iPhone上でカット&ペースト(以下、コピペ)が可能になるPastebudというサービスが登場しました。
「iPhone上で」と言っても、SafariとMail上でのみに限られるのですが。

 昨日、少し使ってみての感想を先に申せば、
1)使い勝手は先に紹介したiCopyより軽快。ただし、難はあり。
2)Mail→Safari/Mailのコピペは、日本語メールは文字化けして非対応。
 →改善されました。
3)設定は、iPhone上で全て行うには少々コツがいる。

まず、設定の仕方ですが、 http://pastebud.com/ にアクセスすると、下図のように右側の緑地の部分にその方法が書かれています。


☆PCで設定する場合
対応ブラウザはSafariかIEです。
Firefoxなどは対応していません。
(まあ、iPhoneと同期するのだから当然ですがf(^ー^;)
  1. "COPY""PASTE"のリンクURL(いずれもJavaScriptです)をブックマークする。
  2. "secret pastebud address"を、iPhoneで使っているメールのアドレス帳に登録する。
    このメールアドレスは、  http://pastebud.com/ を更新するたびにランダムに変化するようで、後述のMail→Safari/Mailのコピペの際に使用します。
  3. iTunesにて、iPhoneと同期する。
★iPhoneで設定する場合
ブックマークレットに詳しい方にはなんでもありませんが、慣れていない方は少々コツが必要です。
  1. "COPY"と書かれてある部分ををタップして、ブックマークに追加する。 
  2. "PASTE"も同様に行う。
  3. 上で登録したブックマークを編集する。
    "http://pastebud.com#___javascript..."というURLが登録されているはずなので、javascriptより前の部分"http://pastebud.com#___"を削除する。
  4. "your secret pastebud address"と書かれている部分をタップすると、メール送信画面が出てくるので送信し、返信メールのメールアドレスをアドレス帳に登録しておく。
    (この場合の本文は無視して構いません。)
    このメールアドレスを、後述のMail→Safari/Mailのコピペの際に使用します。
次に使い方です。

・SafariからSafari/Mailへのコピペ
 拙ホームページの文章を拙ブログ等へコピペしてみましょう(^^ゞ
コピーしたい文章のあるホームページにてブックマークを開いて、"COPY"をタップします。


ホームページの文章をテキスト変換した画面が現れるので、コピーしたい部分を選択(左図の青地の部分)。
メールにペーストしたい場合は、左上のメールボタンをタップすればメール作成画面が現れます。

例えば、ブログのコメント欄にペーストしたい場合は、ブックマークから"PASTE"を選んでやると、ペーストできる部分が緑色になるので(左図)、ペーストしたい部分をタップすれば、右図のようにできます。
 
この辺の動作は軽快なのですが、少々難点なのは「コピーしたいページを1回テキスト変換する」という部分。
つまり、このブログのようにサイドバーにいろいろつけているページ(苦笑)にて、ブログ本文をコピーしようとすると、コピーしたい文章がずぅーっと下にスクロールしないと出てこない可能性があります。
フレーム等を多用しているホームページも同様だと思われます。