SSブログ

わーい、明日から「新ミス・マープル」の一挙放送だぁ(棒読み) [アガサ・クリスティー]


午後5時から放送です。
お間違いなく[exclamation]

なぜ(棒読み)かというと[あせあせ(飛び散る汗)]
このシリーズには期待していないから[爆弾]
でも、その分。意外に楽しめるかも(^_^)3

まず、この新ミス・マープル(Agatha Christie's Marple)。
シーズン3まではマープルをジェラルディン・マクイーワンさんが演じていましたが、今回のシーズン4、5ではジュリア・マッケンジーさんに女優が交代しています。
理由は分かりません。(単純に体力的なもの?)
マクイーワンさんはお元気で、彼女のホームページによれば、最近でも"Arrietty 借りぐらしのアリエッティ 英語版"  (Pal/Reg. 2)の吹替(現在、アメリカ上映中の≪北米版≫ではない)も担当されています。

話を戻して、新ミス・マープル。
このシリーズの特徴は<改変>( ̄^ ̄)
もちろん、21世紀に製作するわけですから、現代にも通じる訴求点を盛り込むのは大いに結構。
極端な話、原作のエッセンスだけ取り上げて大幅に改変したとしても、見終わって、
「ああ、クリスティーだな( ´−`)」
と視聴者に思い込ませれば、それは成功作品と思います。
しかしながら。
現代的要素を強調するあまり、犯人設定まで変えてしまうなんて本末転倒[exclamation×2]
・・・ま、Wikipediaによれば、今回の「マープル物」は比較的原作に忠実のようだから、期待しよう(^.^)
(その分、「非マープル物」の改変は著しいようだが(ーー;))

そう。
もう一つの特徴は、<非ミス・マープル物のマープル化>( ゚Å゚;)
そりゃ、ポワロに比べてマープルは作品数が少ないですよ。
そして、ミス・マープルの長編12作はBBCによって全て映像化され(ジョーン・ヒクソン主演のミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1DVD-BOX 2、万人にとって完璧ではないにしろ、概ね好評だから、このBBCのシリーズとは視点を変えたアプローチをしたいのは分かりますよ。
でも、例えば『親指のうずき』みたいに、年をとったトミー&タペンスの「おしどり探偵」ぶりが面白い作品にマープルを登場させることでトミーを「空気」と化し、タペンスをアル中に設定するなんて( -_-)
『ゼロ時間へ』。
これはシリーズの中では比較的上手く映像化した類に入ると思います[TV]
ただ、面白かったのは原作がいいから、当然と言えば当然で。
原作での探偵役はバトル警視ですが、それをミス・マープルに置き換えることで。。。
終盤、最も盛り上がるシーンがあるのですが・・・。
「アレ」は、ミス・マープルには無理でしょヾ(・∀・;)オイオイ
相手がよほど貧弱で(そうは見えない)、よほど油断してたのか、あるいはマープルがその外見とは裏腹な怪力の持ち主であるなら別ですが[パンチ]

放送前から文句ばかり書いてますね(;´∀`)
とりあえず、今回の放送作品の紹介を始めますか(._.) φ 
午後5時、NHK BSプレミアムです。(90分程度)

3/19(月):ポケットにライ麦を A Pocket Full of Rye
ポケットにライ麦を (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ポケットにライ麦を (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
この作品は、ざっとしか読んでいなくて、しかもその記憶が曖昧なYuseumですが(..;)
ジョーン・ヒクソンのシリーズにも、もちろんこの作品はありますが、この映像作品は著作権か何かの問題で、前のミス・マープル DVD-BOX(字幕版)には、これだけ欠けていたんですよ。
…だから、YuseumはVHSビデオからDVD-R[CD]にダビングして、チャプター付けをしたことは覚えてますf^_^;

タイトルは童謡「マザーグース」の歌詞より。

3/20(火):殺人は容易だ Murder is Easy
殺人は容易だ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

殺人は容易だ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/03/16
  • メディア: 文庫
原作は非マープル物。
・・・やっぱり、列車の中の老婦人に会うのはミス・マープルなのね[電車]
どうなることやら( ^.^)( -.-)( _ _)

これは、過去に米CBSがテレビ化していまして(なぜか「ロンドン殺人事件」というタイトルだったようだが)、日本では『殺人は容易だ』[VHS]がありますが、DVD化はされていないです。
原作は読んだことがないYuseum(クリスティーのノン・シリーズ物はあまり読んでいない(__;))ですが、この映像作品は過去にスカパー!で放映されていまして、それはなかなか面白かったです(^^)v

3/21(水):なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? Why Didn't They Ask Evans?
なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫
原作は非マープル物。
おしどり探偵[完全版]VOL.7 [DVD]

おしどり探偵[完全版]VOL.7 [DVD](英国オリジナル版)

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
おしどり探偵[完全版]VOL.8 [DVD](日本オンエア版)

「おしどり探偵」とありますが、「おしどり探偵」でトミー&タペンスを演じた俳優さんが、その前にボビー&フランキーを演じた作品。
冗長で、、、というか実際、時間的に長い作品(オリジナルが188分)で、イマイチ覚えていない[たらーっ(汗)]

3/22(木):魔術の殺人 They Do It with Mirrors
魔術の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

魔術の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/03/16
  • メディア: 文庫
これは、原作読んだ気でいたけど・・・読んでないや[どんっ(衝撃)]
この作品は、ジョーン・ヒクソン版の他にもヘレン・メイズがミス・マープルを演じた<ミス・マープル>『魔術の殺人』 [VHS]もあるんです。
こちらもYuseumは見たことがあるので、すっかり原作は読んだ気分に。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
なお、ヘレン・メイズさんは、先に挙げた『殺人は容易だ』[VHS]において「列車の中の老婦人」も演じています。

3/26(月):青いゼラニウム The Blue Geranium
火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

火曜クラブ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫
ミス・マープルと13の謎 (創元推理文庫 105-8)

ミス・マープルと13の謎 (創元推理文庫 105-8)

  • 作者: アガサ・クリスティ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1960/05/06
  • メディア: 文庫
ミス・マープルの初登場は、この短編集。
(ハヤカワ・クリスティー文庫と創元推理文庫ではタイトルが違いますが、中身は同じ。)
だから、非マープル物を無理矢理「マープル化」しなくても、この珠玉の短編集を映像化すればいいんですよ(ノ^^)ノ[映画]
・・・ただ。

『青いゼラニウム』は以前、日本でもNHKでアニメ化されています
原作をそのまま映像化すると、30分弱の尺で収まる話なんですよ。
今回のドラマは92分だから、間違いなく「装飾」されているわけですが。
Wikipediaに、
…, but still keeps to the core storyline.
とあるから、期待しましょう[わーい(嬉しい顔)]

3/27(火):チムニーズ館の秘密 The Secret of Chimneys
チムニーズ館の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

チムニーズ館の秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: 文庫
原作は非マープル物。
Twitterでモダハムさんが教えてくれたのですが、(NHKサイトの写真の)後ろに映っている建物はハットフィールドハウスでは、とのこと。
なるほど。実際こちらのブログを拝見すると、ロケ地はハットフィールドハウスのようです(!o!)オオ!
そして、実際に「チムニーズ館」の建物はハットフィールドハウスをモデルにした、とも言われています。

そこまで原作に忠実ながら、ストーリーはWikipediaに(今日はウィキペディアからの引用が多いですが(^_^;))、

However, the substitution of Miss Marple as the main detective is only the first of many changes made to the story,
(しかしながら、ミス・マープルが(バトル警視の)代わりに主探偵を務めることは、この物語に施された多くの変更の1番目に過ぎず、…)

と書かれているので、ものすごく改変しているようです—(^O^ )
ま、Yuseumは原作をまだ読んでいないので[あせあせ(飛び散る汗)]、楽しみですw

3/28(水):(あお)ざめた馬 The Pale Horse
蒼ざめた馬 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

蒼ざめた馬 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: 文庫
原作は非マープル物。
『蒼ざめた馬』は、少し違った意味で有名な作品。
毒薬が(ry
蒼ざめた馬 [DVD]

蒼ざめた馬 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD
ビデオ化時の題名は「魔女の館殺人事件」(・ω・)
この映像作品は、イマイチだった記憶(__*)

3/29(木):鏡は横にひび割れて The Mirror Crack'd from Side to Side
鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

鏡は横にひび割れて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: 文庫
ミス・マープルの代表作の1つ。
これは、ジョーン・ヒクソン版はもちろん、過去にアンジェラ・ランズベリー(後の「ジェシカおばさん」)主演で映画化されています。
クリスタル殺人事件 デジタル・リマスター版 [DVD]

クリスタル殺人事件 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
アンジェラ・ランズベリーはあまりミス・マープルっぽくなく作品もイマイチ、というのが世評のようですが、この作品は原作の出来がいいので、余程のことがない限り、駄作にはなりません(・・)(。。)
だから、製作スタッフにとってはプレッシャーなはず。

今回の脚本は、ケビン・エリオットですか。
彼なら手堅く脚本されていることでしょう。
名探偵ポワロでは『五匹の子豚』『ナイルに死す』を脚本しており、あの『カーテン』を脚本すると言われています。
新ミス・マープルでは『動く指』、『ゼロ時間へ』、、、
うん。こちらもまずまずの作品ばかり。
・・・『書斎の死体』を除いては(; ・`д・´)
また、上述の『ポケットにライ麦を』もエリオットさんの脚本です。

最後に、今年の夏頃から製作されると言われている、Season 6について簡単に紹介しておきましょう。
以下、3作品が製作予定。
お、『終りなき夜に生れつく』のどこに、ミス・マープルの登場余地があるねんヾ(゚Д゚ )ォィォィ

シーズン1〜3はこちら↓
アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 1

アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 2

アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX3

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 24

コメント 3

dendenmushi

@そ〜、番宣見て「あ、マープル役の女優さん変わったんだ」と思いました。
by dendenmushi (2012-03-19 06:35) 

トモミ

*わーい、今造ROWINGさんの隣りだぁ(笑)。それはさておき、先日書いたMacOSのアップデート、先程問題なく出来ました。が、いざ完了するまではドキドキでしたよ。う〜ん、テクノストレス!
by トモミ (2012-03-24 12:31) 

Yuseum

>dendenmushiさん、コメントありがとうございます。
役者さんがチェンジしたマープルはいかがですか[はてな]

>トモミさん、アップデートがうまくいってよかったです[にこっ]
by Yuseum (2012-03-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。