SSブログ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 [Game]

ダンガンロンパ公式サイト

「ダンガンロンパ」を知ったのは、恥ずかしながらついこの前σ(^◇^;)
このゲームの主人公の「苗木誠」の声優である緒方恵美さんがTwitterで、「アニメから入るよりもまずゲームをやった方が良い」と呟いていたのがきっかけでした。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game
そう。これ、7月よりアニメが放映されるんです。
TVアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト

 

「ハイスピード推理アクション」という名前の通り推理物なので、先にアニメでネタバレを食らうと面白くない、ということで、ゲームをプレイしてみることに。
iOS版とAndroid版も販売されています。チャプター1までは無料でプレイ可能。
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/danganronpa-xi-wangno-xue/id532986408?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.spikechunsoft.danganronpa 

[右斜め下]のプロモーションムービー(4分10秒)を見て、「おや?!」と思われた方も多いでしょう。
声優さんが豪華なこのゲームですが、「ワックワクのドッキドキ」な悪役キャラ(モノクマ)の声優さんが、我々の世代では某猫型ロボットの声でお馴染みの大山のぶ代さん[exclamation]
(初の悪役とのこと。)

 

ゲームの概要はこちらの記事(iOS版)をご参照ください。(手抜き^_^;)
また、こちらの記事では体験版プレイムービー付きで紹介[映画](PSP版)されています。
【体験版】の映像というのがポイント( ̄ー ̄)ニヤリ

面白いゲームですが、体験版プレイムービーを見てもお分かりの通り、ゲームプレイに時間がかかるのがやや難点。
自分の場合、最近ゲームをあまりやっていなかったこともあり、1チャプターあたり6時間前後かかりました[時計]
あと、iOS版はMAP移動の操作性が少々悪い。
その代わり、このゲームのハイライトである【学級裁判】ではタップ操作で軽快に操作できるところもありますが。

ミステリとしては、特異なクローズドサークルという環境を上手く生かしているな〜と思いました。
登場人物は【校則】と呼ばれるルールに縛られており、それを破ることは禁じられているのですが、その【校則】があるからこその事件もあったり。
謎解き自体はさほど難しくない面もありますが、それらを筋道立てて説明していくのに少々手間取ったり。 
なかなか意外な展開があったりして、楽しめました(*^O^*)

先に書いたように、アニメ化されるとあってネタバレを目にする機会も増えてくると思うので、少しでも興味を抱いたら早めにプレイしておいた方がいいでしょう。
ただ、精神的に少々エグいシーンもあるのでご注意を。(バトルロワイヤル的な要素があったりするので。)
なお、PSVitaではこれとその続篇である「スーパーダンガンロンパ2」が1本になった「ダンガンロンパ1・2Reload」が発売予定。

 
CoRichブログランキング    

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 4

TOQ

<私信です>
Yuseumさま、ご訪問とコメントありがとうございました。
ネカフェから参戦しているのですが、コメ入れで連続で
エラーを出してしまいましたっっゴミが残ってましたら
ごめんなさいです。来月中旬に東京に戻ります。
by TOQ (2013-06-30 17:32) 

Yuseum

TOQさん、お忙しい中コメントありがとです( ^^)/
by Yuseum (2013-07-03 23:51) 

aya_rui

大山のぶ代さんが悪役!?というだけでも興味深そうで♪
緒方恵美さんは幽遊白書でも、エヴァンゲリオンでも楽しませて頂いた声優さんなので、何だか興味が沸いてきますがゲーム時間が長い!?
私なんて全然ゲーム慣れしてないので、とんでもないことになりそうです。
でも、そういう人にはアニメでストーリーを追うのも楽しそうです☆
by aya_rui (2013-07-08 16:37) 

Yuseum

aya_ruiさん。Yuseumもゲームが久しぶりなせいかプレイに時間がかかりましたが(^^ゞ
声優さんが充実していたので、それを楽しむのにも時間がかかった感じかな?
声優さんってすごいなぁ〜と改めて思いました[わはっ]
by Yuseum (2013-07-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。