SSブログ

黄昏時は謎解きの始まり;『木曜殺人クラブ』 [Mystery]

今年の始めに、東京創元社さんがあの『カササギ殺人事件』の続編を強烈プッシュしていたころ。
早川書房さんは、
「そのアンソニー・ホロヴィッツ新作をはるかに凌ぐ異例のスピードで100万部を突破した作品が、2020年の英国にはあって、それを刊行するよ(`・ω・´)!」
……と、東京創元社さんに【宣戦布告】したかどうかはさておきw、私はその作品にも興味を抱きました。
それが、リチャード・オスマンの『木曜殺人クラブ』
これが小説家デビュー作のようです。
最近の、早川書房さんのnoteにもその旨が記されています。



木曜殺人クラブ (ハヤカワ・ミステリ)

木曜殺人クラブ (ハヤカワ・ミステリ)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2021/09/02
  • メディア: Kindle版
Get it on Apple Books
ハヤカワ・ミステリとあるように、本書はいわゆるポケミスながら「特別装幀」なので(ビニールカバーではない)ブックカバーがついてます。

タイトルからは、アガサ・クリスティーの 『火曜クラブ』(創元推理文庫では 『ミス・マープルと13の謎【新訳版】』 )が想起されます。
帯に、「人生最後のミステリをあなたに」とあるように、本書の舞台は“イギリス初の高級リタイアメント・ビレッジ”を謳い文句にする、クーパーズ・チェイスという高齢者施設。
そこに〈木曜殺人クラブ〉と呼ばれる、未解決事件の調査を趣味とする老人グループがあったのですが、施設の経営者の一人が何者かに殺されたのをきっかけに、本物の殺人事件の捜査を行うチャンスがやってくる。

……というようなあらすじですが、全体的にテンポはゆっくりとしていて、ユーモアを交えながら話が進行していきます。
最近のトレンドもどんどん出てくることもあってか、翻訳は読みやすいです。

真相は……、ほろ苦いですね。悲しくなってきます(ノД`)
それでも、人生の黄昏時を迎えたメンバーが、前向きに明るく力強く生きようとする姿が感じられて、勇気づけられました。
ただ、この真相は読者が推理するにはかなり困難なような気が[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、物語の前半に張られた伏線が終盤に回収されて(!o!)オオ!となる部分はありましたが[ひらめき]


なお、最初にご紹介した「ホロヴィッツ新作」も同じ9月に邦訳出版されました。
それが、 『ヨルガオ殺人事件 上』 、『ヨルガオ殺人事件 下』 (創元推理文庫)です。




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。