SSブログ

『エラリー・クイーン 創作の秘密』——私の悩みも解決? [エラリー・クイーン]

エラリー・クイーンのファンはもちろん、本格ミステリのファン、いや、小説のファンすべてに読んでほしい、とも訳者あとがきに記されている『エラリー・クイーン 創作の秘密 往復書簡 一九四七ー一九五〇年

エラリー・クイーン 創作の秘密: 往復書簡1947-1950年

エラリー・クイーン 創作の秘密: 往復書簡1947-1950年

  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2021/06/14
  • メディア: Kindle版
Get it on Apple Books


あの三谷幸喜さんも大推挙されたということでも話題の一冊。(朝日新聞の有料記事は公開期間を終了したようですが。)



エラリー・クイーンとは、二人の従兄弟であるフレデリック・ダネイとマンフレッド・B・リーの合同ペンネーム。
この二人が作品( 『十日間の不思議』 『九尾の猫』 『悪の起源』)を作り上げていく過程でやり取りしていた往復書簡が、一冊の本になりました。
二人が文字通り身も心もすり減らしながら、それでも作品を作り上げていく姿は、たとえ物作りに携わっていなくても、心を打つものがあると思います。

仕事やら私生活やらで悩まれている方。荒療治ではありますが、この本の二人が悩み苦しむ様子を読めば、そこに解決のヒントがあるかもしれません。

( 余 談 )

時を同じくして、エラリー・クイーンのラジオドラマ脚本集第4弾が出版されました。
ラジオドラマについても、『エラリー・クイーン 創作の秘密』で触れられていましたが、あんな秘密があったのですね( ´−`)
ところで、表題作の「消える魔術師の冒険」の実際の放送(もちろん英語)は、インターネット配信で無料聴取できます。

43-28.5:The Vanishing Magician[音楽]『消える魔術師の冒険』(Nov. 4, 1943)

上のリンク先の再生ボタンをクリックすれば、再生されると思います。


その他にも、合計19のラジオエピソードが聴取できることを以前の私の記事、


に記しましたので、ご興味のある方は確認してみてください。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。