SSブログ

【注意】iOS5.1にアップデートする際の注意点 [Web / PC / iPhone]

いやぁ(..;)
今朝は朝から「人柱」になってしまいました[ふらふら]

今朝(3/8)はAppleの「新しいiPad」のアナウンスがありましたが[NEW]
iOS5.1アップデートもアナウンスされました。

iOS5からWi-Fi経由でOSアップデートできるので、まずはiPad 2をアプデしたところ、10数分で簡単にアップデート[わーい(嬉しい顔)]
で、続いてiPhone 4Sのアップデートに取り組んだのですが…
たいていの人は問題なくアップデートできるんですよ(^^)v
でも、一部の方は初期設定画面の無限ループに陥る可能性があります[exclamation×2]
これを仮に、
「林檎の無限ループ★
とでも呼びましょう。

いや、このリンク先の画像では分かりにくいと思うのですが、アップデート後に出現する[ぴかぴか(新しい)]が少し大きくなるような感じで拡散してから、初期設定前のロック画面出現、という結構、レアなエフェクトが見られますよ(`・ω・´)!

でも、このエフェクトはだんだん苦痛になりますorz
この画面を見ないようにするためには。
よくは分かりませんが、まず「バックグラウンドで起動している何らかのアプリ」に問題があるようです。
バックアップデータがあるから、と言って、上の状態から復元しようとしても、そのバックアップデータに「バックグラウンドで起動している何らかのアプリ」のデータが残っていると、「林檎の無限ループ★になる模様。

Appleの公式発表か、あるいはiOS5.1.1のリリースまでアプデを待つ方が賢明ですが、上記の症状はレアケースのようなので。

iOS5.1にアップデートする前に、まずバックグラウンド起動アプリを全て終了させましょう。
(ホームボタンのダブルタップ→下に出るアプリを長押しし、マイナスボタンを1個ずつタップする。)
そして、怖い人はその状態でバックアップを取っておきましょう。
それで、おそらく問題ないはず。
(でも、断言はしないので自己判断で。)

もう1つ。
この症状はiOS5.1の新機能で、iPhone 4Sで使用可能となる「日本語対応Siri」にあると思われます。
だから、iPhone3GS, 4やiPadユーザーは無問題、かと( ̄〜 ̄)


さて。
もし、「林檎の無限ループ★に陥ったらどうするか[exclamation&question]
慌てて復元や初期化をしないことです。
以下の方法を試してからでも遅くはありません。

  • FaceTime
  • 緊急電話
  • iPhoneを探す
などが、ループ脱出方法の1つのようです。
(個々の方法については、私はトライしていないので皆様でご確認下さい。)
だから、これらを使えるような状態に予め設定しておいてから、iOS5.1のアップグレードを行った方がいいと思います。

私の場合はかなり特殊な方法で行ったので、参考にならないかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
Bluetoothヘッドセットを使っている方は、iPhoneのBluetoothもONにしておいた方がいいかもしれません。

私の場合。
「林檎の無限ループ★中においても、メール着信音が聞こえたので[mail to]、iPhoneの一部機能は動いていることが分かりました。
ただ、iPhoneへの電話はできない模様。
しかしながら、SOCIUSを使ってiPhone経由でのBluetooth電話発信[携帯電話]を試みたところ。
iPhoneとSOCIUSのBluetoothは接続されており、iPhoneが電話発信し、iPhoneに電話画面が出てきました(!o!)オオ!

「林檎の無限ループ★中において。
「新しいiPhoneへようこそ」→「画面に戻る」の間に一瞬、ホーム画面が見られます。
そのタイミングを計って、「iPhone」で電話終了ボタンをタップ[exclamation]
タイミングがよければ、そのままホーム画面が継続します。

しかし、その状態ではまだ不安定で、iPhoneの通知バナー等の一部機能が動作せず、何かの拍子に「林檎の無限ループ★へ逆戻りします(?_?)
そこで、ホーム画面の状態になったら、すぐに設定画面から、
「パスコードロック→しない」
「機能制限→オフ」
に。
そして、その状態で画面ロックをします。
ロック解除すると、また「林檎の無限ループ★を繰り返しますが、数回繰り返すと、
「Siri設定画面」
が出てきます。
その状態になれば、[決定]です。大丈夫です\(^O^)/

私の場合、復元で用いたバックアップデータのうち、「Siri設定画面」になったときがあり、それは問題なく起動しました。
(ただ、そのデータは古かったので、最新のデータを復元したかった。)

やはり、ポイントはSiriのようです(._.) φ メモメモ
SiriはONでもOFFでも、どっちでもいいようです。(私はオンで設定。)

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 3

TOQ

へぇぇ、最新のiOSへのアップデートも大変なようですね[あわわ]非インテルMacで頑張り、まだiPadまで手を出さないつもりなので、アップデートにはとんと無縁なんですけどね[あせっ]
by TOQ (2012-03-15 00:41) 

トモミ

アップルという以外全然関係ない現象だと思いますが、先日、OS10.7.3へアップデートしようとしたら、最初は順調だったのに、途中からみるみる速度が遅くなって、しまいには「約6時間」とかわけのわからない表示が出て、さすがに「中止」してしまいました。近日中に「すいてそうな」時間帯に再チャレンジしてみますが、何だったんだろ、あれ…
by トモミ (2012-03-15 17:42) 

Yuseum

>TOQさん、コメントありがとうございます[にこっ]
うちの上の妹もiBookで頑張ってます(;´Д`)
かわいそうなので、(初代)iPadをプレゼントしました■D\(^^

>トモミさん、うーん[はてな]
何が起こったんでしょうね(?_?)
うちの下の妹も、iPod touchがiOS4からiOS5にアプデできないと言ってましたが、先日ようやくアップグレードできたようです(^_^)V
by Yuseum (2012-03-18 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。