SSブログ

Arrows X LTE F-05DにMNP 〜きっかけ〜 [Web / PC / iPhone]

いきなり話をそらしますが(..;)
本日3/14(水)の夜9時過ぎに、関東地方でも比較的強い地震がありました。
テレビ[TV]やラジオ、iPhone純正の緊急地震速報や「ゆれくるコール」アプリが一斉に鳴り出して、すぐに揺れました(゚д゚)!
もちろん、docomoの緊急速報「エリアメール」も警告音を発信[演劇]
1年経ちましたが、まだまだ余震への警戒が必要です( ´Д`)=3
 
さて。

docomo NEXT series Arrows X LTE F-05D製品情報トップ(富士通)
IMG_2311.JPG

実に3年7ヶ月ぶりのドコモであった( ´-`)

これを使い始めて2ヶ月になるので、これから数回に分けていろいろレビューします。
総括すると、
・バッテリーを除けば、そこそこ満足[決定]

まず、誤解のないように書いておくと、Yuseumのメイン・ケータイはiPhone 4Sで変わっていません(`・ω・´)シャキーン
こちらの電話番号(090-xxxx-xxxx)は、今から4年程前のiPhone 3G登場時にdocomoからSoftBankへMNPし(その時のMyドキュメントはこちら)、以降、iPhone 4→iPhone 4Sで継続中。

今回のMNP(携帯電話番号ポータビリティ)サブ・ケータイ(080-xxxx-xxxx)の方。
こちらは、もともとお遊び用というか、リラックマ用(・囚・)
iPhone 3Gを契約した同時期(2008年6月)に、どうしてもSoftBank 815T リラックマモデルが欲しくなって、新規契約したのである。
以来、2年半ほど「いつでもリラックマ」、「リラックマめ〜る」、「リラックマと遊ぼ!」を中心に使っていた815Tだが、画質も悪い機種だし、だんだん「これらだけしかやらないケータイ[携帯電話]」になってしまい、もったいなく感じていたちょうどその頃[exclamation]

Androidスマートフォン"GALAPAGOS 003SH"が魅力的に見えたんです(゜゜;)
それで、去年の1月に機種変更。
もちろん、いままで遊んできたリラックマのモバイルサイトは使えない、と分かってのこと。

しかし[exclamation×2]
GALAPAGOS 003SHは、「いつでもリラックマ」ゴールド会員を捨ててまで、機種変するような機種ではなかった[どんっ(衝撃)]

003SHのダメダメな点を挙げていくとキリがないので、1つだけ挙げると。
「ホーム画面が応答しません。 待機/強制終了」
の画面が頻発すること[爆弾]
最後まで、これは直らなかった(ー_ーメ)

で、かなり嫌気がさしてきた頃に、
docomoのAndroidスマホ向けアプリである。
auは準備中、SoftBankは対応予定なし。

唯一の問題は、003SHを2年縛りにしたため残金等が発生してしまうことで、しばらくそれで躊躇していたが、ある日、003SHのWi-Fiを切断したら3Gを掴めんし、3Gを切ったら今度はWi-Fiを認識しなくなるというアホな状態に陥って、腹は決まった[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、去年の12/15だったかな?
F-05Dの発売1日前にドコモショップに飛び込んで予約しようとしたが、
「1ヶ月くらいかかりますね。」
ということで、実際にMNPはその1ヶ月先、すなわち今年の1月に行った。

結果的に、この「待ち時間」があったことで、いろいろ研究することができた。
衝動買いはよくない(;´∀`)

実際にMNPするのに1ヶ月あったので、その間いろいろ研究することができました(o´∀`o)
最近は各社とも「MNPウェルカム!щ(゚Д゚щ)」みたいな感じで、いろいろ割引サービスがあるので、それらを活用しなければ損です(._.) φ 

意外に知られていないのは、「郵便局のお取次ぎサービス」
このリンク先にはdocomoが掲載されていませんが、郵便局[郵便局]に行けばdocomoを始め、各社のリーフレット(チラシ)があります。
MNP先のリーフレットを持ち帰り、そこの指示通りに電話をすれば、数日後、新規契約時に使える5000円割引(あるいは5000円相当のポイント加算)クーポンが送付されます。
全てのMNPに適用されるかどうかは知りませんが、少なくとも私の場合、080-xxxx-xxxxはdocomo初めてだったので、クーポンが適用されました[手(チョキ)]
クーポンには有効期限があるので、そこだけ注意。
あと、このクーポンは無料でGETできますが、時々ネットオークション等で高額取引[人影]されているようなので、騙されないようにしましょう(・・)(。。)

次に、Androidスマートフォンを選ぶ際の注意。(特にヘビーユーザー)
Androidスマホを選択する際、重要なのはメモリ(内蔵ROM)です[exclamation]

GALAPAGOS 003SHを選んだ際に失敗したのは、
16GBのSDカードが無料試供されるなら、iPhoneみたいに使えるじゃん\(^O^)/
などと思ってしまったこと( ̄0 ̄)
003SHの内蔵ROMは1GBですが、当時は最新のAndroid OS2.2を搭載しており、OS2.2からアプリはSDカードに保存できる、と聞いたので、それで問題ないと思ったのです。

・・・違いました(x_x)
まず、全てのアプリがSDカードに保存できるわけではありません
アンチウイルスアプリみたいな常駐アプリはダメです。
次に、SDカードに移動できるアプリでも、それをしてしまうと「意味がない」アプリもあります
典型的な例は、ウィジェットアプリ
最近のウィジェットアプリはSDカードに移動できないものが多いですが、例えばSDカードに移動でき、それでウィジェットを設定したとしても、本体を再起動するとその設定が消えてしまうので、いちいち再設定しないといけません(ーー;)
ホームアプリも同様。
だから、結果として内蔵メモリに保存するアプリが多くなるわけですが…

先に「003SHの内蔵ROMは1GB」と書きましたが、1GB全てがアプリの保存に当てられるわけではありません
003SHの実質的なアプリ保存領域は400MB弱
そして、その中にはどうしても外せないアプリがあります。
少なくとも「空き容量」は100MB確保しないとパフォーマンスが著しく低下するので、このやりくりのためにAPP 2 SDをインストールしました。
(もちろん、このアプリはSDカードに保存。なお、無料版もあります。)
APP 2 SDは、アプリをインストールした際、そのアプリがSDカードに移動できるときはそれをお知らせしてくれるし、インストールしたアプリの管理も分かりやすいので、今でも重宝しているアプリですが、最後の方になるとGmailやYouTubeアプリまでアンインストールせざるを得なくなる羽目に[あせあせ(飛び散る汗)]
(サブ・ケータイのため、AndroidでGmailもYouTubeも使う必要はなかったからw)

だから、ヘビーユーザーの方は「内蔵ROM 1GB」なんていうAndroidは選ばないようにしましょう(゚◇゚)
Arrows X LTE F-05Dは内蔵ROM 8GBで、そのうちアプリ保存領域は2GB弱
003SHの5倍[exclamation×2]
これだけあれば、とりあえず充分です\(~o~)/


<その2>へ続く。

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 3

TOQ

へぇぇ、Aodroidも色々大変なんですね[あわわ]まるで、初期のMS-DOS(640KB縛り)みたいっっスマホには手を出さずにTouch一筋+DoCoMoフィーチャーホンでまだしばらくいく予定ですが。。[ふんっ]

お立ち寄り下さいましてありがとうございました[はぁと]
by TOQ (2012-03-15 00:34) 

むらひで

なるほど、ますます携帯、スマホも進化というか分化しているのですね。
最近検討しているので参考にします

っていうか、私は移動時間が毎日4時間くらいあるので、電車の中で推理小説を読みたいのですね。
なので、あのおっきい画面のやつも検討にはいってきてしまっています^_^;
by むらひで (2012-03-15 21:06) 

Yuseum

>TOQさん、Androidは「じゃじゃ馬」です[あわわ]
キャリアはスマホ、スマホと薦めてきますが、素人が手を出す物ではない[がーん]
[・・・]「らくらくスマートフォン」を制作中のようなので、それからでもw

>むらひでさん、コメントありがとうございます。
確かにスマホは、本を読むにはやや小さい。
by Yuseum (2012-03-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。