我が家の先代Time Capsule(500GBHDD搭載の無線LANルータ)。
とうとう逝ってしまわれた(ノД`)

数日前から高周波な音を発していたが、いつのまにか電源が落ち#59136;
コンセントプラグを抜き差しすると、しばらくは復活するが、またダウン#59136;#59136;
ついには、プラグをさしても、高周波を発した後にすぐに電源が落ちるようになってしまった#59136;#59136;#59136;
ちょうど使い始めて、ちょうど丸2年間。
既にサポート対象外のため、サポートに電話しても、
「修理には26,000円〜27,000円かかりますね。」
と言われたので、それならば新品のTime Capsuleを買うのと大差ない(・・)(。。)

ということで、新品のTime Capsuleを購入↓

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

新品が届いて、大満足のYuseum(*^_^*)
壊れたTime CapsuleはAppleリサイクルにでも回そうかと思ったが、取り扱っていないみたい(×_×)
このまま粗大ゴミになるのかなぁ〜、と思っていましたが。。。

よくよく調べると、今回の故障原因をその症状から推測すると、コンデンサー不良による可能性が高そうである。
ということは、内蔵ハードディスクは生きているはず(o゜▽゜)
なんといっても500GBである。生きているのに捨てるのはあまりにもったいない(--)(__)

そこで、初代Time CapsuleのHDDを取り出すことにしました。
(分解は、こちらのブログ記事をご参照。)
まずは、底面のラバーを剥がす。(これが、なかなか大変>_<)
まだ、ラバーが残っていますが、ねじ穴がいくつか見えてきました。
これを全て取り外せば、開封することができます。