SSブログ

ワルプルギスの夜 | 「魔法少女まどか☆マギカ」を今さらながら [TV, Movie & Radio]

※4/17にこのブログが別のページ(blocam.jp)に飛ぶ事象が発生しましたが、解決しました。
すみません(..;)
なお、原因はここに記載があります↓ 同事象が発生する方はご参照ください。

「魔法少女まどか☆マギカ」公式HP

どうも。
この数日、ブログのみならずTwitter等、ネットからも姿を消していたYuseumです(..;)
いやぁ〜、「ワルプルギスの夜」にやられちゃいましてね[ふらふら]

このブログタイトルに「ワルプルギスの夜」を持ってきたのは、いわゆる「魔法少女アニメ」に興味がなくても、「ワルプルギスの夜」と言えば心の琴線に触れる人がいるかも、と思ったからです。
(Yuseumはこの言葉を知りませんでしたが(^^ゞ)
つまり、魔女とかです。
それが、この「魔法少女まどか☆マギカ」の重要なキーワードの1つなんです。
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: CD
それでも興味を惹かれない方もいるでしょうから、例えばキーワードではありませんが、このアニメに出てくるアイテムの「オイストラフ」とか言えば、これまた心の琴線に(ry

ま、要は何を申し上げたいかというと。
「僕と契約して、「魔法少女まどか☆マギカ」の3話くらいまで見てみてよ!」(笑)

でも、そうは言っても。
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
この近年のアニメで流行りの「萌え〜」なキャラデザインのアニメを、いい年した大人に見てよ、と言われてもね〜。
ですよね(^_^;)
そして、「魔法少女」ですよ。
魔法少女アニメをいい年した(ry
Yuseumも最初は無関心でした。

でも、どうも「魔法少女まどか☆マギカ」は「普通」の魔法少女アニメではなさそうで、新聞や一般雑誌でも取り上げられているのを見かける。
そして、昨年のNo.1アニメとかいうことで、いろいろな賞を受賞し、また、いろいろな著名人が高評価している。
なんとなくダークな香りを漂わせている。。。

「とりあえず録画しておくか(._.)φ」
でも、やはり積極的に見る気は沸かなくて、先週までの10話分を録画しておいて、そのまま放置していたわけです。
そして、先週の13日の金曜日[夜]
HDDレコーダーに録画していた映画やドラマを見るのに一段落がついて、
「次は何をみようかな〜」
→「じゃぁ、全12話のアニメで10話分録まっているから、「魔法少女まどか☆マギカ」でも見てみるか。」
と。
…軽い気持ちで(^0^;)

ある晩、主人公「鹿目まどか」は不思議な夢を見る。
天変地異の中、魔法を用いて怪物と戦うものの傷ついて動けなくなった髪の長い美少女を、傍観するまどか。
そこへ、不思議な白い生き物がやってきて、こう告げられる。
「僕と契約して、魔法少女になってほしい」
そこで、まどかは目を覚ます。

その朝、まどかが通う見滝原中学校のクラスで、「暁美ほむら」という転校生が紹介される。
彼女は、まどかが昨晩夢見た髪の長い美少女と瓜二つ。
そして、ほむらは何故かまどかのことを知っているようで、彼女にこう警告する。
「魔法少女になってはならない」

・・・まあ少々ベタですが、ミステリアスな導入部でしょ?
で、魔法少女アニメなんで戦闘シーンがあるわけですが、これがキャラデザインとは雰囲気が違うシュールレアリズムな異空間で行われ、映像&音楽を含めてカッコイイわけですよ。

「なかなか面白いんじゃない?」
という感じで、そのまま次話を見ていくことにしたのですが。。。

…あるところで、不意打ちを食らうんです。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

それ以降は一気見ですよ[TV]
次々と驚愕な事実が明かされ、第10話においてほとんど全ての謎が解明される。
あとは、11,12話でこの広げた大風呂敷をどうやって折りたたむかですよ。
アニマックスでは今週と来週に放送されるのですが待ちきれないので、TSUTAYA TVにてネットレンタル[ダッシュ(走り出すさま)]
(Tポイント[駐車場]はいっぱいたまってたので。)

そして、
「これは円盤[CD]に落とさねば(; ・`д・´)!」
でも、YuseumのHDDレコーダーはBlu-rayではないので、ハイビジョン画質をDVD画質でムーブするわけで1倍速ということもあり。
…翌日も全12話を一気見してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ作品を翌日にまた見返すなんて、初めてしました(;´Д`)

いや、そこに描かれているテーマとかストーリーとかは、どこかで見たような、聞いたことがあるような感じのものを複雑に絡ませただけなので、オリジナリティーがあるかどうかと言われれば、即答はできません。
見せ方が上手い
だから、視聴者をグイグイ引き込むわけです。
このアニメが巷で受けるのも、なるほどな、と。
話としては確かに「魔法少女アニメ」ですが、ダークファンタジーとかSF、変身ヒーロー物が好きな方で、このアニメは未見の方は、とりあえず見ておいても損にはならないと思います。
面白く見ることが出来るでしょう(^-^)g""
こういうものは、ネタバレされないうちに見ておいた方がいいです。

そうそう。
魔法少女アニメは、よく魔法少女を導く不思議な生き物がマスコットキャラクターとなっている場合が多いですが、この「魔法少女まどか☆マギカ」のマスコットキャラである白い生き物をネットから転載しました[バッド(下向き矢印)]
492fa2d2.jpg
「キュゥべえ」です/人◕‿‿◕人\
胡散臭い 可愛らしいでしょうwwwww[ハートたち(複数ハート)]

オープニングテーマ↓
コネクト

コネクト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD
今週は・・・、第3話ですね[ぴかぴか(新しい)]
敵側ですが可愛らしい「シャルロッテ」というのが出てきて、○○る回です(^^)


以下、「続きを読む」では、
  • メンタルが繊細な方
  • いわゆる「普通の」魔法少女アニメが好きなお子様がいらっしゃる方
が、この「魔法少女まどか☆マギカ」を見る際の諸注意を記載します(..;)""""
それ以外の方は、以下はスルーしても問題ないかと。
(ほんの少しだけネタバレだから。)



魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: CD
こんな「萌え〜」なキャラデザインで、確かに「魔法少女アニメ」なのですが。
この作品は、「朝や夕方の魔法少女アニメ」ではなく、「深夜の魔法少女アニメ」ということもあり。

途中で鬱展開します(゜◇゜)

面白いんですよ。
でも、かなり「重い」ものを突きつけられます
Yuseumの場合、この2〜3日で2kgも体重を落としました(;゚Д゚)
注意しましょう。
魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: CD
エンディングテーマ↓
Magia

Magia

  • アーティスト: Kalafina
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD

後から知ったのですが、このアニメの監督さんは「コゼットの肖像」の監督さんなんですね。
なるほどね。
ま、鬱展開は脚本家さんの<持ち味>が最も大きな要因のようですが^_^;
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD




nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 6

TOQ

宇宙戦艦ヤマト2199のレビュー記事への
ご訪問とniceをありがとうございました♪
マギカは幸いなことにまだ未体験ですがっっ

ところで、Yoseumさんのページから何故か
blocam.jpなるページにジャンプしてしまう
現象が起きるのですが[さーっ]
by TOQ (2012-04-17 01:34) 

Yuseum

TOQさん、ご指摘ありがとうございます。
おかげさまで解決しました[わはっ]
…何のブログパーツだったのやら[さーっ]
by Yuseum (2012-04-17 20:16) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

ぎゃ〜〜私も気になる作品!!
実は、音楽がいいなぁ〜と思い
*マミさんのテーマw
前から見ようと思っていましたが
これで決心がつきました(`・ω・)b

ありがとうございますぅ〜〜♪♪
by rafaero (2012-04-18 03:25) 

Yuseum

rafaeroさん、コメントありがとございます(^-^)/
マミさんのテーマはいいですよね♪
いかにも、王道な魔法少女アニメっぽくて(´∀`)
by Yuseum (2012-04-19 00:08) 

チヨロギ

なんだかおもしろそうなアニメですねー!
しかし体重を2kg落としたとは・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
ダイエットにいいかしら[ぴかっ](爆)
by チヨロギ (2012-04-20 00:08) 

Yuseum

チヨロギさん、コメントありがとござます。
自分は全く無関心ながら、話題作なので一応録画してみて、先週一気に見たのですが、ネタバレなく見ていたので、かなりダメージを受けました( ̄◇ ̄;)
それからはダークゾーンへ一直線です。
これが魔法少女アニメなのか( ゚д゚)

ま、最終的にはやはり魔法少女アニメなのですが f^_^;)
by Yuseum (2012-04-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。