SSブログ

「もったいない本舗」を活用して断捨離してみました [徒然]

春になって、新生活を迎える方も多いと思います。
また、
「この機会に自分の部屋を片付けたい」
という方も多いのでは?


私の場合、「自分の部屋」ではないのですが(自分の部屋には不要になったものはないなぁ)、逆に自分の部屋に本が収まらなかったりしてw[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな折、
「我が家の別の部屋の本棚を整理して、そこに収納すればいいんじゃない( ^^)/」
という助言もあったので、普段ほとんど使われていなかった本棚を整理することに。


そこには、少々保存状態が悪く、誰もいらない本が240冊ほどあり。
ただ、
[1]. 資源ゴミで捨てる
のは、なんだかもったいない気がして、かと言って、
[2]. ネットオークションや古本屋で売る
ほど、状態の良いものではない。


そんなときに見かけたのが、
古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗
のチラシ。

買取に送料は発生しない。

ダンボールとガムテープを無料で送ってくれる。

着払い伝票も「もったいない本舗」さんで用意してくれる。

集荷から査定までスピーディ。


ということで、「もったいない本舗」さんの宅配買取を利用してみました。
なお、既にダンボールのある方は事前連絡はいらずに、梱包作業から始まります。

査定結果の前に。
もったいない本舗さんでは、以下の古本は買取できないようです。(主なもの;2021年3月現在)

古書/ISBNコードのないもの
百科事典
雑誌(2010年以前に発行されたもの・厚みが2cmを超えるもの・付録付き商品の、本のみ・付録のみ)
文学全集

その他、ヤケがひどく強い古本や書込、シミがある古本なども対象外のようですが、「古書」についてはもったいない本舗さんのホームページには記されていなかったので、無料ダンボールが届いたときのマニュアルを読んで、ちょっとびっくり(゚Д゚)

ただ、よく「バーコードのない本は取り扱わない」古本屋さんもあるようですが、もったいない本舗さんではバーコードがなくても、ISBNコード(書籍についている10桁あるいは13桁のコード)があれば買取してもらえるようです。
また、買い取れない商品を送ったとしても、それらはもったいない本舗さんでリサイクル資源として回収する、とのことだったので、その点についてはあまり心配しなくても大丈夫そうです。


ダンボールに、売りたい本・CD・DVD・ゲームソフトと一緒に、必要事項を記入した買取申込書、現住所が記載された身分証明書のコピーを同梱し、出荷依頼します。
古本、CD、DVD、ゲーム買取のもったいない本舗

商品を発送して、もったいない本舗さんに商品到着後3日以内に査定結果の連絡があるようですが、買取申込書で「自動承認」を希望した場合は、指定した口座への入金をもって、取引完了となります。
私の場合、商品を送ってから1週間足らずで振込が完了していました。


さてさて。
その240冊の査定結果ですが。。。
まあ、1冊あたり数円程度でしたかね(;^ω^)
もちろん、240冊すべてが買取対象ではなかった可能性も高いし、そもそも保存状態が悪い本も多数あったので、もしかすると高価買取された商品もあったかもしれません。
ただし!
私は、もったいない本舗さんで買い物をしたことがあり、その時にクーポンのついた買取申込書をもらっていました。
このクーポン。今でも配布されているかどうかは定かではありませんが、このクーポンは無期限で使え査定金額より何円か増額される代物。
もともと「売る」ことが目的ではなかったのですが、それなりの査定額がつくと、やっぱりうれしいです(o´∀`o)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗
で買い物をされたことがある方は、事前に要チェックです。



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。