SSブログ

Lunatic Moon ~Red Eclipse~ [徒然]

紅い月は、人々の心を惑わせる?
CIMG0126.JPG
2011年12月10日23時29分頃のお月様[三日月]
皆既月食です。
写真[カメラ]は下手な上に、三脚もないコンデジなので、ご勘弁を(__;)
(いずれも、クリックすると拡大写真が見られます。)

19時16分のお月様[満月]
月食前ですね。
CIMG0110.JPG

気象庁によると、21時50分頃から月が欠け始めたようです。
22時33分頃のお月様[半月]
CIMG0111.JPG

そして、23時5分〜23時58分の間が皆既月食だったようです[新月]
23時16分頃のお月様を、露出を上げて撮影してみましたが、手ぶれがひどくてコレ[右斜め下]が限界(‥ゞ
CIMG0124.JPG

おそらく、もっと空が清んだ地域では「冬の天の川」とともに、壮観な夜空が見られたのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


タグ:皆既月食
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛猫ラルくん、大放出(=^..^=)ミャー [徒然]

久しぶりにこのネタです[猫]

その前に、ラルくんをご存じのない方のために少しご紹介。
ラルくんはYuseumのアイコンにもなっている、実家の愛猫(=^..^=)
現在7歳かな。
人間で言えば、もうすぐ還暦というところですか。
♂だけど、去勢したから…(*^ー゜)

実は、ラルくん。捨て猫だったんです[がく~(落胆した顔)]
7年前の梅雨の頃、上の妹(以下、あろま)の職場の近くに数匹の子猫が捨てられていました。
あろまの職場の方達で飼うことにしたのですが、その時あろまが選んだのがラルくん。
動物病院[病院]によれば、その頃生後3ヶ月だったそうです。

DSCF0002.JPG

これが、その当時の夏のラルくん。
いやぁ、ちっちゃい。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
Yuseumのアイコンのラルくんも、大体その頃の写真です。
一緒にいるぬいぐるみ(ウナギイヌ)は、おもちゃの類は非常に飽きやすいラルくんにしては、今でもお気に入りのアイテム(^^)

ラルくんは典型的な家猫で、食べ物[レストラン]はペットフードのみ。
飲み物は水道水(後述)。
今年1月、あろまは嫁ぎまして[黒ハート]、嫁ぎ先では猫は飼えないということだったので[失恋]、ラルくんはそのまま実家に。
だから、今では実家の父の愛猫です(#^_^#)
もっとも、近所に住んでいる下の妹(以下、のえる)がちょくちょく実家に帰ってきて、いろいろ可愛がっているようですが(*^O^*)

さて、お待たせしました。
いよいよ、ラルくん大放出です[NEW]

まずはTwitterでも紹介しましたが、Yuseumが先日実家に帰省したときに撮った写真から[カメラ]

IMG_1774.jpg


我ながら久しぶりのベストショット[exclamation×2]
(たまたま撮れただけなのですがσ(^◇^;) iPhone 4で撮りました。)
この画像だけ、クリックすれば大きな画像が見られます(^^)v
なお余談ですが、ラルくんのいる場所は父が30年ほど前に作った手作りベランダ。
日曜大工の得意な父の最高傑作で、2階にあります。

もひとつ、Yuseumの写真を。

DSC_0010.jpg


これは、Androidスマートフォン003SHで撮影したのですが、逆光で上手くいかなかったので少し明るさ補正をしています。
ラルくんは先にも述べたように「家猫」なので、外には興味津々。
時々、屋根の上に上ったりもしているようです。
そして、ごくたまにカラスたちと格闘することも:(;゙゚'ω゚'):

それでは、次に父の撮影写真を2枚連続で。

写真 2.JPG

 

写真 1.JPG


少々暗いのはご勘弁を。
父は1年半ほど前からようやく携帯電話(らくらくホン)[携帯電話]を使うようになりました。
日曜大工は得意でも、この手の電子機器は少し苦手の父ですが、最近はそこそこ使いこなせるようになり、携帯電話のカメラ機能も使えるように。
そして、時々写メールしてきます[phone to]
「ラルくん送るよ。」とかそういう言葉は一切なく、何かのメールに唐突に添付してw
(というか、まだ携帯電話での文字入力に時間がかかるから、そこまでの余裕がないのだと思う[わーい(嬉しい顔)]
しかも、同じ写真を何度も写メすることもあります(^^ゞ

上の写真でラルくんが潜ってる白い物体は、ネコ用ベッドなのですが、購入当時はラルくんがこの中で寝ることはほとんどありませんでした。
最近はあの中にも入るんだ(._.)φ
それを撮影した父、Nice!です(^_-)-☆

妹のえるは、もう写真は手慣れたものなので1枚だけ。

写真 3.JPG



というか、のえるは最近ラルくんを動画撮影するのに凝っています[映画]
いくつか紹介しましょう。
まずは、ラルくんに水道水を飲ませる姿。

ここで、特に猫を飼っている方にお尋ねしたいのですが。
皆様のネコちゃんは、どんな水を飲んでいますか?
ラルくんは、冷たい流水にしか興味を示しません。
(あっ、水道水ですが田舎なので、水はそんなにまずくありません。)
貯めた水は、ほとんど飲まず。
しかも、冷水である必要があります。
昔、水を循環させるネコ用の水飲ませ機(?)もあったのですが、これもラルくんのお好みではなかったようで。
(温くなるから。)

直接、流れる水道水に舌を出して飲むこともありますが、たいていは誰かが水を手で掬ってやって、それを飲ませています。
しかし、そこでもラルくんが舌をつけるのは、手の中に貯まった水ではなく、そこからこぼれ落ちる流水[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、流水なんですw

人見知りするラルくんですが、水を飲みたいときは別。
先日も朝4時くらいにYuseumがお手洗いに向かったところ、暗闇の中[夜]、洗面台の近くで知らないお兄さん(=Yuseum笑)に、
「(=^..^=)ミャー」
「おぉ、水が飲みたいの?」
と水道をひねると、タッ!と洗面台の上にジャンプ[右斜め上]
・・・でも、ここからが大変。
水が飲みたいくせに、流水の勢いが好みでなかったり、手を差し出す位置がイマイチだったりすると、なかなか飲んでくれません[ふらふら]
「ちゃんとしろよニャー(=ー..ー=メ)」
とラルくんに怒られているような感じで[たらーっ(汗)]
その点、上の動画ののえるはちょくちょく実家に帰っているだけあって、手慣れたものです。
そして、水飲みに満足すると、
「用は済んだ[るんるん]
とばかりに、スタッと洗面台から飛び降り、スタタタターと2階へ猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうかと思えば、最近ラルくんはグルメ(笑)になったようで、洗面台の水道水だけでなく、お風呂場の水道水[いい気分(温泉)]、お手洗いの水道水[トイレ]も好んで飲むようになったようです。
先日も、いつものように洗面台の水道水を飲ませていたのですが、どうも気に入らないらしく、お風呂場までトコトコ歩いて(=^..^=)ミャー
で、お風呂場の水道水を与えていたのですが、満足せずに再び洗面台に戻ったことがありました。
(どれも、同じ水道水じゃん(;´∀`))

そんな礼も言わないラルくんですがw、手で掬って水を飲ませているとき・・・。
気持ちいいんですよ〜(^u^;)
ラルくんの舌がピチャピチャとYuseumの手のひらに触れる瞬間…、もう何というかもう・・・[ハートたち(複数ハート)]

まだまだ続く、ラルくんの動画!


タグ:cat ねこ ネコ
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛機MacBook、直りました\(^O^)/ [徒然]

皆様、大変お騒がせしましたが、我が愛機MacBook。
修理が完了しました[わーい(嬉しい顔)]

Apple銀座店のGenius Barにて、壊れたハードディスクとついでにバッテリーを交換。
先日の土曜夕方に取りに行き、昨日1日がかりでほぼ復旧させました[手(チョキ)]
まだ少し問題は残っていますが、HDD容量も200GBから250GBにアップし、ちょっと快適になったかな(´∀`*)ウフフ

かなりほったらかしにしていたmeromero parkの「ぴーすぼーる」も久しぶりにお世話[いい気分(温泉)]

mero.png

iPhoneやiPadではAdobe Flashがほとんど使えないので、そこがちょっと不便[失恋]
(全く使えないわけではないのですが・・・)
Androidスマートフォンも持っていて、それはflash対応なのですが、ちょっとメロパーは重くて(^^ゞ
 
閑話休題。
 
3日後はYuseumの母が亡くなって、ちょうど10年になります。
あの米国同時多発テロと同じ年月に亡くなったんです( ´−`)
また、1週間後は父の誕生日[バースデー]
 
どちらも、特別な慶弔にあたるわけではないのですが、ちょっと近親者が集まって何かしようかと。。。
ということで、また1週間ほど実家に戻ります[新幹線]
パソコン持って帰らない予定なので(実家はネット環境が貧弱なので)、またしばらく「ぴーすぼーる」の世話がw[あせあせ(飛び散る汗)]
 
P.S. リラックマ生活第9弾、「ほっこり時間」。好評発売中[本]
 
ほっこり時間 リラックマ生活9

ほっこり時間 リラックマ生活9

  • 作者: コンドウ アキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本
 
LAWSON[コンビニ]「秋のリラックマフェア」も絶賛実施中(・囚・)
Yuseumの現在までの戦利品は、こちらのブログでご確認(^^)v
 

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調子がイマイチだなぁ(>_<) [徒然]

お久しぶりです。
先週は実家に帰ったりバタバタしていましたが、その反動か、どうも調子がイマイチ☆〜(ゝ。∂)
頭が鈍〜く痛いんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
だから、Twitterのツイートも減ってる次第で。
あっ、一応数ヶ月前に頭をぶつけたことがあったので、脳のCTスキャンを念のため行いましたが、そっち方面は大丈夫です、はい(`_´)ゞ

まあ、いろいろ書きたいこともあるのですが、「のんびりまったり」が信条のこのブログですので、そのうちに更新するでしょう。
(ひょっとすると明日かもw)
あと、meromero parkの「ぴーすぼーる」を可愛がって下さる方、いつもありがとうございますm(._.)m
iPad or iPhoneだと、Flashがまともに動かないから、こちらから世話出来なくて(^^;;
(AndroidはFlash動作するけど、重すぎて(・・;))

ちなみに、今日はiPadアプリでこのブログを書いてます。
それでは(・◇・)/~~~

朝からお笑い漫才を楽しむ♪ [徒然]

今朝は快適に目覚めたYuseum[晴れ]
快適なので、洗濯しながらネットサーフィンしていたら、面白い動画を見つけました。
Twitterでも紹介したけれど、あまりに面白くて一人で楽しむのはもったいないので、ブログでも紹介します。
「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する、アムロ・レイとシャア・アズナブルによる漫才です[ドコモポイント]
(ニコニコ動画です。)

機動戦士ガンダムについての知識はそんなに要りません。
ああ、「ガンダム」っていうロボットアニメがあるな、という程度でf^_^;
芸風はナイツさんに近いですかね[手(チョキ)]
(ちょっとHな部分もありますが、許容範囲でしょう[決定]
どこも面白いですが、ゆーじあむがいちばん受けた[わーい(嬉しい顔)]のは、最後の絶妙な終わり方の「間」ですね(*^O^*)
いろいろ先行き不透明のこの世の中、気楽に笑って楽しんでください。




タグ:ガンダム
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。