました。
いよいよ、ラルくん大放出です[NEW]

まずはTwitterでも紹介しましたが、Yuseumが先日実家に帰省したときに撮った写真から[カメラ]

IMG_1774.jpg


我ながら久しぶりのベストショット[exclamation×2]
(たまたま撮れただけなのですがσ(^◇^;) iPhone 4で撮りました。)
この画像だけ、クリックすれば大きな画像が見られます(^^)v
なお余談ですが、ラルくんのいる場所は父が30年ほど前に作った手作りベランダ。
日曜大工の得意な父の最高傑作で、2階にあります。

もひとつ、Yuseumの写真を。

DSC_0010.jpg


これは、Androidスマートフォン003SHで撮影したのですが、逆光で上手くいかなかったので少し明るさ補正をしています。
ラルくんは先にも述べたように「家猫」なので、外には興味津々。
時々、屋根の上に上ったりもしているようです。
そして、ごくたまにカラスたちと格闘することも:(;゙゚'ω゚'):

それでは、次に父の撮影写真を2枚連続で。

写真 2.JPG

 

写真 1.JPG


少々暗いのはご勘弁を。
父は1年半ほど前からようやく携帯電話(らくらくホン)[携帯電話]を使うようになりました。
日曜大工は得意でも、この手の電子機器は少し苦手の父ですが、最近はそこそこ使いこなせるようになり、携帯電話のカメラ機能も使えるように。
そして、時々写メールしてきます[phone to]
「ラルくん送るよ。」とかそういう言葉は一切なく、何かのメールに唐突に添付してw
(というか、まだ携帯電話での文字入力に時間がかかるから、そこまでの余裕がないのだと思う[わーい(嬉しい顔)]
しかも、同じ写真を何度も写メすることもあります(^^ゞ

上の写真でラルくんが潜ってる白い物体は、ネコ用ベッドなのですが、購入当時はラルくんがこの中で寝ることはほとんどありませんでした。
最近はあの中にも入るんだ(._.)φ
それを撮影した父、Nice!です(^_-)-☆

妹のえるは、もう写真は手慣れたものなので1枚だけ。

写真 3.JPG



というか、のえるは最近ラルくんを動画撮影するのに凝っています[映画]
いくつか紹介しましょう。
まずは、ラルくんに水道水を飲ませる姿。

ここで、特に猫を飼っている方にお尋ねしたいのですが。
皆様のネコちゃんは、どんな水を飲んでいますか?
ラルくんは、冷たい流水にしか興味を示しません。
(あっ、水道水ですが田舎なので、水はそんなにまずくありません。)
貯めた水は、ほとんど飲まず。
しかも、冷水である必要があります。
昔、水を循環させるネコ用の水飲ませ機(?)もあったのですが、これもラルくんのお好みではなかったようで。
(温くなるから。)

直接、流れる水道水に舌を出して飲むこともありますが、たいていは誰かが水を手で掬ってやって、それを飲ませています。
しかし、そこでもラルくんが舌をつけるのは、手の中に貯まった水ではなく、そこからこぼれ落ちる流水[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、流水なんですw

人見知りするラルくんですが、水を飲みたいときは別。
先日も朝4時くらいにYuseumがお手洗いに向かったところ、暗闇の中[夜]、洗面台の近くで知らないお兄さん(=Yuseum笑)に、
「(=^..^=)ミャー」
「おぉ、水が飲みたいの?」
と水道をひねると、タッ!と洗面台の上にジャンプ[右斜め上]
・・・でも、ここからが大変。
水が飲みたいくせに、流水の勢いが好みでなかったり、手を差し出す位置がイマイチだったりすると、なかなか飲んでくれません[ふらふら]
「ちゃんとしろよニャー(=ー..ー=メ)」
とラルくんに怒られているような感じで[たらーっ(汗)]
その点、上の動画ののえるはちょくちょく実家に帰っているだけあって、手慣れたものです。
そして、水飲みに満足すると、
「用は済んだ[るんるん]
とばかりに、スタッと洗面台から飛び降り、スタタタターと2階へ猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうかと思えば、最近ラルくんはグルメ(笑)になったようで、洗面台の水道水だけでなく、お風呂場の水道水[いい気分(温泉)]、お手洗いの水道水[トイレ]も好んで飲むようになったようです。
先日も、いつものように洗面台の水道水を飲ませていたのですが、どうも気に入らないらしく、お風呂場までトコトコ歩いて(=^..^=)ミャー
で、お風呂場の水道水を与えていたのですが、満足せずに再び洗面台に戻ったことがありました。
(どれも、同じ水道水じゃん(;´∀`))

そんな礼も言わないラルくんですがw、手で掬って水を飲ませているとき・・・。
気持ちいいんですよ〜(^u^;)
ラルくんの舌がピチャピチャとYuseumの手のひらに触れる瞬間…、もう何というかもう・・・[ハートたち(複数ハート)]

さて、最後にのえるが最近撮影した2本の動画で締めましょう。
なお、この2本の動画はBGMが流れていますので、音量注意[exclamation]

この動画は、普段人もあまり立ち入らない、神棚とお仏壇のある部屋で撮影したもの。
ラルくんの基本目線が神棚とお仏壇の方に向いており、時々キョロキョロしています。
何か見えるのかしら?[モバQ]

下の動画は先のベランダで撮影されたものです。

なお、BGM[音楽]はいずれもマクロスFより。
うちの妹たちは最近、これにハマってまして、きっかけはパチ(ry
このBGM、後から動画につけたのではなく、わざわざ妹がiPod touchでその場で再生しています。
だから、ラルくんもたま〜に反応w

妹のえるの撮影したラルくんの動画は他にもいろいろあり、以下のURLで見られます。
http://www.youtube.com/user/cuteQ10

というか、YouTubeのコメント欄に吹いた(^▽^)
あろまとのえる、我が妹たちでコメント合戦していますw

それでは、今日のところはここまで。
ラルくん、いつまでも元気でいてね♪ 


タグ:ネコ ねこ cat
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

うみのつばめ

う~ん、かわいい☆
やっぱり猫が好き[はぁと]
by うみのつばめ (2011-10-01 22:27) 

TOQ

niceありがとうございました♪
1枚目・・とても還暦に見えなくて??でしたが(笑)
やっぱり猫は動画で見るのが、一番いいですね[らぶっ]
by TOQ (2011-10-02 23:02) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

うわ〜カワイイですぅ[はぁと]
そして、動画!!
本当に蛇口から流れる、お水を!!

我が実家で飼っている猫は
水は貯めている物を飲んでいます♪♪
by rafaero (2011-10-03 19:28) 

チヨロギ

大きな画像のラルくん、兆ナイスショットですね!
動画もよく撮れてる~♡
カメラは全然警戒しないのかな?
そうそう、猫の舌ってざらざらしてて、
ほんとに気持ちいいですよね(=´∇`=)
by チヨロギ (2011-10-03 22:38) 

Yuseum

>つばめさん、コメントありがとうございます!

>TOQさん、そうですね。動画は可愛らしさがよく出ています[はぁと]

>rafaeroさん、やはり普通は貯めている水を飲みますよね[あせっ]
うちのラルくんは、どうも流水に興味津々のようでf^_^;

>ちよろぎさん、ラルくんはカメラ自体には警戒しないけど、知らない人には警戒丸出しなので[たらー]、なかなかベストショットをとらせてくれません(´ε`;)ウーン…
舌はホントに気持ちいい[らぶっ]
by Yuseum (2011-10-29 03:04) 

sara

リラックマ〜なラル君、かわい過ぎますっ♪ (^m^)
動画、しっかり撮れていて楽しく拝見させていただきました。

ネコちゃんも、かなりグルメになっている様ですが、水にもこだわりが有るのですね!
それにしても、すくってもらった流水ですか、何故なのかな〜。
まるちゃんも、グルメというか好きなものから順番に食べます(笑)。
あと、栄養の取れる粉末を溶かしてあげると、のみっぷりが違うんです。
手のひらにおやつを乗せてあげると、ペロッと舐められて、くすぐったいけど嬉しいです。(*^-^*)
by sara (2011-10-30 00:51) 

Yuseum

saraさん、コメントありがとございまーす[にこっ]
ラルくんは、どうも「流れるもの」が好きみたいです[はーと]
by Yuseum (2011-11-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。