SSブログ

9月はアガサ・クリスティーの誕生月 [アガサ・クリスティー]

AXNミステリー

9月15日はアガサ・クリスティーの誕生日なので、クリスティー特集が組まれることが多いです。
AXNミステリーでは毎年恒例ですね。今年のラインナップはこちら

[TV]注目[1]
現在ジュリア・マッケンジー主演の「アガサ・クリスティー ミス・マープル」。

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX4

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX4

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX5

アガサ・クリスティーのミス・マープルDVD-BOX5

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

 

シーズン1〜5の全作品に加えて、なんとシーズン6第1話の『カリブ海の秘密』(吹替版)が日本初放送[exclamation]
…NHKでもまだ放送されていません。
この作品、英国でも6月に放送されたばかりなので、 かなり早い放送だと思います(゚д゚)!

『カリブ海の秘密』A Caribbean MysteryKindle版)は過去にヘレン・メイズジョーン・ヒクソン主演でそれぞれ映像化されているのですが、ミスリードが映像的に映える作品。
今回はどのように映像化されたのか楽しみですo(^-^)o
・・・AXNミステリーなんて見られない(´ε`;)…という方は、字幕も何もないですが、オリジナル(約1時間29分)がYouTubeに転がっています(爆)
(いいのか、それで(ーー;))

なお、今回のAXNミステリーではシーズン6の第1話のみの放送のようですが、シーズン6は全3話が予定されており、第2話の『グリーンショウ氏の阿房宮』Greenshaw's Folly も英国では既に放送済みで・・・YouTubeに転がっています[爆弾] ( http://youtu.be/X2DCte1bDu8
当初、ノン・シリーズの『七つの時計』が予定されていましたが、短編集 「クリスマス・プディングの冒険」収録の『グリーンショウ氏の阿房宮』と 「火曜クラブ」収録の『聖ペテロの指あと』の2つを組み合わせた原作に変更された模様。
第3話は英国でも未放映で、ノンシリーズの『終りなき夜に生れつく』Endless Night


話を元に戻して。
[TV]注目[2]
『パディントン発4時50分』4:50 from PaddingtonKindle版)の映像3作品が放送されます。
「アガサ・クリスティー ミス・マープル」(ジェラルディン・マクイーワン版→7年前のYuseumの感想^_^;)の他に。

アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]

アガサ・クリスティー 奥さまは名探偵~パディトン発4時50分~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファインフィルムズ
  • メディア: DVD
↑このフランス版、まだ日本で放送されていなかったんですね。
Yuseumはレンタルで見ました。(その時の感想はこちらの記事を参照。) 
そして。
ミス・マープル 夜行特急の殺人 -アガサクリスティの パディントン発4時50分 [DVD]

ミス・マープル 夜行特急の殺人 -アガサクリスティの パディントン発4時50分 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 

このモノクロ作品は未見。
マーガレット・ラザフォードがミス・マープルを演じていますが、なんと後にマープルを演じるジョーン・ヒクソンも出演しているとのこと。(新旧マープル、夢の共演!)
なお、今回は放送されませんが、そのジョーン・ヒクソンも『パディントン発4時50分』で主役を務めています。(ミス・マープル[完全版]VOL.4

[TV]注目[3]
ピーター・ユスティノフ主演 『名探偵ポワロ/エッジウェア卿殺人事件』がCS初放送

これは昔レンタルで見ました。
ユスティノフがエルキュール・ポワロを演じた作品は映画3本[カチンコ]とTVシリーズ3本[TV]があり、そのうち名作と名高い最初の映画2本『ナイル殺人事件』『地中海殺人事件』はスカパー!でもよく放送されますが、制作スタッフが異なるせいもあって、他の作品は観る機会が少ないのが現状。
この作品は・・・確か設定が現代だったのでテレビジョン[TV]が出てきましたね〜、くらいしか覚えていないf^_^;
あと、ジャップ警部役がなんとデヴィッド・スーシェ(新旧ポワロ、夢の共演!)
なお、今回は放送されませんが、もちろんスーシェさんも 『エッジウェア卿の死』Lord Edgware DiesKindle版)で主役を務めています。(名探偵ポワロ[完全版]Vol.29
 
以上、放送日の詳細はAXNミステリーのホームページ等にてご確認ください。(基本は土日祝祭日)
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 

CoRichブログランキング    

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 4

Mrブラックアウト

字幕なし、とは残念!
でも本題とは関係ありませんが、1時間半もの映画をYouTubeでアップするというのは、著作権的にはどうなんでしょうか。
『(いいのか、それで(ーー;))』とは、そういう意味なんでしょうか?
by Mrブラックアウト (2013-08-31 09:55) 

TOQ

幸い、当方はAXNミステリーを視聴できますが
ミス・マープル本国ではまだ続いてたのですね[あわわ]
連休期間中なんで直では見られないでしょうが。

ご訪問とniceをありがとうございました〜♪
by TOQ (2013-09-01 21:47) 

aya_rui

確かに見れる環境にないと…というのはありますが
Youtube
のおかげで1時間半の作品でも見られるというのは凄いですねぇ~!!
私も見れないものは頼りにさせて貰ったり、録画ミスした時にも助けられてます。

PC環境がなかった時は、涙を呑んでたので、
そういう意味では、複雑ですが助かってるのは確かですよね(^w^)

そのおかげで一人でも多くの方の目に触れられる訳ですし
それで気に入れば勿論、ちゃんと自分でも視聴できるよう
何かしらの対処も考えますしね♪
by aya_rui (2013-09-06 20:14) 

Yuseum

>Mrブラックアウトさん、そうなんですよ。
著作権的に大丈夫なのかな、と。(公式のアップではなさそうですし。)
英国の著作権管理事情が日本のそれとは違うのかもしれませんね[じーっ]

>TOQさん、コメントありがとうございます(^^)
宣伝を見る限り、今回は先行放送みたいな位置づけのように思えるから、またシーズン6がまとまればNHKあたりで放送するのかな[はてな]

>aya_ruiさん、コメントありがとございます[わはっ]
ネットが進歩することで、パソコンからの動画視聴環境もずいぶん進化しましたね〜[おんぷ]
by Yuseum (2013-09-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。