映画で読むアガサ・クリスティー (SCREEN新書)

  • 作者: 北島 明弘
  • 出版社/メーカー: 近代映画社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 新書

Kindle版

#59000;の本に書かれているように、アガサ・クリスティーのラジオ作品は研究書でもあまり触れられていません。
この本を参考に、クリスティーが自ら脚本を書いたラジオ・ドラマを年譜の形にしてまとめておきます。

さて、最後に挙げた2作品"Butter in a Lordly Dish"と"Personal Call"ですが、"Personal Call"は1960年に再ラジオドラマ化されましたが、書籍化や映像化されることがなかったため色々「謎」の多い作品です。
最近になって、クリスティーのエージェントにより「タイプ打ちに手書きで修正された台本」が発見され、本国英国では『黄色いアイリス』(ラジオドラマ版)とともに3本立てで時折舞台上演されているようです。
日本で今年3月に『マウストラップ』が上演された時の<予告>もその3本立てでしたが、時間的なせいか『黄色いアイリス』はそれなりに知られているためかは?ですが、今回、"Butter in a Lordly Dish"と"Personal Call"の2作品が、それぞれ『最後のディナー』、『フェイからの電話』というタイトルで本邦初演となりました。
演出家は先日の『マウストラップ』来日公演でも演出を手がけたジェイスン・アーカリ氏。
場所は、今年2月に『名探偵ポワロ〜ブラックコーヒー』が上演された東京・三越劇場です。  

アガサ・クリスティー サスペンス オムニバス @三越劇場 by ピュアーマリー(7月2日、3日)
原作・脚本/アガサ・クリスティー
演出/ジェイスン・アーカリ 翻訳/保坂磨理子
パンフレット(表紙)#59030;

Yuseum、観劇してきました(o´∀`o)
元々はラジオドラマ、つまり耳で聴く朗読劇ですが、パンフレットにもあったように「脚本に籠められた耳で聴く想像力を生かしながら、しかし朗読劇ではない、観客を惹きつける演劇的空間を創りだす」ことが最大のテーマだった今回の舞台。
そのあたりは、『マウストラップ』も演出したジェイスン・アーカリさんらしい演出だったと思います。

…では、ここからはこのブログでは珍しいのですが、この2作品の知名度が低い点と、今後再演される予定は今のところないようなので、
完全ネタバレ

 

で話を進めていこうと思いますσ(^◇^;)

ネタバレはここから。